ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

地獄の日曜日の話

もう何もしたくないとんぼである、ごきげんよう。

 

疲れた。テレビの力をフルに使ってギリギリで乗り越えられた。

 

死ぬかと思ったよ、簡単に日記書いて今すぐ寝たい。

 

◆家族の紹介

地獄の日曜日

夏休みってだけでかなりきついのだが、今週は娘が鼻水ズーズーでデイをほとんど利用できない。

 

念のために……と言って早退させられた手前、完治してない状態で送り出すわけにはいかん。だからずっと娘はいる。

 

そんで夏休みの息子ももちろんいる。塾もあれば部活もあるけれど、自宅でも勉強をする(妻が見る)というので一緒にいる時間は長い。もちろん赤ちゃんもいる。

 

これだけでも一家心中コースに片足突っ込んでいるというのに、昨日書いた妻と息子の喧嘩が今日も尾を引いている。

 

これね。

www.rabbitonbo.com

妻と息子、冷戦状態

なんやかんやとあったけれども、息子の中では「オレは100%悪くない、ママが100%悪い」と結論づけたようだ。

 

テレビ見てゲラゲラ、動画見てゲラゲラ。

 

妻は昨日の息子の怒鳴りっぷりにやられて、今日は完全にグロッキー。

 

子供たちは7時に起きてるのに妻は10時過ぎまで起きられず、寝たまま赤ちゃんに授乳してた。

 

昨日の喧嘩が相当ダメージがすごかったんだなぁ、そりゃそうだよ。

 

自分の子供が床をガンガン蹴りながらあんな風に怒鳴ってきたら、ショックで寝込んじゃうよ。

 

妻の声かけがあまり良くなかったのを差し引いても、あそこまで怒ったら怖い。その直後にテレビ見てゲラゲラ笑ってるからもっと怖い。

 

昨日の喧嘩はとりあえず置いといて、なんとか頑張って力を振り絞った妻が「課題終わったの見せて」と言っても息子は無視。

 

動こうともせず、何度言われても無視。

 

まぁ……昨日怒っていたのもあるけどさ。

 

「ママが見せてって言っても、一生見せないからな!!!」

 

とか何とか怒鳴っていたから、昨日の今日で「見せて」に素直に従ってたらそれはそれでおかしいなと思うんだけれども。

 

とりあえず妻と息子はあれから冷戦状態が続いている。

 

といった状態でも、妻は息子の学習のために間違えた問題をまとめて問題集を作成してた。

 

一緒には勉強は見ないけれど、こういうのはやってあげたいらしい。息子がやってほしいと言っていたことはやるんだと。

 

……どうなんだろうね。

 

課題を見せてと言ったら無視して、勉強やるように言ったら嫌な顔して、こちらの助言を聞き入れようともしない息子。

 

何かあると人のせいにして自分は何も悪くないという舐め腐った態度で自分が気に入らないことには怒鳴り散らしてる。

 

だけどオレを放置しないで、オレが望むことは親がやってほしいって?

 

そんな話通らないだろう。人に物を頼むなら全体的に態度を見直しなさい。

 

というのは私の考えで、妻は受け入れてサポートを続けるらしい。すっごい死にそうな顔しながら問題集作ってた。

 

止めはしないけれども、理解できない行動だった。

娘、少し荒れる

風邪気味の娘は比較的落ち着いていて、デイにいけない状態でもそこそこに共存ができる状態だった。攻撃少なめ、イライラ少なめ。

 

一度対応を間違えた結果、私の右腕が猫に引っ掻かれたような状態になってはいる。

それはまぁ私が悪いのでおいといて。

 

さきほどの夕食の時に、娘が食事を食べなくてね。

 

食べたくないなら待つしかないなーと放っておいたら、息子が何か喋ったことが気に入らなかったのだろう。

 

娘が突然目の前の皿を弾き飛ばして、息子の皿にぶつけおった。

 

何とか皿も割れず食事も吹き飛ばずギリセーフだったんだけども、すんごい音がしてね。

 

家族の雰囲気がそもそも最悪の状態なんだよ。息子と妻のいやーな感じが家族全体を包んでいるからね。

 

そんな中での娘の皿弾き飛ばしは致命的。

 

全員がピリっとして、どうすんのこれと言いたくなるような空気。

 

さらに娘が突然うわーっとなってゴロンと転がって息子を攻撃しようとするから、息子には危ないから離れるように言うじゃないか。

 

それはそれで息子も怒るんだよ。なんでオレが移動しなきゃならないんだ!と言わんばかりの顔だ。

 

君が怪我しないように言ってるんだけどねぇ……と見てたら、わざとドンドンと大きな足音を鳴らしながら、盛大なため息をつきながら息子は別のテーブルに移動してた。

 

とても脆い、娘の皿弾き一つで粉々に壊れるような状態だったんですよね。テレビでごまかしてるだけで。

疲れた

ただただ心労した日曜日だった。

 

とにかく妻が元気ないのと、息子は何も変わる気がなさそうなのと、娘が少し荒れたと言うだけの日曜日。

 

それだけなんだけども、すごく疲れた。大変だった。

 

もうお前たちは喋ってもロクなことがないから、とりあえずテレビを見て思考停止をしておけとひたすらテレビを見せていた。暇があればテレビテレビテレビ。

 

テレビがないと家庭が壊れかねない日曜日だった。

 

明日からはまた月曜日、やること満載でちょっと厳しい状況である。

 

でもとりあえずは地獄の日曜日を切り抜けたってことでよしとしよう。認知行動療法は短めで、おやすみなさい。

 

認知行動療法49日目

筆記開示 +5分(累計835分)

つのコラム +1(累計49)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ