ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

障がい児の娘(小6)による、最近困ってる行動の話

寝不足とんぼである、ごきげんよう。

 

対策をしまくったにも関わらず赤ちゃんは寝なかった。いや、ベッドでは短時間しか眠らず抱っこしていないと寝ない。

 

まあこういう時期もあるのだろう。赤ちゃんも人間である。

 

寝てくれるだけマシだと判断し、今夜から座ったまま寝る体勢を考えることにする。頭が回らない。

 

さて、気づけば最近は娘にも結構なストレスを感じている。

 

◆家族の紹介

娘に困っている

ここ1~2週間、また娘の様子が変わってきている。目に入るものすべてに興味を示し、今まで触らなかったものに手を出す。

 

スマホが知らない間にカバンの奥に突っ込まれていたり、シャワー中にお湯を水に切り替えたり。

 

何かを持ってくるのも最近すごく目立つ。

 

夕食後にシンクを片付けてたら、絵を描き終わった紙を一枚手渡してくる。

 

手が濡れているから触りたくないんだけど、すぐに取らないと怒るし、さっと手を洗って拭いてとる。これくらいなら別にね。

 

そんでまたシンクを片付けて……1分後にまた紙を持ってくる。それも受け取って、また作業して……また紙を持ってくる。

 

何度何度も繰り返す。描き終わった紙を渡したい気持ちはわかるのだが、細切れに何度も持ってくるから少しずつイライラしてくる。

 

試しに断ってみたら物凄い力で右腕を引っ掻かれて、それでも押し付けるのをやめなかった。

 

余裕がない時に対応できるような娘ではないか。

 

他にも、少しずつ心が濁る動きが多い。

スプーン地獄

最近の娘がハマっているのがスプーンの準備である。

 

料理を皿に入れていると娘がやってきて、食器棚から適当なスプーンやお箸をとって皿に乗せてくれる。

 

かわいいお手伝い……って思うじゃないか。

 

おかずのお皿にスプーン乗せて、味噌汁のお皿にもスプーン一つ、サラダにもスプーン一つ。今料理に使っている茶碗にもスプーン一つ。

 

家族4人分、それぞれの皿にスプーンを一つずついれていく。食事用スプーンが切れたらティースプーン、それもなければお箸。

 

食事を準備してる間に、気づけばスプーン地獄である。10本以上使ってる。

 

当然、こんなにスプーンがあっても邪魔でしかないので洗い物が増えるだけ。

 

本人は喜んでお手伝いをしてるし一過性のブームだろうからそのままにしてるのだが、毎朝毎晩続いているので結構うんざりしてる。

 

そもそも食事準備中にキッチンでうろうろされるのが好かんな。

うんちもみしだき

汚い話になる。

 

娘はオムツに排便するのだが、排便した状態のまま逃げ回ることがある。お尻を洗わせてくれない。

 

お尻が膨らむので見てたらわかることもあれば、大抵は妻がお尻を軽く触って「あぁ、やってるね」と気づく感じ。

 

今回はそれが悪い方向に働いたのだろう。

 

娘も自分でズボンの上からお尻を触って、その感触が気に入ったようだ。おそらく粘土的な面白さがあったのだろう。

 

そしたらもうお尻を揉みまくってねぇ、最悪じゃん。

 

かと言って強制してもいいことないし、待って待って待って待って、何とかお風呂場まで連行したんだけど。

 

当たり前のように漏れていたよ。そりゃそうだよね。

 

先日一回あっただけなのだが、癖にならないように注意せねばならん。毎回やられたら排泄処理の労力がとんでもないこといなるぞ。

重度か最重度か

終わりに、簡単に報告したいことがある。

 

本日、娘の療育手帳更新の審査(検査?)があって妻が行ってくれた。

 

かかりつけの病院からは重度の知的障害であると診断を受けていて、発達検査も受けたばかりだからそれも踏まえてくれるそうな。

 

形式的な質問に答えていく流れで、1時間程度で終わり。

 

で、おそらく(現在の中度から)重度か最重度に切り替わるでしょうとのこと。

 

そりゃそうだろというか、全然嬉しくもないんだけども。

 

いやいや、そもそも療育手帳が重度判定なら自動車税が免税になると聞いたから再判定をお願いしたんだった。

 

娘と乗るなら大きい車がいいし、大きい車は自動車税高いし。

 

……年3~4万円浮いたか。

 

ほんと、嬉しくないな。

 

疲れているのでしょう。今日から夜の前半は私が赤ちゃん担当、後半は妻が赤ちゃんと寝ることになった。

 

ちょうど二人いるからね、できる限り負担は分担していこう。

 

娘は一応元気ではあるので、イライラはこちらの疲れの問題でしょう。忙しすぎるのがまずいな。もう無理かもしれんレベルまできてる。

 

認知行動療法59日目

筆記開示 +5分(累計1005分)

7つのコラム +1(累計59)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ