ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子(小4)、「友達に嫌われている」とむせび泣く話

眠りたいとんぼである、ごきげんよう。

 

睡眠時間を確保して早起き生活を始めた矢先、息子がまた問題を持ってきた。いつになったら安眠できるんだろう。

 

とりあえず忙しすぎて23時を過ぎてしまったので、簡単に書いて対策は後日考えることとする。

 

◆家族の紹介

息子、嫌われている

本日はいつも通りの日曜日。

 

息子は朝から友達と遊びに出かけ、夕方に特に何事もない感じで帰ってきてた。

 

明日は社会見学で遠足のような日とのことで、準備をさせて妻が寝かしつけ。弁当もあるから早く寝てくれるとありがたい。

 

……と思っていたんだけども。そんな甘い話はなく。

 

息子は寝ることなく、妻が2時間も息子の悩みを聞かされていた。

 

で、後に妻から聞いたところによると……

 

息子の悩みは友達に嫌われていることだと。

 

明日の社会見学も友達がいないから行きたくない、弁当も一人で食べることになるかもしれない………と言って泣いていたんだって。

 

うーむ。どうなんだろう。今日も朝から夕方までずっと友達と一緒にいたと言うし、クラスでも授業中に大声で発言してるっぽいし。

 

嫌われ者にできる芸当ではないような。よっぽど空気が読めていないのか知らんが、クラスに弁当食べる友達がいないなんてことがあるんだろうか。

 

なんだかよくわからん話だなと思って聞いていくと、クラスメイトというよりはバスケ部のメンバーから嫌われているとのこと。

 

一番仲の良いバスケ部の友人が、他のバスケ部メンバーが息子の陰口を言ってると教えてくれたらしい。

 

何で本人に言うのかわからないが、とにかく陰口を教えてもらった息子は深く傷ついた。

 

偶然にも、陰口を言ってた連中とも今日遊ぶことになり(毎週遊んでるけど)、なんやかんやあって息子はそいつらから責められたんだって。

 

しかも責められた理由がわからないとかなんとか。

 

まぁそんなことはありえないので、自分の非を言いたくなかったのかな。自分の悪いところを認めたくないのか、普通にいじめられているのか。

 

とにかく、バスケ部メンバーから嫌われている。

 

これが息子の悩みである。

 

はー夜から重たいなぁ。

わかるんだよなぁ

自分の子供だから本当に申し訳ないんだけど、正直言って息子が嫌われる理由はわかる。私も子供だったら息子が嫌いなはずだ。

 

詳しくはこちらを読んでくれ。

www.rabbitonbo.com

 

でもほら、親だから。親が子供の性格に難癖つけるのはよろしくないじゃないか。すべてを受け入れる海のような姿勢が必要でしょう?

 

だから息子を変えることなく、親が受け入れる。これが私の子育てである。

 

「〇〇やってたら嫌われるよ」なんて言わないさ。なぜ他人に嫌われないために自分を変えないといけないのか、自分の方が大切なのに。

 

……といった理想論で親が受け入れ続けた結果、息子は友達から普通に嫌われてしまったという悲しい結末。

 

小学生の男の子は息子しか見てないから、息子が普通なのかよくわからんのよなぁ。

 

小学生だから、子供だからと受け入れていたつもりだったが、もしかしたらこんなにイタいのは息子だけという可能性もある。

 

うーん。

とりあえずは

とりあえずバスケ部連中に嫌われているというから、大体理由は想像がつく。

 

実力が伴わないビッグマウスが原因だろう。

 

単純に偉そうなんじゃないかな。

 

下手くそなくせにアピールだけは一丁前。最近始めたばかりのくせにやたらと上から目線。実績もないくせに何もかも知ったような口を聞く。

 

自分の立場は置いといて、どんな相手にも主張だけはビシッとする漢らしさがある………といえば聞こえはいいが。

 

うん、まぁ特に日本社会では嫌われるだろう。

 

他にも、自分の悪いところを絶対に認めたがらない。

 

俺は悪くない、お前が悪い。(他罰的)

 

なんで俺がそこまで言われないといけないの?(論点ずらし)

 

悪いのは俺だけじゃない、みんなが悪いんであって俺は悪くない。なんで俺だけ言われなきゃいけないの?(自己正当化)

 

基本こんな感じの思考だから、書けば書くほどに嫌われる理由がわかりすぎてつらい。

 

とりあえず息子の今後の選択肢を三つほど考えてみた。

 

①嫌われてもいいから自分の道を貫く

②仲間に受け入れてもらえる社交術を身に着ける

③ビッグマウスでも許される実力を身につける

 

うーん。

 

直接本人から話を聞いたわけじゃないので、もう少し深掘りしたいかな。もしかしたら理不尽に嫌われている可能性もあるし。

 

どちらにせよ、私的には①と②と③をすべて実践してほしいところですかね。

 

はーしんどい。少しだけ認知行動療法やったら寝ます、記録は明日ね。では。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ