ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

授乳してくれる妻のありがたさを知る話

きつかったとんぼである、ごきげんよう。

 

色々あって朝から5時間以上、赤ちゃん(3ヶ月・6kg弱)を抱っこしている。なかなかにつらいものがある。

 

◆家族の紹介

妻がいないのきつい!!

今朝は息子(小4)のバスケ大会。妻と息子だけ早朝から出て行って、赤ちゃんは妻の実家へ、私は娘と過ごした。

 

娘がデイに行くまでのらりくらりと対応しながら弁当作って、送り出す時には大荒れ。

 

インターホンの機械をバコバコ殴って壁からひっぺがしてしまった。ここまですんのかい。直ったからいいけど。

 

で10時過ぎに娘を見送ったらすぐに義実家に顔を出して赤ちゃんを回収し、自宅へ戻る。ただ昨日の予防接種で微熱があり、あまり体調よくなさそう。

 

妻が早く帰ってきてくれるかなと思ったら、部活の大会は午前中で終わるもんじゃなかったらしい。

 

息子の試合は終わったとの連絡はあるが、他のチームの試合が終わるまで帰れないとかで、しかもそれがいつになるかもわからないという。

 

仕方がないので抱っこして時間を稼ぐんだけど、まーきつい。重たい。

 

立って抱っこしないと寝ないからゆらゆらして、少し寝たので座って休憩……しても10分も経たずに目を覚ます。そりゃそうだ。ずっとは寝てくれない。

 

たまにベッドに置いたら一人で遊んでくれるけれど、それも10分もしたらグズりだす。

 

ミルクを無制限にあげていいのならもう少し楽だ。でもミルクはあげすぎちゃダメっぽい。少しミルクの量増やしただけでぶくぶく太っていくんだもん、怖いよ。

 

とにかく寝てる時間も一人遊びの時間も短くて、座ったらすぐ怒るしでどうしようもないので、ひたすら家の中を歩き回っていた。

 

ご飯を満足に食べる余裕はなく、10時から15時までずーっと抱っこ。5kgの米より重いってんだから信じられない重労働だ。本当に疲れ切っている。

 

結局、大会がまったく終わらんとのことで15時に妻が一旦帰ってきてて、赤ちゃんも連れて一緒に会場まで行くことにした。息子の友達の送迎もあり。

 

そんで帰宅したら娘がデイから帰ってくる時間で、風呂にいれて排泄介助して……とにかくきつい。

 

あぁ、赤ちゃんもまだ風呂に入れていない。

 

どうしてこうなった。どこかでミスってるな。

授乳最強伝説

といったきつい抱っこ地獄を経て、授乳のありがたさが五臓六腑に染み渡っている。

 

ミルクと違って授乳は時間がかかる。最低でも20分、空腹度や母乳の出方によっては30分以上授乳してくれてる時もある。

 

時間がかかるのはマイナスかと思いきや、授乳中の赤ちゃんがおとなしいのはめちゃくちゃありがたい。相当な時間稼ぎになっているのだろう。

 

母乳は飲みにくく時間もかかるため、赤ちゃんも体力を消費する。

 

お腹がいっぱいになるにつれて疲れてそのまま寝てくれることも多いし、すっと寝るので赤ちゃんが満足したのがわかりやすい。

 

授乳クッション使ってても授乳は腰も痛いし足も痛いというのに、普段の妻は黙って授乳してくれてる。なんてありがたい。

 

妻の授乳があるからこそ、1日たかだか2~3時間の抱っこで済んでいたのである。

 

妻がいなかったらずーっと抱っこ。軽い気持ちでミルクも上げられない。哺乳瓶を洗って消毒する余裕もない。

 

妻がいないと無理だった。赤ちゃん見ながら勉強しようとかブログ書こうとか、バカ言ってんじゃないよって感じだ。

 

すみませんでした。

どっちもどっち

部活の大会に私一人で見学に参加したくはない。が、一人で家で赤ちゃんを見るのもつらい。

 

役立たず感強いけれど、冷静に考えたら私が一人で部活大会に行った方がいいんだろう。いや?でも息子は妻にも見てほしいだろうからな。

 

どうせ赤ちゃんを抱っこし続けるのなら、赤ちゃんも連れて妻と一緒に大会を見に行っ

た方がいいのか??

 

わからん。とにかく来週もまた大会があるそうなので、同じ過ちを繰り返さないようにしたい。

 

あと赤ちゃんの抱っこ以外でも、娘がかなりきついレベルでかまってちゃんになっててね。

 

……やりたいことがほとんど何もできなくてストレス過多だ。鬼みたいな顔してると思う。とにかく早く寝ます。では。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ