ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

ベンチに座ってる息子を見るだけの部活の大会の話

週末イベントだらけのとんぼである、ごきげんよう。

 

息子がバスケ部なもんで定期的に大会がある。今週末もある。正直行く気がしない気持ちを掘り下げてみたい。

 

◆家族の紹介

部活の大会の参加

何度か書いている通り、息子の実力はバスケ部の下位、自主練をしないために技術力がなかなか向上しない。

 

成長はしているはずだが、自主練をしてるだろう周りの子の成長速度に追いつかないのが問題だ。

 

つまり一生ベンチから抜け出せない。

 

いやね、別にベンチでも大会は大会だ。週3で部活を頑張ってるのは間違いないし、見に行ってもいい。

 

ただコスパが悪いよなーと思って。

 

近くの小学校ならまだしも、車で30分以上離れた場所で午前中、試合展開によっては午後まで拘束される。軽食の準備もせにゃならん。

 

現地では特にやることないよ。ただ突っ立って見守るだけ。試合中はベンチで座ってる息子を、待ち時間は遊んでる息子を見守るだけ。

 

正直言って、参加する意義が見出せない。時間がもったいない。何を見に行ってるのかわからない。

 

保護者の役割もあるとはいえ、両親揃っていく必要はないのでは。でも妻一人だけ行かせるのも悪い。で結局私もいくことになる。

 

……おそらく時間がもったいない感覚が強すぎて、邪魔されている感覚になってイライラするだろうなぁ。

 

だって本当に突っ立ってるだけなんだもん。ずっとスマホ画面見てるわけにもいかんし、時間の浪費としか。

諦めが伝わるか

といった感じで行く意義が感じられない話を妻としてみた。

 

妻としては息子の部活を応援したい、勇気づけたいからベンチでも行った方がいいのでは??もしかしたら試合に出るかもしれないし……

 

といった見解。どちらにせよ部活のチームを応援したらいいと。

 

まぁ確かに。一切試合に出ないにしても、親が見に行くことで息子に関心があることは示せる。ちゃんと見てるという意思表示になる。

 

それに一生ベンチってのは勝手な思い込みとも言える。

 

実力不足だとしても、もしかしたら試合に出るチャンスはあるかもしれない、活躍するかもしれない。

 

ベンチに入ってる以上は試合に出る可能性がゼロではないのだから、親が最初から諦めて無意味な時間だと断ずるのはあまりにひどい話か。

 

そうか、なら仕方がないか。行くしかないな。

どうなるかわからんが

でもうちは今、立て込んでおりまして。

 

大会は土曜日で、朝は娘が昼前までデイに行かないし弁当もあるし、赤ちゃんもいる。今日予防接種だから多少熱が出る可能性もある。

 

今回は良心で参加するのは難しそうなので、結局妻だけ参加することになりそうな。

 

とりあえず、今後は行くだけ無駄とか時間の浪費だとか意義が見出せないとか、そんなことは言わないようにします。

 

では、赤ちゃんの予防接種なんでこれにて。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ