ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【朗報】夏休みが終わりました

夏休みが終わったことを喜ぶとんぼである、ごきげんよう。 1ヶ月と少し前に始まった夏休み。 www.rabbitonbo.com やっと終わるぞ、と言いたいだけのやつ+α。 ◆家族の紹介 夏休みが終わりました 本日8月31日付けで、子供達二人の夏休みが無事に終わる。長かっ…

保育園が満員のため、赤ちゃんはとんぼ保育園に入園になりそうな話

現実は厳しかったとんぼである、ごきげんよう。 昨日もちらっと書いた通り、うちの赤ちゃんは保育園に入れそうもない。 ◆家族の紹介 保育園、満員 もうすぐ半年になる赤ちゃん、妻が仕事復帰する少し前から慣らし保育できるのが理想の流れ。 9月分の募集から…

睡眠障害に片足突っ込んでる現状を解決したい話

一息つかないとんぼである、ごきげんよう。 息子の夏休みが終わったが、その裏で娘がひどい荒れっぷり。妻も私も引っ掻き傷だらけ。 爪を切っても、指を食い込ませるくらいの力で引っ掻かれたらあまり意味がないことを知った。 さて、睡眠を改善したい自分の…

息子(小4)、恥ずかしくて夏休みの宿題を提出できない話

忙しめとんぼである、ごきげんよう。 バタバタとした1日になってしまった。娘がスイカを皿ごと放り投げたのがハイライトかな。 時間がないので簡単に息子の成長を記したい。 ◆家族の紹介 息子、恥を知る 昨日書いた通り、息子は夏休みの宿題として貯金箱を作…

息子(小4)、自主的に夏休みの宿題を終わらせたのを認めようの会

息子の夏休みが最終日でほっとしてるとんぼである、ごきげんよう。 娘の特別支援学校は8月31日まで続くためデイの弁当作りは継続であるが、もうすぐだ。もうすぐ夏休みから解放される。 意地でも弁当を作り続けている自分を褒めたい。 さて、心配してた息子…

弱いものいじめを正当化するゲーム?ドッジボールの話

絶賛妻と息子(小4)が喧嘩中の様子を見ているとんぼである、ごきげんよう。 今回の言い争いはドッジボールだって。 テレビでドッジボール的な企画がやっていて、妻が突然「ドッジボールって殺人ゲームって知ってた?」と息子に聞き、息子が「知ってるよ」と…

息子(小4)、夏休みの宿題を初めてやらない年になるかも話

掃除中のとんぼである、ごきげんよう。 家庭が激荒れのため、11月に受けようとしていた試験を諦めることにした。必死に勉強してたのが大幅に暇になったので掃除をしている。 さて、今日含めてあと三日で、息子の夏休みが先に終了するのだが。 宿題ってどうな…

息子(小4)のマナー違反に逐一指摘してる話

おかあさんといっしょ好きのとんぼである、ごきげんよう。 本日のおかあさんといっしょを見てたら、少しテイストが違っていた。番組も色々と試行錯誤しているんだね、面白い。 まことお兄さんがいつの間にかいなくなって寂しさもありつつ、最近の息子に指摘…

息子(小4)の集中状態、"過集中"であると確信する話

息子を考えるとんぼである、ごきげんよう。 息子がYouTubeやゲームに集中すると、家族の声も無視すると何度もブログに書いてきた。 世には過集中という状態があるそうで、息子にもそういう特質がありそうだな……と思っている。これとか。 www.rabbitonbo.com …

息子(小4)、間違えているのに声だけは大きくて怒られる話

息子を考えるとんぼである、ごきげんよう。 妻が部活の見守りや集まりに参加しただけで、目に見えて息子はトラブルだらけだった。書きながらどう考えるべきか検討するシリーズの第二弾である。 一弾がこれ。 www.rabbitonbo.com さて、何でこんなにトラブル…

部活での息子(小4)、監督の隣に突っ立っている謎の行動の話

息子を考えるとんぼである、ごきげんよう。 ここ最近、妻が息子所属のバスケ部へ見守りにいってくれたり、部活のバーベキューに参加してくれた。 普段息子がどんな風に過ごしてるのか垣間見えるチャンス……なのだが、妻から話を聞いたらもう笑ってしまう。 こ…

赤ちゃんを抱っこしながらの外出、本当にきついな話

日曜日とんぼである、ごきげんよう。 本日は色々あったけれども、お出かけして痛感した話をさらっと書いて寝たい。 ◆家族の紹介 罪悪感があったけど 赤ちゃんが産まれて、運動量が多い息子(小4)と遊びに行く機会が激減した。 もともと障がいを持つ娘(小6…

息子(小4)、漢検DSを気に入ってる話

ぐっすり寝たとんぼである、ごきげんよう。 夜間の赤ちゃんは結局妻が見ることになった。添い寝をするとそこそこに寝てくれるそうで、そういう時期なのかもしれない。 さて、衝突も減った息子の最近の話。 ◆家族の紹介 息子、勉強する 息子に勉強や進路の話…

抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしながら家事をする覚悟の話

限界とんぼである、ごきげんよう。 ちょっと忙しすぎる。私事を省けば少しは楽になるかもしれないが、そもそも夏休みで娘が10時半までいるし、弁当がある時点でかなりきつい。 育休中の妻がいるとはいえ、赤ちゃんがいるのもつらい。妻のご飯も準備せんとい…

障がい児の娘(小6)による、最近困ってる行動の話

寝不足とんぼである、ごきげんよう。 対策をしまくったにも関わらず赤ちゃんは寝なかった。いや、ベッドでは短時間しか眠らず抱っこしていないと寝ない。 まあこういう時期もあるのだろう。赤ちゃんも人間である。 寝てくれるだけマシだと判断し、今夜から座…

夜に頻繁に起きる赤ちゃんを爆睡させる対策を考える話

赤ちゃんを考えるとんぼである、ごきげんよう。 今5ヶ月になる赤ちゃん、夜は寝てるし夜泣きもほとんどないが、定期的に起きるのがきついそうな。いい時は4〜5時間、ひどい時は1時間毎。 妻が子供たちにイライラしてるのは、夜間に赤ちゃんの世話をしてるか…

子供にイライラしてるなら無理に遊ばず休んでた方がいい話

息子とクレヨンしんちゃん映画を見てきたとんぼである、ごきげんよう。 それなりに面白い映画であった。ただ我々の動き方がよくなくて、映画の面白さが半分以下になってしまった。 最終的に丸く収まったんだけども、無理に子供に付き合わない方がいいことも…

そろそろやってくると思ってた、息子(小4)のベタベタコミュニケーションの話

対策済みとんぼである、ごきげんよう。 毎日息子のあまり良くない部分を書いているから、現実はさぞ険悪なムードかと思うでしょう? いやいやそんなことはない。息子との歴史の中で言っても、現在の親密度はかなり上の方。よく喋るし笑ってるし遊ぶようにも…

家族で海へ行く夏の話

抱っこ担当とんぼである、ごきげんよう。 面白くない話ばかりが続いているが、夏休みだから。あそばにゃそんそん夏休みってやつだから。海に行ってきたぞ。 ◆家族の紹介 突然の海 昨晩突然妻が言い出した。 「明日海に行くか!」 子供たちは喜んで完全に明日…

朝から息子(小4)のクソコミュニケーションに物申す話

息子と仲良くなりつつあるとんぼである、ごきげんよう。 嫌悪感が爆発してた息子へのイライラも軽減されつつあり、恐る恐るコミュニケーション量を増やしている。 今日は1時間ゲームやって、プログラミングのWebゲームもやってみた。 少しずつ少しずつ、致死…

寝不足と精神的ストレスで死にかけている妻を休ませようの会

もちろん私も死にかけているとんぼである、ごきげんよう。 このブログに書いても仕方がないことは書かないんだけども、先週から息子の件を抜きにしても我が家は悲惨な状況だ。 息子より緊急性が高いように見える妻を休ませたい話。 ◆家族の紹介 妻を休ませる…

息子(小4)に進路や勉強の話をしても時間の無駄なのでやめます話

時間の無駄ってパワーワードだよなぁと感じるとんぼである、ごきげんよう。 今朝も色々あってねぇ。 昨日書いたブログで、息子と一緒に職業の本でも読んでみようかと書いたんだけども。書きながら違和感あり。 その正体がわかった気がするので、暫定的な息子…

言行不一致で口だけ野郎の息子(小4)の真意に迫る話

妻や息子と腹を割って話してみてるとんぼである、ごきげんよう。 昨日書いた通り、息子に対する夫婦の教育方針の足並みは揃っていない。 中学受験に乗り気でない父と教育熱心の母という、まるでお受験のドラマみたいになってる。中学受験って一歩間違えたら…

息子(小4)への対応、夫婦の足並みが揃ってない問題

グロッキーとんぼである、ごきげんよう。 昨晩は赤ちゃんが高熱を出してその対応で寝不足である。途中で私は部屋に戻っていいと言われて、妻が朝まで見てくれた。 おかげさまでなんとか赤ちゃんは回復し、転がっている。元気である。 今日はひたすら抱っこし…

資産運用の入門的な話をわかりやすく紹介するぞの会

にわかFPとんぼである、ごきげんよう。 金の匂いのする話を書きたい……わけではなく、友人に資産運用についておすすめの本やYouTubeはないかと聞かれてね。 いくつか見繕ったんだけども、どうせなら資産運用についてブログに簡単にまとめたら他の誰かの役にも…

地獄の日曜日の話

もう何もしたくないとんぼである、ごきげんよう。 疲れた。テレビの力をフルに使ってギリギリで乗り越えられた。 死ぬかと思ったよ、簡単に日記書いて今すぐ寝たい。 ◆家族の紹介 地獄の日曜日 夏休みってだけでかなりきついのだが、今週は娘が鼻水ズーズー…

妻に怒鳴り散らす息子(小4)、将来的にDVに発展する確信の話

死にそうなとんぼである、ごきげんよう。 色々重なって既に死に体であるが、ブログは書かないと寝られない。あと認知行動療法やらないと本当に死にそう。 とりあえず簡単に、今日のハイライトを示す。 ◆家族の紹介 息子、怒る 本日の夕方、妻の実家にて家族…

赤ちゃんの子守唄は『嫌われ松子』の話

赤ちゃんを抱っこしてる時が一番幸せなとんぼである、ごきげんよう。 もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃん。首もしっかり座って寝返りもすごいしよく笑う。赤ちゃんが笑うと世界が笑う。 んで、そんな赤ちゃんの子守唄として生まれたからずっと歌い続けている歌があ…

異食がある娘(小6)の食べ方が怖い話

頭が痛いとんぼである、ごきげんよう。 娘も少し鼻水があってデイからお迎え要請あり、なかなか大変な日であった。 今出先でPCが手元にないため、娘の気になることを簡単に書いて終わりたい。あと頭痛い。 異食とおかしな食べ方 重度知的と発達障がいを持つ…

息子(小4)、勉強用のDSで隠れてゲームしてた話+甘やかしすぎの話

息子と一悶着あったとんぼである、ごきげんよう。 息子の勉強は放任してるので好きにやってくれ感が強い。息子自身がやる気がないし、学校の成績はいいんだから必要十分だろう。 ただ気になることは言っておかないといけない。 ◆家族の紹介 息子、隠れてゲー…