ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻に怒鳴り散らす息子(小4)、将来的にDVに発展する確信の話

死にそうなとんぼである、ごきげんよう。

 

色々重なって既に死に体であるが、ブログは書かないと寝られない。あと認知行動療法やらないと本当に死にそう。

 

とりあえず簡単に、今日のハイライトを示す。

 

◆家族の紹介

息子、怒る

本日の夕方、妻の実家にて家族全員お世話になっていたところ、息子が夏休みの宿題である読書感想文を書くとのこと。

 

これはこれで書きたいネタなのだが、この作文があまりいい出来ではないというか、とても4年生とは思えない文章なのよ。ひらがなも多いし。

 

あまりにも……といった感じだから私が一旦書き直させて、その後妻のチェックも入りさらにもう一回書き直しとなって。

 

完全にグダってしまって、息子は赤ちゃんの隣でゴロゴロし始めた。今日はもうやりたくないと。

 

……などとテーブルから離れている隙に、息子の読書感想文用紙に娘がシールを貼りまくってしまった。

 

まぁ我が家はそういう家庭だ。大事なものをその場に置いてたら娘にどう扱われるかわからない。

 

シールはもちろん落書きや最悪ハサミで切られたり、なんでもありだ。言ってしまえば置きっぱなしにしてる人が悪いとなるのだが。

 

妻がはっきりと息子に言ったのよ。

 

だらだら遊んでる間にシール貼られてるよって。

 

この辺りから息子と妻の口論が始まりまして……

 

妻は落ち着いた口調では話はしてるんだけども、息子の話を聞き入れようとはせず。

 

それに息子は息子で話をしようという態度ではなく、オレは悪くないやらママが全部悪いと言い出した。

 

息子の怒鳴る姿勢と、息子の話を聞き入れない妻。互いにバチバチで息子の声がどんどん声が大きくなっていった。

 

さらに足で床をガンガン蹴り、テーブルもバンバン叩き、近くにあったノートの角をテーブルに叩きつけてガンガン打ち鳴らして。

 

口を出さずに隣で見てたんだけども、息子の怒りっぷりが怖いのだ。

 

そういえば息子は支援学級のクラスメイトの顔もキレたら殴る奴だったことを思い出すと怖くなり、近くにあったコップやお皿を全部避難させる。いつ投げるかわからない。

 

次は50cmくらいの物差しを持ってガシガシ床を叩いて怒鳴っているから、いつ赤ちゃんに飛んでくるかもわからない。

 

だから赤ちゃんの周りをクッションでカバーして距離を開けて、なんとか物理的な攻撃が当たらないように防御。

 

んで怒鳴り散らしてる息子を見て、娘もなんとかしたいと思ったのだろう。

 

「なかよくしてー」

 

的なことを言いながら介入しようとするから、余計に火に油じゃないか。息子がちょっと拒否でもしたら、今度は娘が息子を叩いて大惨事になる。

 

仕方がないので娘だけ引き連れて別部屋で絵本を読んで時間を稼ぐ。

 

その間も息子の怒号と壁や床を殴る音は響き渡り、帰ってきた義母が強制ストップ。

 

「あんたたちいい加減にしなさい!!」

 

といった感じで、一切何も解決することなく、息子はスポンジボブを見てゲラゲラ笑ってた。

 

こんだけ怒鳴った直後によく笑えるよなーと感心するわ。

DVの未来が見える

今日確信した、この子に今みたいな対応してたらいずれ親を殴るだろう。

 

今日だってテーブルを間に挟んでいたから怒号だけで済んだだけで、もっと距離が近かったら妻を殴ってた可能性がある。

 

妻の一言で、息子が一瞬前のめりになってたもん。怖いよ。

 

人のせいにするなとか、大声を出すなといった妻の注意(煽り?)も止まらないし、出口が見えない口論だった。

 

ここ数ヶ月、妻は我関せずで息子といい感じの距離を保ち声かけにもすごく気をつかっていたのに、勉強を見るようになってから声かけが以前のものに戻ってしまった。

 

昨日今日で妻が「バカタレ」と言ってるのを何度か聞いたけども、これじゃあ大げんかになるのも時間の問題だなぁとは思っていたところ。

 

学校でも息子は注意してくるやつに怒鳴り散らしてるというから、当然のように妻にも噛み付くよね。

 

だからと言ってあんなに怒鳴って床蹴って怒るかね?と思わなくもないけれど……でも以前は怒鳴り散らしてる息子を毎週ペースで見てたんだ。

 

帰ってきたなーという感じもある。

 

正直言えば、喧嘩するくらいなら勉強見なくていいのでは?と心から思うよ。

 

子供は中学受験合格したけど家庭では暴力奮ってます、って幸せなのかな?優先順位が間違ってる気がする。

 

あとは息子の怒り方については、落ち着いたら話さないといけないね。印象悪すぎて損しかないと伝えたらわかってくれないかなぁ。

 

認知行動療法48日目

筆記開示 +20分(累計830分)

7つのコラム +1(累計48)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ