日曜日とんぼである、ごきげんよう。
本日は色々あったけれども、お出かけして痛感した話をさらっと書いて寝たい。
罪悪感があったけど
赤ちゃんが産まれて、運動量が多い息子(小4)と遊びに行く機会が激減した。
もともと障がいを持つ娘(小6)の遊べる範囲がとても狭いので、二人が一緒に遊べる時間を作るのは難しかったのだが、赤ちゃんができてさらに、という感じ。
でもほら、罪悪感があるじゃないか。
赤ちゃんがいるから遊びに行かないというのは、言い訳では?赤ちゃんがいても頑張ればいけるのでは??親ってそういうものでは??
あー息子がかわいそうだなぁ、親としてダメなんだな……と思ったりしてた。
さて本日、夜によく寝られた(っぽい)妻の提案で公園に行くことになった。息子は朝から遊びに出かけたので、娘と赤ちゃんと妻と私の四人で、試しに。
日曜日に公園に行くなんて、なんとなく久々だ。出かけるってだけで気が重いから、本当に頑張ったと思う。
抱っこ紐つけて保冷剤持って、娘が遊べそうな公園へと出かけた。
んだけど!!
抱っこ紐をしているとはいえ、めちゃくちゃあっついのだ。赤ちゃん重たいしあっついし、ほんとちょっと歩くだけでつらい。もう9kgくらいある?死ぬ。
赤ちゃんは保冷剤バッグ使ってるし、ミニ扇風機もあり、もちろん日傘もさしてるのでそこそこ快適なようで眠っちゃったんだけども。
とにかくしんどい。
これが赤ちゃんを抱っこしながらの公園で感じたことだった。
え、これ罪悪感を抱かなくてよくない?めっちゃきついやん。赤ちゃん抱っこして、動き回る息子の相手をするのは無理だろう。
楽しかったけどきつかった
赤ちゃんの頭越しに見える妻と娘。
炎天下の中で、赤ちゃんを抱っこしてる状態では、私の活動限界は15分程度だった。これ以上は無理だ、本当に死にそうだ。
ベビーカーがあればまた違うのかな?
いやぁ、車はあるし、ベビーカーを買うほど外で歩き回る気はないから買うほどではないんだけども。
今後はあまり歩き回る公園ではなく、静かに座れる公園に行くことにする。
シート敷いて赤ちゃん寝かせられるなら息子と遊ぶこともできるだろうし。要は過ごし方の問題やよね。
子供と手を繋いで歩くママパパを見て、
「くそぉ……お前たち赤ちゃんを抱っこするつらさがわからんだろ……」
と思っていたが、大きな子供はいるのに赤ちゃん抱っこで外出した経験がないのは私だけだった。みんな既にこの苦しみを経験済みなのである。
なんとなく不思議な感覚だった。
あとは体力はつけないといかんなぁと思わされるアラフォーでした。
本当はデイへの文句を書いたんだけども、少し頭冷やしてから消すかあげるか決める。では、おやすみなさい。
認知行動療法61日目
筆記開示 +5分(累計1030分)
7つのコラム +1(累計61)
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。