ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘が投げたお皿、頭上から降ってくる話

息子のことばかり考えてダウンしたとんぼである、ごきげんよう。

 

今取り組んでいる課題は息子の問題だけではないのもあり、疲れてしまったのだろう。

 

特に最近あまりブログに書いていない娘の荒れっぷりが加速しているので、軽く紹介して認知行動療法やって寝たい。

 

◆家族の紹介

皿が降ってくる

夏休みということで、朝はゆったりと家族全員がいる時間。

 

子供たちに優先して食事をだすのだが、息子は1人で食べても娘は1人では食べない。

 

が、妻は赤ちゃんの授乳もあって手が離せず、私も弁当作りやら何やらで娘の介助ができない。

 

そこで、果物を一口サイズに切って小皿にいれて娘に提供した。これなら娘でも食べられる。

 

娘もテーブルに座ってくれてるから、問題なく食べてくれるだろうと配膳してキッチンで弁当を作っていたところ……

 

ガシャーン!!!

 

突然近くで大きな音がした。

 

隣のシンクを見ると、娘が食べてるはずの果物と割れてバラバラになったお皿が散らばっていた。

 

……えぇ、一体何があったんだ。

 

一部始終を見ていた息子に聞いてみると、お皿を掴んだ娘が斜め後ろに向けて放り投げたらしい。

 

キッチンカウンターを超えて飛んでいき、上から下へと叩きつけられたお皿はシンクでバラバラになったと。

 

……

 

皿を投げたことは今まで何度もあったけれど、上から降ってきたのは初体験。かなりびっくりしたよ、本当に一体何が起こったのかわからなかった。

運がいいだけ

今回はたまたま斜め後ろに投げたから誰にも当たらなかったけれど、皿が落ちたすぐ隣には私がいた。一歩隣にいたら頭部や顔面に当たっていた可能性は十分にある。

 

またカウンターキッチンの天井には、豆電球タイプのライトが吊るされてる。当たってたらびっくりでは済まなかったはず。

 

さらに娘が投げたとき、正面には息子がいた。息子に投げつけていた可能性も否定できない。

 

……ほんと運がよかったねぇとしか。

 

今日は私もグロッキー気味であまりいい対応をしていなかったせいもあるかも。

 

いや、どうかな。数日前から娘の不調っぷりが加速してる。

 

デイでもすぐにテーブルをひっくり返そうとするとか、今朝は私も腕を引っ掻かれまくったし全力ダッシュの体当たりも食らったし、妻も昨日めちゃくちゃ大げんかしてた。

 

そういえば明け方も、キック乱舞を受けるようになってきてる。先日は息子を箸で刺してた。

 

食欲もなかったり水分もとらなかったり、こわーい顔をしていたり。対応がかなり厳しくなりつつある。

 

正直息子のことを分析してる場合じゃないのかも、目の前に命の危機が迫っている。

 

どちらもバランス良く対応できるようにしないといかんな。

 

日付が変わりそうな時間なので、日課の記録は明日にまとめて。では。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ