ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

4ヶ月目の赤ちゃん、おしりのできもので全身麻酔案件か?の話

疲れきっているとんぼである、ごきげんよう。

 

今日は朝8時から遠方の病院へ行き、帰ってきたのが18時。赤ちゃんのためとは言え、かなりつらかった。

 

妻と二人じゃないと赤ちゃん病院は死ぬな。二人でもしんどいくらい。

 

◆家族の紹介

赤ちゃんのできもの

あまり人に見せるような写真ではないので苦手な方は注意してほしい。

 

赤ちゃんのお尻にできものができたのだ。(以下画像)

生後2ヶ月あたりにシコリができて、少しずつ膨らんでいった。上の画像は一月くらい前かな、今はもっとでかくて下のも膨らんできてる。

 

一度皮膚科にいったら、悪性ではないので放置で大丈夫だよと、もし問題があるなら紹介状を出すよと言われた。

 

次は予防接種の時に小児科の先生に見せたら、切開する必要があるかもと近くの形成外科に行くように言われた。

 

んで形成外科に行ってみると、衝撃の診断を受ける。

 

これは全身麻酔して切開するから、うちではやれないよ。

 

えぇ、赤ちゃんに全身麻酔するの?こわすぎない?

 

さらにうちの近辺にある田舎病院じゃどこも全身麻酔はできないはずだからと、めっちゃ遠い病院の紹介状を出される。

 

車で往復4時間前後かなぁ、赤ちゃんのためとは言え、しんどいね。

たらいまわし

紹介状ももらったし赤ちゃんも心配なので、さっそく予約を取って紹介された病院の形成外科へ妻と共に出向く。

 

予約時間に行っても長時間待たされて、赤ちゃんも色々あるけれど耐えて耐えて……

 

結局、形成外科の先生の診断だけでは何とも言えず、皮膚科の先生にも診てもらいたいけど今日は無理だから次回ねと帰された。軟膏出してもらっただけ。

 

うへー、また来ないといけないのか。もしかして通院か??

 

んで二回目が今日。朝からバタバタだよ、午前中の予約だから、赤ちゃんだけじゃなく子供たちの送迎も重なって地獄だよ。

 

それでも頑張って病院について、まず皮膚科にいったらこれは形成外科じゃなくて小児外科でしかできないかも……と言われる。何が違うのかはわからん。

 

でもとりあえず次は形成外科に行けと言われて行ってみると、やっぱり小児外科でしかできないし今日は入れないからまた次回に……という。

 

はぁ、そうですか。我々が何時間かけてここに来てると思ってるのかな。

 

総合病医院だから仕方がないのかと、落胆を顔にも出さずに淡々と診察を終えた。

 

早く帰りたかったけども、もう一つあってね。

赤ちゃんが貧血疑いの話

先日赤ちゃんの3ヶ月検診があり、唇の色が薄いとのことで貧血疑いを言い渡されて紹介状をもらった。

 

ちょうど、今日行く病院にこの検診をしてくれた先生がおりまして、形成外科に行く日についでに採血に来てねと言ってくれてた。

 

すでに病院にきて4時間ほどが経過しててしんどかったが、貧血疑いというんだから仕方がない。行くしかない。

 

ということで小児科にて採血。赤ちゃんは色々と気を散らすことで、泣くことなく採血を終えた。すごいね。

 

結果はすぐに出て、貧血は問題なしで大丈夫とのこと。よかったよかった。

 

さらにこの小児科のお医者さんが超優秀だった。

 

お尻のできものは赤ちゃんによくできるできものの一つで、漢方薬で治せるらしい。基本的には切らずに治療できるから、どこの病院でも診られるだろうと。

 

わざわざこんな遠い病院に来る必要ないと言ってくれて、紹介状まで出してくれた。

 

あぁありがとう。もう2度とこないよこの病院には。遠すぎるよ。

赤ちゃん、落ち着いている

おかげさまで、全身麻酔のリスクもとらなくて良さそうだし、貧血も大丈夫で健康そのものだな。あとはお尻が漢方で治ってくれることを祈るのみ。

 

ちなみに我が家の赤ちゃんは、外でも意外と落ち着いてて本当に助かっている。

 

全然泣かないし暴れないし、長距離移動中の車内でもある程度は寝てくれる。病院でぎゃーぎゃー泣き出したらどうしたらいいかわからんが静かだ。

 

まー母乳も数時間毎だし、診察の直前にうんちもしてたし、抱っこ紐してても重いし暑いし、赤ちゃんの病院がしんどいのはよくわかった。本当によくわかったよ。

 

妻と二人だから耐えられた。私一人では無理だろう。母乳のある妻なら一人でもいけそうだが……でもこれ一人じゃトイレ行けないんじゃないの?

 

母乳じゃなくてミルクならさらにきつくない?どこからお湯調達するんだろう?自分で白湯もっていくのかな。

 

あっついし扇風機と保冷バッグも必須だし荷物もパンパンだ。

 

あぁもう疲れた。2度と行きたくない。頑張った。

 

寝る!!

 

の前に、あまりブログで晒さない赤ちゃん写真を晒して寝る。

 

公園で雑魚寝させてみたやつ。

風呂で洗顔がんばってるやつ。

首も座って頑張ってるやつ。

かわいいね、ではでは。

 

認知行動療法30日目

筆記開示 +25分(累計560分

7つのコラム +2(累計30)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ