ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

【朗報】夏休みが終わりました

夏休みが終わったことを喜ぶとんぼである、ごきげんよう。

 

1ヶ月と少し前に始まった夏休み。

www.rabbitonbo.com

 

やっと終わるぞ、と言いたいだけのやつ+α。

 

◆家族の紹介

夏休みが終わりました

本日8月31日付けで、子供達二人の夏休みが無事に終わる。長かった。

 

公立小学校の息子は数日前にすでに終了していて、特別支援学校の娘が今日までだ。本当に長かった。

 

毎日毎日弁当作り。もはやお金を出して弁当買った方がいいんじゃないのと何度も思ったが、この物価高である。自炊ほど安いものはない。

 

なんと一度も休むことなく弁当を作り続けた。こんなん当たり前というなかれ、寝起きで結構手間のかかる作業だから普通にしんどい。

 

何度も書くが、買った方が良かったんじゃないかと今も思ってる。お金の使い方が下手だ。

 

また今回の夏休みはイレギュラー尽くしであった。

学童なしの息子(小4)

まず小4の息子が初めて学童なしで迎えた夏休み。月〜土までフルで利用できた学童がないもんだから、まー大変だった。

 

学童があった時は、学童で宿題の時間があったのよ。他の友達も一緒に宿題をする時間はとても役に立っていたんだろうね。

 

それがないもんだから、本当に厳しい。友達がいない環境で息子は勉強しないし、かと言って息子の目標も高いし、それなのにやる気はない。

 

勉強について何かしらの声をかけるべきは親なんだろうが、この夏休みで勉強について一生分の喧嘩をしたんじゃないかってくらいに喧嘩した。

 

もう勉強の話はお腹いっぱいかな。今後息子が求めてこない限り2度と勉強の話をすることはないだろう。

とにかく時間がない

息子が毎日いたが、今年は育休中の妻も毎日いる。赤ちゃんも毎日いる。

 

そんで娘も毎朝10時半まで家にいるってんだから、もう時間がないの。私はほとんど娘と朝9時まで寝てたせいもあるけども、私が起きたら娘も起きるんだよ。

 

娘が起きたらマジできついぞ。10時半までの長い時間、緊張を強いられる。何があるかわからない、娘が寝てくれてる間は寝続けるのがベストである。

 

まぁそのせいもあって、起きたら忙しいったらない。

 

娘の弁当に妻の食事、赤ちゃんの抱っこにお風呂にあやして遊ぶだろう。アホみたいに毎日のように勉強してたからマジで時間がたらん。

 

しかも10時半に家を出た娘は17時半に帰ってくる。本当にあっという間に帰ってくる。

 

以前までは多少は放置ができた娘も、今は赤ちゃんがいるので常に見守りが必須。24時間目を離すことができない。

 

10時半までは弁当作りながら見守りして、17時半からも赤ちゃん見ながら娘を見守る。そこからノンストップで寝るまで家事と赤ちゃんの相手。

 

娘がいない時間にも、料理やら掃除やら子供達のイベントや行事などなど数多くあり、暇な時の息子とも色々と遊んだし、赤ちゃんも外に連れ出したいし。

 

本当に時間がない。頑張っても頑張っても時間がない。

 

もうなにもかもどうでもよくなるくらいには、時間が足りなかった。

ブログ5周年になりました

といった夏休みが終わったことを祝いたい話……と、追加でこのブログも開設から5年が経過したことを簡単に祝っておきたい。

 

夏休みに入る前は、せっかく5周年だし数年ぶりにとんぼラジオでもやろうかなーと考えてたんですが、正直それどころじゃないのでやめときます。

 

なんせブログが続いてるのが奇跡でしかない。ブログ辞めようかと本気で思ったくらい。

 

でもとりあえずは夏休みが終わったってことで、明日からは多少はマシになる。

 

心身ともに余裕ができるといいのだが。

 

ではでは、夏休みお疲れ様じゃ。

 

◆生活改善記録

認知行動療法72日目 筆記開示 +20分(累計1180分)7つのコラム +1(累計72)

睡眠改善1日目 就寝前スマホ制限 +1(累計2)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ