ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

小学校のコロナトラップにぶちぎれの話

イライラとんぼである、ごきげんよう。

 

コロナが5類になって、一体国がどうしたいのかわからん。予算はこれ以上出せないのか、経済を止めたくないのか。

 

わからないが、身近にまたコロナがやってきてる話。

 

◆家族の紹介

授業参観

二日前、息子(小4)が公文を渡してきた。内容は、明日の授業参観について。

 

えぇ!?明日が授業参観なの!?

 

そもそも授業参観があることをその時まで知らなかった。年間計画表なんていちいち確認していないこちらの落ち度もあるが、前日に知るのはつらい。

 

また全国的にコロナ感染者が増えてるとのことで、一度に教室に入れる人数も制限され、来校可能な人数も制限されていた(大人二人+乳幼児同伴可)

 

コロナは心配だけども、授業参観は開催するってんだから学校側もGOサインを出す環境が整っているってことだろう。

 

それに最近は息子のメンタルケアに力を入れている。

 

愛情不足でメンタルやられてるっぽい息子の授業参観なのに、コロナ流行中だから念には念を入れて参加しませんとは口が裂けても言えない状況。

 

妻も育休中だし、嫌な顔せずに両親揃って赤ちゃんも連れて行くのがベスト。

 

というわけで行ってみたのだが。

ん?

赤ちゃんを抱っこして、妻と3人で参加。3時間目に顔を出したが他の親御さんは一人もいなかった。少ない。

 

人が少なければ私も妻も教室に入れるから悪くない。3人で入って、息子の書道をみたり壁に貼られた作文を見るなどして過ごす。

 

10分間の時間制限があってそろそろ教室から出ないといけないなって時に、やたらと欠席が多いことに気づいた。

 

……このクラス、10人くらい休んでる?

 

みんな席を移動してもOKの授業だったもんでわからなかったが、明らかに空席が多すぎる。異常だ。

 

クラスでコロナが流行ってるのか少しだけ引っかかりながらも、そんな話は聞いてない。注意喚起もない、そもそも息子を見にきてるのだ。

 

息子の様子をチェックしてますよ感を必死に出しながら、休み時間に担当の先生と少し話して終わった。

 

はー疲れた。頑張った!!

 

授業参観が終われば娘の面談+モニタリングに行って……

 

夕方帰ってくると息子が既におりまして、嬉々として言うんだよ。

 

「オレのクラス明日から学級閉鎖だって」

 

コロナトラップ

 

はぁ!?

 

思わず口から出た言葉。

 

こちとらついさっき授業参観で教室に入ってるんですが、もしかしてコロナで学級閉鎖寸前のクラスだったわけですか?

 

私と妻はマスクしてたけど、赤ちゃんはマスクしてない。教室の換気も全然してなかったし、子供たちも一切マスクつけてなかった。

 

おそらくすでに症状がある子もいたのだろう。

 

こんな数時間後には学級閉鎖になるかどうかのスレスレのラインだったくせに、授業参観で家族呼び寄せて赤ちゃん同伴OKですって……

 

数ヶ月前ならクラスター扱いの教室に、赤ちゃん同伴でのこのこ出向いていたわけか。

 

マジで舐め腐ってるというか殺しにきてるな。許されんだろ。誰だよこの状態で授業参観にGOサインしたやつ。

 

ブログだからオブラートに包むけども、私はぶちぎれているよ。

親が悪い

コロナが5類になったと言われて、マスクも自己判断になりPCR検査も有料になってる。

 

こんな状況でもコロナ感染者が増えてきたなら、警戒して授業参観にも不参加を決め込むべきだったか。まぁ賢い親なら不参加したんだろうね。

 

我々は、息子のためにとほいほい呼び寄せられて、コロナトラップにかけられた頭の悪い親でした。赤ちゃんまでコロナのリスクに晒してしまった。

 

そうか、学校って信用しちゃいけなかったんだね。馬鹿だったよ。

 

とりえあず今のところ家族に症状なし、一番リスク高そうな息子が元気なので何事もなく乗り越えてくれるといいのだが。

 

ちなみに娘はてんかん発作連発して10時に早退し、家族全員勢揃いの水曜日である。

 

またね。

 

認知行動療法17日目

筆記開示 +20分(累計330分)

7つのコラム +(累計17)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ