眠りたいとんぼである、ごきげんよう。
睡眠時間を確保して早起き生活を始めた矢先、息子がまた問題を持ってきた。いつになったら安眠できるんだろう。
とりあえず忙しすぎて23時を過ぎてしまったので、簡単に書いて対策は後日考えることとする。
息子、嫌われている
本日はいつも通りの日曜日。
息子は朝から友達と遊びに出かけ、夕方に特に何事もない感じで帰ってきてた。
明日は社会見学で遠足のような日とのことで、準備をさせて妻が寝かしつけ。弁当もあるから早く寝てくれるとありがたい。
……と思っていたんだけども。そんな甘い話はなく。
息子は寝ることなく、妻が2時間も息子の悩みを聞かされていた。
で、後に妻から聞いたところによると……
息子の悩みは友達に嫌われていることだと。
明日の社会見学も友達がいないから行きたくない、弁当も一人で食べることになるかもしれない………と言って泣いていたんだって。
うーむ。どうなんだろう。今日も朝から夕方までずっと友達と一緒にいたと言うし、クラスでも授業中に大声で発言してるっぽいし。
嫌われ者にできる芸当ではないような。よっぽど空気が読めていないのか知らんが、クラスに弁当食べる友達がいないなんてことがあるんだろうか。
なんだかよくわからん話だなと思って聞いていくと、クラスメイトというよりはバスケ部のメンバーから嫌われているとのこと。
一番仲の良いバスケ部の友人が、他のバスケ部メンバーが息子の陰口を言ってると教えてくれたらしい。
何で本人に言うのかわからないが、とにかく陰口を教えてもらった息子は深く傷ついた。
偶然にも、陰口を言ってた連中とも今日遊ぶことになり(毎週遊んでるけど)、なんやかんやあって息子はそいつらから責められたんだって。
しかも責められた理由がわからないとかなんとか。
まぁそんなことはありえないので、自分の非を言いたくなかったのかな。自分の悪いところを認めたくないのか、普通にいじめられているのか。
とにかく、バスケ部メンバーから嫌われている。
これが息子の悩みである。
はー夜から重たいなぁ。
わかるんだよなぁ
自分の子供だから本当に申し訳ないんだけど、正直言って息子が嫌われる理由はわかる。私も子供だったら息子が嫌いなはずだ。
詳しくはこちらを読んでくれ。
でもほら、親だから。親が子供の性格に難癖つけるのはよろしくないじゃないか。すべてを受け入れる海のような姿勢が必要でしょう?
だから息子を変えることなく、親が受け入れる。これが私の子育てである。
「〇〇やってたら嫌われるよ」なんて言わないさ。なぜ他人に嫌われないために自分を変えないといけないのか、自分の方が大切なのに。
……といった理想論で親が受け入れ続けた結果、息子は友達から普通に嫌われてしまったという悲しい結末。
小学生の男の子は息子しか見てないから、息子が普通なのかよくわからんのよなぁ。
小学生だから、子供だからと受け入れていたつもりだったが、もしかしたらこんなにイタいのは息子だけという可能性もある。
うーん。
とりあえずは
とりあえずバスケ部連中に嫌われているというから、大体理由は想像がつく。
実力が伴わないビッグマウスが原因だろう。
単純に偉そうなんじゃないかな。
下手くそなくせにアピールだけは一丁前。最近始めたばかりのくせにやたらと上から目線。実績もないくせに何もかも知ったような口を聞く。
自分の立場は置いといて、どんな相手にも主張だけはビシッとする漢らしさがある………といえば聞こえはいいが。
うん、まぁ特に日本社会では嫌われるだろう。
他にも、自分の悪いところを絶対に認めたがらない。
俺は悪くない、お前が悪い。(他罰的)
なんで俺がそこまで言われないといけないの?(論点ずらし)
悪いのは俺だけじゃない、みんなが悪いんであって俺は悪くない。なんで俺だけ言われなきゃいけないの?(自己正当化)
基本こんな感じの思考だから、書けば書くほどに嫌われる理由がわかりすぎてつらい。
とりあえず息子の今後の選択肢を三つほど考えてみた。
①嫌われてもいいから自分の道を貫く
②仲間に受け入れてもらえる社交術を身に着ける
③ビッグマウスでも許される実力を身につける
うーん。
直接本人から話を聞いたわけじゃないので、もう少し深掘りしたいかな。もしかしたら理不尽に嫌われている可能性もあるし。
どちらにせよ、私的には①と②と③をすべて実践してほしいところですかね。
はーしんどい。少しだけ認知行動療法やったら寝ます、記録は明日ね。では。
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。