ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子(小4)のイベント多すぎて予算が気になってイライラする話

家計担当のとんぼである、ごきげんよう。 夏休み前後から、息子が友達の親に連れられてどこかに行くことが増えている。 ありがたいなーと素直に喜べたらいいんだけども、予算があるからな。 ◆家族の紹介 息子のイベント数、えぐい 3月から学童もやめて、目標…

自己中な息子(小4)のせいで面白くなかった夏祭りの話

日曜日、死にかけているとんぼである、ごきげんよう。 今日は朝から娘が強い発作があり、まるでバレリーナのようなポーズで全身がねじれ曲がっていた。怖かった。 他、寝起きからグロッキー状態だったのもあるが何とか乗り越えて、夜には家族全員で夏祭りで…

息子(小4)の漢検対策に使える、学習効率を高める基本の話

勉強大好きとんぼである、ごきげんよう。 勉強の勉強も好きなので、もっとも効率が良い学習システムを構築するの好きである。なかなか難しいんですけどね。 さて、妻が息子の漢検手伝いをしているのだが、効率のよい学習方法がわからんというので簡単に紹介…

かまってほしい娘(小6)を過集中で無視する息子(小4)の喧嘩の話

今日も今日とて忙しいとんぼである、ごきげんよう。 今朝弁当を作ってる時、ある工夫(いつもやってるやつ)をすると隣で見てた息子が言っていた。 「パパも頭つかったね(ニヤリ」 まるでいつも頭使っていないみたいな言い方、気分悪いね。 といった感じで…

自分(とんぼ)が発達障害ではないかと疑う会

この記事書きたくないとんぼである、ごきげんよう。 めちゃくちゃ忙しい日なのに、あっさり書けるネタが思いつかん。こんな重たいの書きたくない。 というわけで、重たいネタをあっさりと書いてみる。 ◆家族の紹介 フェアじゃないので 最近は"息子が発達障が…

息子(小4)が楽しく勉強できる方法を考える会

図書館で5時間ほどがっつり勉強してきたとんぼである、ごきげんよう。 やはり図書館はいい。こんなに気持ちのいい勉強空間はない。 ……などと息子も言ってくれたらいいんだけども。 さて、やる気がないし、やる気が出る方法を考えることもできないのが息子だ…

娘が投げたお皿、頭上から降ってくる話

息子のことばかり考えてダウンしたとんぼである、ごきげんよう。 今取り組んでいる課題は息子の問題だけではないのもあり、疲れてしまったのだろう。 特に最近あまりブログに書いていない娘の荒れっぷりが加速しているので、軽く紹介して認知行動療法やって…

息子(小4)のYouTubeへの執着と、周りの声が聞こえなくなる問題の話

息子を分析するとんぼである、ごきげんよう。 今まで子供なんてこんなもんだろと受け入れてきた問題を、改めて再検証している昨今。 妻と息子について話し込んでたら、レンジの操作をミスって皿が溶けた。 さて、私が一番と言ってもいいほど嫌いな息子の特徴…

息子(小4)、支援学級の子が勉強しないのが許せない話

こいつ大丈夫か?案件だらけでしんどいとんぼである、ごきげんよう。 昨日、先生から聞いた息子が学校でよく怒鳴っている話を、息子本人から根掘り葉掘り聞くことにした。これね。 www.rabbitonbo.com 頭でぐるぐる考えるより、本人に聞いた方がいいだろう。…

息子(小4)、学校で怒鳴り合いをしてて女子からドン引きされてる話

息子の面談に行ってきたとんぼである、ごきげんよう。 夏休みに入ったのに面談があるなんて先生も大変だ、しかも一度すっぽかしてしまった。忙しすぎて忘れてしまったのだが、申し訳ないことをした。 謝りつつも笑顔で受け入れてくれて、息子の話をがっつり…

【悲報】夏休みが始まりました

弁当作りとんぼである、ごきげんよう。 本日から特別支援学校と公立小学校が同時に夏休みに突入した。平常時とはまったく違う生活スケジュールになる。 子供にとっては嬉しいんだろうけどねぇ、悲報としか言いようがない。 ◆家族の紹介 子供たちの夏休み 赤…

節税しながら預貯金できるiDeCoの話、60歳まで引き出せないけど

にわかFPとんぼである、ごきげんよう。 暇な時間にCFPの勉強をしている昨今、やはり身近な人に役立つ情報は面白い。 その中でもリスク嫌いで金持ってる人に良さげなものを見つけたので紹介しとく。 ◆家族の紹介 iDeCo、投資だけじゃなかった みなさんはiDeCo…

息子(小4)の勉強について、妻は監視する方針の話

23時をすぎても妻が寝室から出てこなくて困ってるとんぼである、ごきげんよう。 娘と息子の寝かしつけで一緒に寝てしまったのだろう。まあ今日は色々あって疲れているし……とそのままにしてるのだが、ブログ書いてなかったの。 何とか赤ちゃんもベッドで寝て…

4ヶ月目の赤ちゃん、おしりのできもので全身麻酔案件か?の話

疲れきっているとんぼである、ごきげんよう。 今日は朝8時から遠方の病院へ行き、帰ってきたのが18時。赤ちゃんのためとは言え、かなりつらかった。 妻と二人じゃないと赤ちゃん病院は死ぬな。二人でもしんどいくらい。 ◆家族の紹介 赤ちゃんのできもの あま…

妻、我慢できず息子(小4)へぶちぎれる話

同じことばかり繰り返してる気がするとんぼである、ごきげんよう。 昨日今日と娘と二人きりで過ごすことになったのだが、夜に妻達が帰ってきたらすでに険悪ムード。妻がぶちぎれている。 うへー、また息子が何かやらかしたか??聴きたくないなーと思いつつ…

息子(小4)が指示厨だと再認識する話

息子を考えるとんぼである、ごきげんよう。 息子は自宅にて指示厨である。 指示厨とはネットスラングで、定義は以下の感じ。 >空気を読まず配信者にあれこれ指示してくる人のこと。>命令口調でない場合、ヒント厨とも呼ばれる。 用語集/指示厨 - Peca視聴…

勉強や自主練の前に、最低限の行動ができない息子(小4)の対策を考える会

子供たちを考えるとんぼである、ごきげんよう。 三者三様で様々な議題があれど、息子については放置しすぎていたようだ。自分で考えて何とかするだろうと、ある種信頼していたというのも大きいのだが。 しかし放っておいてもいいことなさそう。あと期待する…

娘のおかげで無職でも保育園を利用できそうな話

無職とんぼである、ごきげんよう。 収入がないわけではないが肩書きは無職である。専業主夫というか個人事業主と言ってもいい、ただ基本的には無職である。 だからこそ保育園の申し込みに結構ヒヤヒヤしていてね。 ◆家族の紹介 介護の時間を申請してみる 赤…

さつまいもパンを作ったぞ

忙しすぎたとんぼである、ごきげんよう。 今日は初めて作ったさつまいもパンをただ披露する回とする。 ◆家族の紹介 さつまいもパン さっそくどうぞ。 ドン! ドン! ドン! 写真が効果音負けしてるな。しょぼい。 ホームベーカリーでパン生地作って、さつま…

娘(11歳)のモニタリング+ショートステイ先の見学に行った話

息子問題ばかり書いていたとんぼである、ごきげんよう。 一応は一段落して息子も歩いて学校に行ってるし、私に「だいすきしよー」と言ってくるくらいには元気になってる(拒否したぞ)。 そんな息子の裏で、娘のことでもいろいろある。普通に毎朝蹴られてる…

息子(小4)の最大の問題点は”共感力の欠如”である話

息子問題が結局よくわからなかったとんぼである、ごきげんよう。 昨晩息子から聞き取りしたかったけれど、社会科見学で疲れたようであまり話ができなかった。 ただ一つ、息子の問題点の中で共通する課題がわかったような気がする話。 ◆家族の紹介 息子の問題…

友達から嫌われ始めた息子(小4)の問題点を洗い出す夫婦会議の話

睡眠不足のとんぼである、ごきげんよう。 結局昨晩は息子の話もあってあまり寝られず、ぐっだぐだの月曜日。なかなか人生はうまいこといかないもんである。 午前中も、息子の現状や問題点について色々と話してみたので軽くまとめたい。 一晩あけたこれの続き…

息子(小4)、「友達に嫌われている」とむせび泣く話

眠りたいとんぼである、ごきげんよう。 睡眠時間を確保して早起き生活を始めた矢先、息子がまた問題を持ってきた。いつになったら安眠できるんだろう。 とりあえず忙しすぎて23時を過ぎてしまったので、簡単に書いて対策は後日考えることとする。 ◆家族の紹…

息子(小4)のメンタル病み問題、無事に解決する話

毎日息子への嫌悪感を書いているとんぼである、ごきげんよう。 息子に対してネガティブなことしか書かないから現実も悲惨だと思うでしょう? いやいや、ちゃんと自分の感情と向き合ってるからこそ出てくる毒であって、むしろ好影響がある。 ◆家族の紹介 息子…

息子(小4)への失望は自分への失望と同じ、完璧主義の話

完璧主義とんぼである、ごきげんよう。 自分に厳しく他人にも厳しい、それが私である。明らかにメンタルに悪いし子供たちとの関係性にも悪影響を及ぼしているようだ。 以前より確かに緩和されてはいるものの、まだまだ完璧主義の権化である。 ◆家族の紹介 息…

息子(小4)を嫌になる理由は"イタいヤツ"だからの話

内省に励むとんぼである、ごきげんよう。 昨日、息子にモヤっとする出来事があり、それに伴ってある気づきがあったので紹介したい。 ◆家族の紹介 共感性羞恥か自己嫌悪か 息子のクラスは昨日1日だけ学級閉鎖で、自宅学習用にノートPCを持って帰ってきた。軽…

小学校のコロナトラップにぶちぎれの話

イライラとんぼである、ごきげんよう。 コロナが5類になって、一体国がどうしたいのかわからん。予算はこれ以上出せないのか、経済を止めたくないのか。 わからないが、身近にまたコロナがやってきてる話。 ◆家族の紹介 授業参観 二日前、息子(小4)が公文…

息子(小4)にトラウマを植え付けてしまっていた話

息子と向き合うとんぼである、ごきげんよう。 おかげさまで息子の本音を知ることが増えてきた。 私だけじゃなく妻の対応も良くなっているのもあり、色々話してみてもいいと考えだしたのかもしれない。感情を言語化する能力が成長したのもあるか。 その中のひ…

不安になるレジの対応と、バカみたいに物価が上がってる話

たまにはのほほん主夫話をしたいとんぼである、ごきげんよう。 ちと重たい話が続いたので、軽い買い物話で中和したい。 ◆家族の紹介 不安になるレジ店員 毎週、安くて質も良い八百屋さんで野菜を買う我が家。1000円も払えば冷蔵庫がパンパンになる野菜が手に…

睡眠を削って息子(小4)と腹を割って話す会

息子と久々に腹を割って話したとんぼである、ごきげんよう。 忙しい日曜日で夜にブログを書こうとしたら、リビングに息子がやってきて話があるというので2時間も使ってしまった。 面白かったんだけども、時間がないな。さっと書く。 ◆家族の紹介 息子と腹を…