ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

夜に頻繁に起きる赤ちゃんを爆睡させる対策を考える話

赤ちゃんを考えるとんぼである、ごきげんよう。

 

今5ヶ月になる赤ちゃん、夜は寝てるし夜泣きもほとんどないが、定期的に起きるのがきついそうな。いい時は4〜5時間、ひどい時は1時間毎。

 

妻が子供たちにイライラしてるのは、夜間に赤ちゃんの世話をしてるからというのが大きい。

 

どうしたもんかな、というお話。

 

◆家族の紹介

妻を休ませたいのだが

赤ちゃんが自宅に来てからというもの、夜間は妻がずっと赤ちゃんを見てくれている。授乳があるから、というのが1番の理由。

 

妻を休ませようと、一度だけ夜間に赤ちゃんの世話をしたが……それっきり。それからは妻がきつそうだから夜代ろうかと言っても断られる、胸が張るんだと。

 

また夜に寝られないのなら、細かい睡眠を1日に何度も取る多層睡眠で乗り越えるしかないのでは??と提案してたら、

 

それモラハラだよ。不信感しかない。

 

と強く指摘されてね。

 

も、モラハラ??私が???

 

とショックを受けたんだけども、まあ一理あるじゃないか。授乳頑張って睡眠不足の妻に、夫が知ったふうな口を効くべきではなかった。

 

妻はつらさに共感してほしいだけで、解決策なんて求めてなかったのである。ということで、それから夜間の赤ちゃん対策について何も言わないことにした。

 

妻が疲れてる時に、日中に赤ちゃんの面倒を見るのでその間に妻に寝てもらうくらい。

 

なんだけど、最近の妻はちょっとやばそう。心身ともにボロボロで見てられない。さらに昨晩も赤ちゃんは1時間毎に起きたと言う。

 

さすがにきついからと、今晩は久しぶりに私が赤ちゃんと夜間を二人きりで過ごすことになった。

 

全然いい。夜間に赤ちゃんと過ごす、上等である。

 

ただ正直言って、私は何が何でも寝たい。夜はできるだけ寝たい。徹夜状態で日中グロッキーというのは避けたい。やることが山積みなのだ。

 

赤ちゃんが寝ないのは私にとって死活問題なので、全力で対策を考えることにする。

赤ちゃんはなぜ寝ないのか?

①温度

赤ちゃんと妻は毎晩リビングで寝てる。赤ちゃんはベビーベッド、妻はソファベッド。

 

夜間のエアコンの温度は27度。扇風機が微風程度でまわっている。妻は寒いそうで薄手の毛布を被って寝てる。赤ちゃんもタオルケット被ったり被らなかったり。

 

調べて見る限り、赤ちゃんは熱がこもりがちだという。

 

なら27度+扇風機より、エアコンの温度をもう少し低くして扇風機はなしにした方がいいのではないか?

 

今朝見た時が授乳クッションがびっちゃり濡れていてね。お漏らしでもしたのかと聞けば、赤ちゃんの汗だと言う。

 

妻は風邪を引くことを心配してあまり温度を下げないけれども、暑いから寝ないのは要因としてありそうでない?

 

とりあえず今日から温度を下げてみる。ちょい低めにしてタオルケットと服で調整してみるかな、暑いよりは寒い方が寝やすいのでは。

②光

妻はソファで寝たいというので、赤ちゃんと共にずっとリビングで寝てるんだけども。

 

リビングって明るいんだ。光を取り入れる窓ガラスが多く、カーテンがない小さな窓もあるから夜間もそれなりに明るい。

 

真っ暗……は赤ちゃんがどんな様子がわからなくて怖いからNGとしても、もう少し暗いところで寝た方がいいのではないかなぁ。

 

家族も夜間に起きてトイレに行ったりして、微妙に明るくなるし。

 

明るいよりは暗い方がよいよね。

③音

上で書いた通り、家族の誰かは夜間に最低一度はトイレに行く。息子も明け方はトイレに行くし、あと私が0時ごろまで起きてることが多い。

 

リビングに赤ちゃんが寝てるから、かなり気を遣って音を立てないように移動するんだけども……やっぱりうるさいと思う。

 

小さな音や光に敏感に反応してる可能性もあるから、そもそもリビングで寝るのが悪手ではないのか?

 

ということで、今夜は誰も使っていない子供部屋に引っ込むことにする。

 

赤ちゃんの寝息が聞こえる程度に自然音のBGMでも流しておけば、夜中に物音で目覚めるなんてことはなくなるだろう。

④日中に遊んで睡眠を制限する

私は暇さえあれば赤ちゃんとよく遊んでいる。座って膝の上にのせて左右に転がったり、飛行機遊びとかしてる。軽く抱っこして散歩にも行く。

 

赤ちゃん自身も一人で何度も寝返りうって、うつぶせになって周りを見て遊んでいる。

 

運動的には申し分ないと思うのだが、散歩する時間を午前中に移して少し太陽光にでも当ててみようか。体内時計が整うかもしれない。

 

んで午前中+午後のお昼寝時間をある程度制限してあまり寝かせないようにすれば、夜間に眠くなるんじゃないか。

⑤ミルクの準備はしておこう

私は母乳が出ないのでね、夜間にミルクをあげることもあるはず。

 

夜間に準備するのが相当にしんどいので、哺乳瓶にミルクキューブセットして、沸騰したお湯をスチールポットに満タンでためておくか。

 

それならすぐにミルク作れるし、ギャン泣きして覚醒しすぎることもないのではないか。

とりあえずこれで

赤ちゃん博士ではないので、とりあえず今ある知識で思いつく限りのことはやってみたい。

 

モラハラって言われたから何も言わなくなったと書いたけれども、自分にとって重要で緊急性がないと何か改善しようって頭にならないんだよね。

 

私は絶対に寝たい。ただでさえ時間がなくてひーひー言ってるのに、夜間まで寝られなかったらとんでもないことになる。

 

絶対に夜間の睡眠は死守せねばならない。絶対に。

 

ということで、とりあえず上記の作戦で本日やってみる。これで寝るんだったら毎晩私が見てもいいぞ。

 

……こういうところがモラハラなのか?現実主義と言ってほしいところだが。

 

認知行動療法58日目

筆記開示 +20分(累計1000分)

7つのコラム +1(累計58)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ