ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

現代の小学生とやる大貧民、意味不明な話

軽い話を書きたいとんぼである、ごきげんよう。

 

本日は土曜日、妻が仕事だったために赤ちゃんを抱っこ+遊びながら息子と遊ぶという初めての試みをした。まあほとんど一緒にアニメ見てただけなのだが。

 

少しトランプをやったところ、本当に意味不明でついていけなかった。

 

◆家族の紹介

大貧民ってこんなだっけ?

トランプゲーム、大貧民(大富豪)をやったことある人は多いだろう。

 

私が小中学生の時もよくやってて、トランプといえば大貧民と言ってもいいくらいに盛り上がっていた記憶がある。

 

今日、暇してた小4の息子が大貧民やろうと言うから、二人で面白いか??と思いながらも付き合ってみたのよ。

 

そしたらもう聞いたことないルールがわんさか出てくる。

 

「ヤギリだから次もオレで〜」

 

……ヤギリって何?。

 

細川たかしの『矢切の渡し』なら知ってるけど……と言ったら無視される。

 

「イレブンバックだからそれ置けないよ」

 

何それ、革命と違うの?初耳なんですけど。

 

「12ボンバーだからパパもカード捨てて」

 

えぇ?ボンバーってなに?なんで11はイレブンなのに12はトゥエルブじゃないの?

 

さらにジョーカーを出した私をみて、

 

「オレにはこれがあるんだよー!!(スペードの3を出す息子)」

 

よくわからないがジョーカーはスペードの3には負けるらしい。すぺさんすぺさん言うから、頭がおかしくなったのかなと思って。

 

……

 

ていうか、ぜんっぜんわからん!

 

カード出す度に特殊ルールが出てきてマジで意味不明で何も面白くない。

 

終始、

 

なにを言ってるんだこいつは??

 

と思いながらも何とかルールを覚えようと頑張ってたが、多すぎて無理だった。

 

私が知ってる大貧民は、特殊ルールといえば4枚同時に出したらカードの強さが逆転する革命のみ。

 

この一点のみのシンプルゲームだったはず。いつからこんな複雑怪奇なシステムになったんだ。

 

マリオはダッシュとジャンプしかないからあんなに人気になったんだぞ。複雑すぎてこれ本当に小学生理解して遊んでるの?

 

さらに息子がいう。

 

「3と5も一緒に出せるよ」

 

あ、あぁもう理解するの諦めます。

赤ちゃん抱っこしながらは無理

大貧民は覚えられないから神経衰弱しよう!と言ったら、それも圧倒的な差をつけられて負けた。3組しか取れなかった。

 

いや、ただでさえ小学生の脳には勝てないのに、赤ちゃん抱っこしてあやしながら、しゃがんだり立ったりしながらの神経衰弱は無理ゲーだった。

 

何一つ覚えられない。一つ前に開いたカードすら覚えられない。

 

といった感じでゲームにならんので、結局一緒にワンピース見て呪術廻戦見てポケモン見て終わった。それはそれで面白かった。

 

完成されたゲームだと思ってた大貧民も、時代によってルールが変化するんだね。いや、昔からあったけど知らなかっただけかな?

 

とにかく未知の体験だった。

 

おわり

 

◆生活改善記録

筆記開示143日目 +5分(累計1970分)7つのコラム+1(累計143)

食事制限 50日目 +0(累計44)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ