ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子(小4)、うつ病疑いの話

息子との関係性が回復したとんぼである、ごきげんよう。

 

理想の父を演じるのをやめたので多少は楽になったものの、まだまだかな。もう少し時間が必要そうだが、とりあえず息子との冷戦は終わった。

 

などと影でストレス対策を頑張っていた間に、ちょっと息子がやばそうだ。

 

◆家族の紹介

息子、うつ病か?

最近、息子が不調を訴えるようになった。

 

お腹が痛くて保健室に行ったとか、背中や足が痛いからマッサージしてほしいとか、授業中にめちゃくちゃ眠いとか、朝起きられないとか、まぶたが開かないとか。

 

今まで朝は早起きして歩いて行ってたのに、眠すぎて起きられないらしい。夜は早めに寝ているのに。

 

おかしいなと思い始めたのは、夜寝る時。

 

寝室で私と娘と3人に寝ていたところ、突然妻と一緒に寝たいと言い出した。

 

妻は赤ちゃんを見ながらリビングで寝ていて、正直睡眠環境としては良くない。それなのに妻と一緒がいいと頑なに主張する。

 

赤ちゃんが産まれたもんで嫉妬してるのか?もしかしてこれが赤ちゃん返りか??

 

などと思っていたのだが、全体的な体の不調もあわせて考えるとうつ病に近い気がしてる。

 

子供だとうつ病とは言わないのかな?言い換えれば、ストレス過多ってやつだ。

息子の置かれている状況

息子は3月から塾に通いだし、部活も頑張っている。土曜日は部活の大会や塾のテストもあり、日曜日は朝から遊びにいく。

 

家に帰れば姉はイライラしてて頭を引っ掻かれたり蹴られたりと暴力は相変わらずで、父(私)も最近までずっとイライラしてた。

 

赤ちゃんが産まれたのも効いてるのだろう。

 

父がイライラしてる時はずっとそばにいてくれた母は、夜寝る時に赤ちゃんと共に寝る。寝付く前にリビングへ行ってしまう。

 

それに父と自分は血が繋がっていない。新しい赤ちゃんは父と血が繋がっている。父は血のつながっている赤ちゃんのことしか考えてないのではないか。

 

そういえば父は勉強のことも何も言わなくなった。塾のことも部活のことも何も言わなくなった。

 

自分は認められていないのではないか?血も繋がってないし。

 

……その他、学年も上がったばかりだし、ストレス過多なのは間違い無いだろう。

 

そんでとんぼが全面的に悪いと妻から今しがた責められてきた。わからんでもないが、頑張ってんだけどねぇ。

 

赤ちゃんよりも息子のことしか考えていないと言ってもいいレベルだから、ひーひー言いながら必死にやってるつもりなのだけど、難しいね。

自己責任か

私なりに息子と普通に喋れるようにと認知行動療法に力を入れてて、息子との関係性も改善しつつある。

 

しかし妻からはもっと息子と遊べとの要求あり。

 

きっついんだよな、いきなりハードルが高い。普通にストレス溜まって私がパンクするぞ。

 

息子がストレス下にあるのは間違いなく、かわいそうではある。しかし私も現状で最大限頑張っているのだ。

 

それに私もやりたいことがあってねぇ。ただでさえ忙しくて滞ってるのに、土日は子供たちに費やせという。

 

いや、やるしかないし、私もそうしたいって思ってるんだけど。いかんせん時間が足らない。やること多すぎて本当にやりたいことにたどり着く前にダウンする。

 

本当に人生って自己責任だなって思いますよね。何もかも人のせいにして投げ出したいけれど、私の人生なんだよねこれ。誰に文句言っても仕方がない。

 

歯を食いしばってやりたいことができるようにやるしかないね、

 

はー、筆記開示して寝よ。

 

認知行動療法11日目

筆記開示 +20分(累計220分)

7つのコラム +1(累計11)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ