ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子(小4)と妻、勉強について久々に喧嘩する話

愚痴を言わないようにしてるとんぼである、ごきげんよう。

 

今日は色々あったのだが、妻と息子の喧嘩……というか、息子が怒ってるのがハイライトかな。

 

妻がやる気を出して、毎日寝不足なのに息子の勉強を見てくれている。まぁ遅かれ早かれ喧嘩にはなる運命だったと思われる。

 

息子の怒りの概要と私見を軽く書いて眠りたい。

 

◆家族の紹介

家族全員集合の日

本日の息子は塾の夏期講習がお休みの日。遊びに行けばいいのに、遊べる友達が誰もいないとかで家に待機するとのこと。暇なんだって。

 

それなのに娘が朝から発作連発(最近多い)したためにデイもおやすみ。

 

というわけで、思いがけず家族が全員集合となってしまった。

 

暇なんでみんなで映画見るにしても何にしても、朝から晩まで家族で過ごすのは得策ではないと判断。

 

私は娘と二人でドライブ旅に出ることにした。妻は息子の勉強を見るんだと。

 

二人とも頑張ってるなーと思いながらも、緊急時のてんかん座薬を持ってお出かけ。夕方に帰ってきたのだが。

 

すでに不穏だった。

息子、怒る

帰宅すると妻から息子が勉強で怒っていたと聞く。息子に何で怒ってたのか聞くと、以下の通り。

 

「3時間ぶっつづけで勉強したのに15分しか休憩がなかった!」

 

「オレはママに気を遣って休みたいって言わなかったんだよ!」

 

はぁ。

 

休憩は細かにとった方がいいと言ってるのに、ぶっ続けでやってりゃそりゃそうなるよ。集中力も切れるし疲れるしイライラするしで何もいいことがない。

 

妻から聞いたところ、実際勉強したのは1時間半。その後は怒って3時間以上テレビを見ていたらしい。ふーむ。

 

で、一旦切り替えて和やかなムードに変わったんだけども。

 

夕食前にはまたいやーな感じになった。

 

息子の怒り方も少し変わった。怒鳴らない。

 

「んーんーんーんーんー!!」

 

といった声なき声をを上げ続け、椅子をガンガン上下させてのオレは不満だアピール。

 

妻は家具を乱暴に扱われるのが嫌いだから追撃で注意して、さらに険悪な空気に。

 

息子はご飯いらないと言って部屋に引っ込んでしまった。

 

その後もなんやかんやあって怪傑ゾロリの映画を見て皆寝たが……明日のも息子も自宅にて勉強をする時間を設けることを妻と相談して決めていた。

 

しかし妻はもう勉強を見たくないのか、息子が勉強する時間になったら赤ちゃんと出かけるんだと。

 

それに対して息子はいう。

 

「じゃあ明日はパパがオレの勉強みるの?」

 

……

 

うーん。ここらで私の立場をはっきりさせておこうか。

私はみないよ

暫定的な結論になるが、勉強をしたくないやつのサポートをする気はない。

 

これが私の変わらぬ見解かな。

 

勉強したいけどできない。

勉強したくない。

 

この二つには大きな乖離があると思っている。息子は後者。

 

先日、何か今やりたい仕事や夢はあるのかとの妻の問いに「何もない」と息子が答えていた。

 

目指す夢もなく勉強も嫌いな息子が、なぜ遊びを我慢してまで塾に通って親に文句を言いながら勉強をしているのか、私にはよくわからない。

 

将来役に立つかもしれないと思っているのなら、必要になった時に勉強したらいい。その方が勉強に身も入る。

 

なぜ今、短くて貴重な小学生時代をやりたくないことに捧げているのか。高校生になってからでも全然遅くないのに。

 

家族と喧嘩して、文句を言って、もっと遊びたい!オレも気分転換したい!と言いながら、最高にやりたくない勉強を"させられている"息子。

 

……

 

この息子の勉強のやる気が出るように私が導き、サポートするの?

 

なぜ?やりたくないと言っているのに。

 

今の息子をやりたい方向に導くことは、息子の尊厳を踏みにじっているのではないかとすら思う。

 

これ私が率先して息子の勉強を見た方がいいのかね?

 

わからんなぁ。

 

とりあえず環境くらいは整えてあとは任せるよ、というスタンスなので塾代は出費として許容してるし漢検の勉強がスムーズに済むようにDSのソフトも買ってあげた。

 

でも勉強をつきっきりで見る気はないよ。勉強やりたくないやつのサポートするほど暇でもない。

 

なんで妻はこんなにやる気を出して息子の勉強を見ようとしてるんだろう。

 

わからんなぁ。

 

私が見る限り、息子には目標を達成するまでに必要な努力や我慢を受け入れる覚悟がなさそうなんだけども。

 

ふーむ、まぁいいか。

 

息子の隣でCFPの勉強して、質問は受け付けますよ程度のサポートくらいならやってやらんこともない。

 

勉強を強制するつもりもないから、やりたいことやったらいいのにね。

 

ちょっと立て込んでまして、日課の記録は明日にまとめて。では。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ