ステップファザーにできること

重度知的+発達障害の娘と、二人のやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

運動会のあとに外食に行きたくない話

けちんぼとんぼである、ごきげんよう。

 

近々息子(小4)の運動会がある。それはいいとして、毎年恒例になっている外食を考え直したい。外食に行くほどではないのだ。

 

◆家族の紹介

運動会、簡素化

ここ数年は運動会も簡素化が続いていて、今年も軽めの運動会になるそうな。

 

運動会自体が午前中で終わるんで昼食もなし。また熱中症対策なのか子供たちも自分達の出番以外は教室にいる。

 

つまり出番の2~30分だけ運動場に出てきて演技、終わればそそくさと教室に帰り何かしらの作業をやらされているっぽい。

 

しかも時期的に早すぎる運動会だ。演技の練習もそんなにやってる感がない。

 

スケジュールがきつすぎるからか、小さなパソコンを持ち帰らされて自宅で動画を見てダンスの練習をしてこいと言われている。

 

もちろん自宅で熱心に練習することはない。恥ずかしいから踊りたくないという息子と、一度だけ無理やり一緒に踊ったけれど。

 

んで、パソコンはタイピングゲーム機と化した。家で運動会の練習しようって子がどれほどいるというのか。想定が甘すぎないか。

 

何が言いたいかってえとね、これで従来の運動会と同等に扱うのはちょっと無理があるってことだ。

 

そりゃ親としては弁当も作らなくていいし、暑い中半日も外で待機しなくていいし楽っちゃあ楽で今の方がめちゃくちゃありがたいけれど。

 

大きなイベント感がないのは間違いない。

外食に行きたくない!

こりゃミニ運動会だな。全然ダンスも練習する感じないし、もはや授業参観レベルの軽いイベントじゃないか。

 

と適当に考えてたところ、息子が言うのだ。

 

 

「今年はどこに食べに行くの?」

 

 

……

 

 

「オレ、焼肉いきたい」

 

 

……

 

 

 

えぇ!?この程度のイベントで外食行けると思ってるの!?

 

 

そうなのだ。昨年まではこんな簡素化された運動会でも、その後に外食に行っていた。義母がお金を出してくれて食べに行くのが恒例だった。

 

しかし義母も年金暮らしの中、我々のサポートに金を使いすぎてかなり厳しい。新聞も解約し携帯も格安SIMに変え節約を頑張っている。

 

さすがに義母にお金は出してもらうわけにはいかん。

 

そして財務担当の私としても、この外食だけで1万円以上飛ぶのは看過できん。妻と2人で行ってくれるならOKも出すが、家族で行ってこそ感も強い。

 

うーん。うーん。

 

と考えた結果、すっぱりと諦めてもらうことにした。

 

ごめん!金がないから外食は無理だ!!と。

 

代わりに息子が食べたいものを作ると伝えると、手巻き寿司を作って家族みんなで食べたいという。

 

手巻き寿司だけでいいと言うが、さすがに寂しいので+汁物とデザートつけることで合意した。

 

これなら外食よりは安く済むだろう。ミニ運動会に見合った出費だと受け入れることにして、新鮮な刺身を買ってあげよう。

戦略を練ったの

本当のところ、金の問題もあるが赤ちゃんも生まれたばかりだし、娘も荒れてるしで総合的に考えて我が家は外食に行けるような状態ではない。

 

最初は

 

「娘も荒れてるし赤ちゃんもいるから」

 

を理由に断ろうと思ったが、姉や赤ちゃんのせいでオレが我慢させられてるといった恨み節を発動されても困るから、金がないよ!!とはっきり言ったら笑ってた。

 

まぁ嘘じゃないしさ。

 

最近はソファもエアコンもレンジも買って、妻の出産手当金も全然入ってこないし、預金残高がみるみる減っていく。

 

というか出産手当金が2ヶ月半経っても入ってこなくてびっくりだし、世の中の人たちがこの無収入期間乗り越えられてるのもびっくりだよ。

 

というわけで、よっぽどじゃない限り外食に金を使いたくないけちな父であった。

 

おわり。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ