ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

自己中な息子(小4)のせいで面白くなかった夏祭りの話

日曜日、死にかけているとんぼである、ごきげんよう。

 

今日は朝から娘が強い発作があり、まるでバレリーナのようなポーズで全身がねじれ曲がっていた。怖かった。

 

他、寝起きからグロッキー状態だったのもあるが何とか乗り越えて、夜には家族全員で夏祭りで花火の予定だったのだけど。

 

なんかねぇ、面白くなかったねぇ。

 

◆家族の紹介

夏祭りに参加

コロナ明けで数年ぶりの夏祭りとのことで、家族全員、もちろん赤ちゃんを含めて全員で行くことにした。送迎は義母にお願いして。

 

花火の時間より少し前から会場に入り、屋台でそれぞれ好きなもの買ってみんなで花火を見て楽しもう!!

 

といったスケジュール。

 

私は赤ちゃんを抱っこしてたので、落ち着いて花火が見られそうな位置にシート敷いて待機組。

暑くて赤ちゃんも少しグズってたけれども、保冷剤とミニ扇風機で何とか乗り越えた。

 

んで待機してると、まず妻と娘が帰ってきた。くじをやってアイテムをゲットしてご満悦だった。

 

息子は別行動で色々見て回ってるとのことで、花火が始まる前には来ると言うからたこ焼き食べてまってた。

 

んだけど、息子がねぇ。なんかねぇ。別にいいんだけど、なんかねぇ。

息子、自分のことしか考えていない

花火が上がる5分前になっても3分前になっても帰ってこない。笑顔で走って帰ってきたのが1分前くらい、手ぶらだった。

 

すると楽しそうに息子が言うのだ。

 

「友達が家族ときてたから、一緒に遊んでた!花火のあと、舞台で何かやるらしいよ!」

 

何が言いたいかというと、つまり花火の後も友達と一緒に遊びたいからいいよね??との要望である。

 

だがしかし、花火が終わるのは20時もすぎた頃。交通規制もあるので義母が車を止められる場所まで帰りは歩かないといかん。

 

花火終わりで帰っても風呂も入るし片付けもあるしで就寝は22時を余裕で超える。

 

これ以上はきつい。

 

翌朝の息子は塾だし、私も弁当作りだしそんなに遅くまでは無理だ。

 

何より今は赤ちゃんも娘も一緒。人混みの中で息子だけが楽しむ時間を我々は待たないといけないのか?

 

というか、家族で花火を見にきたのであって友達と遊びにきたわけじゃないんだが?

 

まぁそこまでは言わないけれども、総合的に見たら花火が終わったら予定通り帰るのが賢明な判断。

 

好きなもの買って花火を見たらもう十分だろう、そういうスケジュールだ。

 

その場の衝動的な思いつきで行動されても本当に困るので、妻があっさりと断った。

 

今日は家族で花火を見にきたんだから、もし何か見たいものがあるなら別の日に観にいこうね、と。

 

するとまぁ不服そうな顔をするじゃないか。OKをもらえるもんだと思ってきたらしいから。

 

とってもビミョーな空気になった瞬間に、会場のライトが消えて花火が上がり始めてね。

 

息子は花火も友達家族と見るつもりだったのだろう、どうしようか迷ってるように見えた。

 

妻が何度か「座って見たら?」と言ったので渋々と座った感じ。

 

……自分も家族ときてるのに他の家族と見る気だったって、あまり理解できない感覚なんだけど。

 

仮に家族と来てる息子の友人が、わざわざうちの家族と花火を一緒に見ようとしてたら私なら困る気がする。

 

なんで自分の家族と見ないんだろうと気つかうわ。

 

……いや、もう家族でどうこうとかそういう年齢じゃないってことか?わからん。

 

でまぁ、期待を裏切られた息子はテンションだだ下がりで花火にノーリアクション。まったく喜ぶ様子なし、一切の声をあげずに花火は終了。

 

途中娘に強い発作もあって、ねじ曲がる娘を妻が数分介抱してた。

 

……


なんだかわからないけれど、ここまでつまらない花火がこの世にあったんだね。

息子、相手にも迷惑をかける

花火も終わって帰ろうかとなったとき、息子が手ぶらなのはおかしいと気づく。

 

自由に使っていいお金を渡したはずだから何かしら持ってるはずなのに、何も持っていない。何も買わなかったのかと聞くと、くじを3回やって貯金箱やら何やら貰ったらしい。

 

それなのに景品は全部、友達家族のところに置いてきたんだって。財布も。

 

おそらく我々家族のいる場所に長居するつもりはなく、報告だけしたらさっさと戻ろうと思っていたんだろう。だから荷物を全部置いてきたと。

 

いやいやもう帰るから早くとってきなさいという妻の号令で、息子は走って行った。


……5分後、顔を下に向けて涙目で息子は帰ってきた。


「友達の家族は移動したみたいでいなかった……オレの荷物も一緒に持って行ったみたい……」


……


……


数年ぶりのお祭りで激混みの中、他人の子供の景品三つと財布を相手の親が持って移動してるわけですか。


"迷惑"って言葉知ってるかな?

家族をないがしろにしている

相手に迷惑かけてるのももちろんあれだけど、私がすごく気になるのは家族をないがしろにしてること。

 

何年も前から息子に感じていて何度も注意したことがある。

 

自分にとって楽しいことがあるのなら、家族の約束を反故にしてもいいし、迷惑をかけてもいいと思っているらしい。

 

自由時間に偶然会った友達と遊ぶのはいいよ、でも家族で花火を見にきたわけだろう?家族全員が楽しめるようにプランを立ててきているわけじゃないか。

 

一緒に来た家族のことを何も考えずに自分だけが楽しめばいいと別行動するって、我々に対して本当に失礼だ。というか先約だぞ、こっちは。

 

以前にもあったよ、こういうことが。

 

朝10時からママと遊ぶと言ってた息子。10時にばぁばんちで待ち合わせして、妻は忙しい中準備して待機してた。

 

10時になって自転車で帰ってきた息子が言ったんだ。

 

「今日遊べる友達見つかったから遊べなくなった!」

 

んで去って行った。

 

うーむ。

いつまで子供か

親も友達とも約束してしまって友達を選ぶのはある種仕方がないのかなぁとは思うし、子供なんてそんなもんだと思って受け入れてきた部分もある。

 

しかしいつまで経っても改善しないし、よくないんじゃないかなぁ、息子のこのやり方。

 

最近わかったこととして、息子が家族に対してやることは友達にもやる。

 

約束して遊んでる友達がいるのに、途中でより好きな友達を見つけたら遊び相手を変えてしまっている可能性がある。

 

……やばない?こんな失礼なやついない。

 

いやわからんけどさ、家族のことはないがしろにして、友達には最大限気を遣っている可能性もなくはない。

 

一応、妻も私も義母も、ちょっとおかしいよと注意はしておいた。

 

つい最近も同じようなことがあって妻が注意した気がするが、響かないんだよ。まいったね。

 

あーつまらん夏祭りだった。おやすみ。日課の記録は明日やります。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ