ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘、荒れ始めて妻のメンタルがやばそうな話

朝が一番忙しいとんぼである、ごきげんよう。

 

送迎からゴミ出しやら赤ちゃんのお風呂に料理作って片付けて……とにかく忙しい。自分がやりたいことをやるためには、やるべきことをさっさと終わらせる必要がある。

 

とまぁ頑張ってるんだけど、妻のメンタルがやばそう。

 

◆家族の紹介

娘、荒れる

先週辺りから娘がだんだんと荒れてきてる。

 

ベースがイライラしており、すぐに手が出る。怒ったらダイニングテーブルをひっくり返そうとする。

 

重くて持ちあがらないからいいのだが、軽いのならやってるだろう。学校の机で学習したんじゃなかろうか。ちゃぶ台返しは怒りを表現するのに最適だと。

 

少し声かけ間違えたら爪でギギギーと引っかかれる。

 

難しいんだ。暇そうだから絵本読むかなと声をかけたら攻撃される。エスパーじゃないんだから、こんなんされるならもう何も話しかけないよ。

 

朝も早起きになって、間違えて5時に起きたりする。寝起きは大抵キックから始まり、今朝の私はベッドから蹴り落とされて起床した。

 

あとは重要書類が入ってる棚は今まで触らなかったのに、あえてそこから持ってきたハガキをハサミで切り出してみたり。

 

妻が注意していたが、さすがに怖い。ハサミ投げられるやつ。隙を見て手をがっと掴んでハサミを取り上げた。赤ちゃん爪切り用だから小さいけれど、危ないよ。

 

消毒してある哺乳瓶ハサミを舐め出したのも困った。

 

食器の引き出しをあけて、引き出しの中でお皿をタワーのように何枚も積み重ねる謎の行為もあり。

 

お皿が引っかかって絶対に閉まらないのに、お皿をぶちまけてでも閉めようとしててさすがに大声あげた。

 

……とかね。

 

学校に行こうと言っても動かなくなったし、車の後部座席では運転席をガンガン蹴ってくるなど、荒れてるなぁ。

 

これでもピークってほどじゃないんだけども、家族の笑顔が消えつつある。

妻のメンタルやばい

で一番やばいのは妻だ。

 

夜は授乳で満足のいく睡眠が取れていないし、疲れている。

 

今まではひーひー言いながらも仕事に行って気分転換ができていたのに、育休でそれもない。家で授乳しながらほとんどスマホばかり見てる。

 

雨が多くて散歩もなかなかいけず、家でうつうつとした日々を過ごしてる。

 

ただでさえ産後うつになりやすい時期なのに、娘も荒れてきたもんだからもう大変だ。産後じゃなくてもうつになるよこれ。

 

今朝なんか寝起きから顔が死んでいる。娘とはもうくっつきたくないそうだ。イライラするんだと。

 

うーん。距離を置くしかないかなぁ。

できることを考える

持ちつ持たれつなので、できる限り妻を休ませる方向に切り替えたい。

 

これまで赤ちゃんが泣いたら適当に抱っこしてたのを、2時間くらいは私が完全に一人で見る時間を作ることにする。

 

2時間もあれば夜間の睡眠不足の解消に少しは役立つのでは。

 

また夕方は妻と赤ちゃんを実家に帰らせて、娘が帰宅してから寝るまで私一人で対応することにしたい。

 

昼寝して、娘との物理的な距離を作ることで妻のメンタルも回復するんじゃなかろうか。

 

とりあえずこれくらいやってみて様子見ようかな。私もやること多いのでね、人を頼っていたらいつまで経っても何も変わらないから。

 

できることをやっていこう。次は料理かな。豚バラポン酢作ってきます。では。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ