ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻、我慢できず息子(小4)へぶちぎれる話

同じことばかり繰り返してる気がするとんぼである、ごきげんよう。

 

昨日今日と娘と二人きりで過ごすことになったのだが、夜に妻達が帰ってきたらすでに険悪ムード。妻がぶちぎれている。

 

うへー、また息子が何かやらかしたか??聴きたくないなーと思いつつも、寝る前の寝室で1時間くらい話してきたことをさらっと書いてみる。

 

◆家族の紹介

勉強しないくせに

私は今、息子の勉強について一切何も言わないことにしてる。

 

信頼してると言えば聞こえはいいが、諦めているといった方がしっくりくるかな。まあやるならやるだろう、口出すだけ気分悪いし放置しようかな。

 

そんな感じなので関係性だけは良好なのだが……妻は許せなかったようだ。

 

流れ的には、昨晩からかな。妻と息子(+赤ちゃん)は実家に泊まったのだが。

 

暇だったので、息子に一緒にテストの見直ししようと言ったら生返事で結局持ってこなかったと。

 

妻は自分が理解していないものは教えられない!として、国語のテストをやってみたんだって。赤ちゃんに母乳あげたり色々中断しながらも、少しずつ。

 

ゆっくりゆっくり2時間半ほどかけてテストを終わらせ、結果は95点。

 

……だったんだけど、息子が言い放ったのが以下の言葉。

 

「2時間半もかかってるから60点だね」

 

うーん、実質2時間半もかかってないだろうし、息子は30点だったテストなんだけどな。

 

本当に一言多いというか何というか、人の感情を逆撫でするのが上手やよね。

 

少し脱線すると、赤ちゃんを抱っこしてた私が腕を吸われて何箇所か赤黒く内出血してるんだけど、息子が言ってきたのが以下の言葉。

 

「パパ、やっとママの気持ち(授乳時の痛み)がわかったね」

 

もともとお前よりはわかってるよと口から出そうになったぞ。

翌日も

結局昨晩は妻だけがテストやって、息子は一切やらず。明日やるよと言って就寝したらしい。

 

そんで案の定、朝はテレビを見続けて勉強せず、妻が勉強やろうと言ったら文句をぶーぶー言う息子。

 

この辺でかなりピキピキきてたのかな。

 

勉強もせずに息子は10時から遊びに出かけて、しばらくしてから友達の親から電話。お昼ご飯を一緒に食べさせていいか??との連絡。

 

ありがたい話だし断るもんでもないからOKを出して……夕方。

 

息子は回転寿司をご馳走になったそうな。

 

息子は少し前にも、別の友人の親にどこかに買い物に連れ行ってもらって、ゲームやら食事をご馳走になっている。

 

もちろんどちらもお礼というか、息子が使った分+αはお返しするじゃないか。

 

……この辺りかな、妻がぶちぎれたのは。

 

塾の特進クラスは行きたいです、でも自宅学習はしませんし、勉強しろって言われても嫌な顔しますよ。やる気は全くありませんが毎月お金は出してください。

 

テストもぐだぐだで全教科平均以下ですが何も気になりません。もちろん復習もしませんよ。

 

でも休みの日は遊びにいきますね。場合によっては外食にも遊びにもお金を使いますからお母さんお金を払ってくださいね。

 

……

 

まー怒っても不思議じゃないかなぁと。

 

妻的には、お金を払うのはいいし友達の親に色々と連れていってもらうのは嬉しいのだが、今の息子を見てると素直に喜べない。

 

親が喜んで金を出したくなるような行動をしろ。

 

といった感じで怒ってた。

話と違うが

ことの顛末を聞いて、何で急にそんなことで怒ったんだ??と少しびっくりしてしまってね。

 

いや、気持ちはわかるんだけども、息子に勉強のことは何も言わないって決めたはずだ。

 

確かにお金使いすぎだけど。

 

が、完全にノータッチモードに入った私とは違い、妻はずっとイライラしてたようだ。何とか勉強のやる気を出してほしいと思っていたらしい。

 

最終的に、

 

「夏休みに自主学習ができないなら塾をやめさせる!!」

 

と怒ってた。

 

いや……うーん、どうだろうな。妻にも話してみたけれど、親が塾をやめさせるのはかなりリスキーだと思う。

 

後々、

 

「オレは夢を諦めさせられた」

 

とか一生恨まれそう。特に息子は一生根に持ってそう。あまりいい選択肢じゃないかも。

 

かと言って別に自主的な勉強のやる気はないらしい。今日も言ってたよ。

 

「ママが怒るから」

「一緒にやってくれないから」

「急に一人でやれって言われてもできない」

 

昨晩も今朝も、妻が一緒にやろうって声かけてたっぽいけどね。時間かけてテストまでやってるのにね。

 

結果、息子が言いたいのはこれかな。

 

特進クラスはとりあえずやめたくない。でも自主的な勉強はしたくない。夏休みはめちゃくちゃ遊び回りたい。

 

現状維持をさせてくれ。モラトリアム期間を楽しませてくれ。

 

といったところかな。

 

あとはこう言うのも言ってた。

 

「なんでママはオレが落ちるって決めつけてるの!?」

 

とか、あとはそうだな。

 

もし期限を決めるならいつまで待てばいいの??と聞いた答えは、

 

「最後まで」

 

だって。6年生の最後までわかんないでしょ?オレが勉強するようになるかもしれないし……ということらしい。

 

一理あるかな。

しょーもない話

勉強もしたくないし諦めることもできないしとにかく遊びたいし……て別にそのままでもいい気がするけどなぁ。

 

気づいたら夢は夢物語になってました、で本人が納得できるならそれでいいじゃないか。

 

話聞いてたら本当に努力はしたくない!!って感じだもの。それなのになぜこの子は中学受験にしがみつくんだろう?一貫性が働いてる?

 

遊びたいなら塾やめたらたくさん遊べるだろうし、中学受験を成功させたいならたくさん勉強できる環境はあるし。

 

言ってることとやってることがチグハグなんだよな。宙ぶらりん状態で、本人が何のために塾に通ってるのかわかっていないはず。

 

以前に息子が泣きながら言ってたんだよ。

 

パイロットは向いてないから何か他にやりたいことを探したい。明日、図書館に連れて行ってほしい、オレに合ってる仕事がないか調べたい。

 

その翌日、息子は図書館について一切触れることなく、元気に外に遊びに行ったぞ。

 

あれから数週間が経過しても一切図書館の話をしないので流れたんだろうな。

 

……流れる類の話かこれ?

 

パイロットになりたいから中学受験するはずで、パイロットになりたいから塾に通ってるはずだったんだよ。当初は。

 

だからパイロットの夢を諦めた今、息子が塾に通う意義が見出せない。とりあえず中学受験はしたい程度の決意で受かるもんでもないし。倍率10倍だし。

 

ほんと、何のために通ってるんだろう。惰性かな。まぁ本人が行きたいと言うならそれもありか?特進クラスである必要はなさそうだが。

 

私は怒ってませんが(本当に)、妻が怒る理由は痛いほどわかるかなぁ。別に裕福ってわけでもないからね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ