ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子(小4)のメンタル病み問題、無事に解決する話

毎日息子への嫌悪感を書いているとんぼである、ごきげんよう。

 

息子に対してネガティブなことしか書かないから現実も悲惨だと思うでしょう?

 

いやいや、ちゃんと自分の感情と向き合ってるからこそ出てくる毒であって、むしろ好影響がある。

 

◆家族の紹介

息子回復する

息子が体の不調を訴えることが多くなり、朝起きるのも難しく、体育の時間も体調不良で休むなどなど、明らかな絶不調であった。

 

今までは多少ムカついてものらりくらりと関係を続けられたが、息子が成長して家族の苛立ちを感じ取るようになったのもあり、中学受験の絡みもあり……

 

何もなかったかのようにスルーできるような環境ではなかったようで、息子はメンタル的に参ってしまった様子。

 

中でも私の態度が明らかに良くなかったので対策を講じて、そこそこに話せるようになった。今日も一緒に映画を見たし、だいぶストレスは緩和されているね。

 

……まだまだだけども。

 

あとはやはり妻が頑張ってくれて、少しずつ息子の笑顔も増えて元気が出てきた。

 

息子も完全復活とはいかないだろうが、いつもの日常生活は取り戻してる。

 

数日前から朝は早起きして歩いて学校に行くようになったし、部活や塾も休まずいけている。遊びにも行ってるし、目もぱっちり。

 

何より夜は飛び跳ねてバスケの練習をするなど体力を持て余している様子。もう大丈夫そうだね。

 

割とあっさり持ち直してくれて安心した。親の態度でここまでわかりやすいくらいに心身に悪影響を及ぼすとは思わなんだ。

 

ギリいけてると思ってたんだけどなぁ、難しいね。

妻からは不評だし一件落着ともいかず

ちなみに私の対策とは認知行動療法+食事制限+睡眠時間増加の3つである。

 

認知行動療法は毎日筆記開示を20分、またイライラを紐解く7つのコラム(+スキーマ)を一枚書いてる。

 

ブログを見て貰えばわかると思うが、だいぶ自分の感情を紐解くことができた。一生続けたい。

 

さて、ここまで効果が出ているというのに、妻は認知行動療法に懐疑的である。

 

意味ないから他のことやった方がいいと批判されている。息子への嫌悪感を紐解くよりも、息子の好きなところを書き出せというのだ。

 

いや、それができるなら苦労しないよね。好きなところなんて書きたくない程のとんでもない嫌悪感なんだから。

 

それに今は息子への嫌悪感よりも自己嫌悪で死にそうだ。

 

家事と育児に押し潰されて、今やりたい勉強がほとんどできていない、死にたくなる。

 

ふー、でもこれに関しては誰も助けてくれないので、一人で戦略を考えてやっていくしかない。

 

久々に早起き生活を始めようか。やらなくて困るの私だけだしさ。

 

というわけで、家事と育児に励みながらもこそこそと動きます。では。

 

認知行動療法20日目

筆記開示 +20分(累計390分

7つのコラム +1(累計20)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ