ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

早朝から娘(小6)に殴られる日こそ地力が試される話

眠たいとんぼである、ごきげんよう。

 

せっかく睡眠改善を頑張っても、朝も5時前から娘に蹴られまくったら意味ないよなとしみじみ思っている。

 

どれだけつらくても人生が終わるわけじゃないのが問題か。

 

◆家族の紹介

とにかくつらい

昨日までは朝9時まで寝ていた娘が、学校が始まる本日に合わせたのか5時前に半覚醒状態となった。

 

不安なのか何なのかわからない。隣にいる私を確かめるようなキックから始まり、いるのがわかったらキック連打。

 

しばらくして落ち着いてたら、突然顔にパンチが飛んでくる。パンチかな?暗くてよくわからないが、きっとパンチだ。

 

また落ち着いたら、次は肘で押し潰される。

 

次はキック。パンチ、キック&パンチ。

 

どうすんだよこれ……

 

ぼけーっとした頭で、本気で対策するならリアルに睡眠時の防具を買うしかないと考えてた。冗談のつもりだったのに、本当に必要かもしれん。

 

Amazonで調べたらあったぞ。


上半身用メンズ 保護フルアーマードボディジャケット(黒2XL)

 

世界にフルアーマーで寝てるやついるの?仮面ライダーかっての。

 

でも本当に痛いし急だしガードもできない攻撃だから。

 

身を守る意味であったほうが安心なのは間違いない。どうせエアコンぶんまわしだから暑くもないだろうし。

 

買う?これ。うーん、気が進まんなぁ。フルアーマーで寝たくないなぁ。

 

などと脱線しつつ、結局5時から8時前まで定期的に攻撃されなら、寝てるのか寝てないのかよくわからん時間を過ごした。

 

まさにグロッキーである。

何もかも

こんな日は、正直言って何もかもがどうでもよくなる。

 

幸先が悪いどころか地獄のスタートだから頑張ろうって気にはならん。すべて娘のせいにして、最低限のことだけやって寝て過ごしたい。

 

娘が暴れたから寝られなかった、もういいよ、終わりだわ。

 

ほんとこれ。すべてを何かのせいにして終わりたい。もう終わりにしたい。

 

でもね、こんなこと言っててもどうにもならんのだ。何もかもどうでもいいやって現実逃避して生活が良くなるのか。人生が好転するのか。

 

しないんだよ。腐ってても誰も助けてくれないのだとこういう時に痛感する。自分の人生は自分で何とか立て直すしかないのだ。

 

どうしようもなくクソみたいな1日をどうやって過ごすのか。こういう日にこそ地力が試される。

 

歯を食いしばって日々を乗り越えていく先に、満足のいく人生が待っているのでしょう。

頑張ります

というわけで、息子も娘も順番に送迎して、無事にフリータイムを迎えていてる。

 

正直眠いしやることだらけで吐きそうだけど、泣き言言ってても始まらないのでとにかく体を動かすつもりである。

 

その手始めがブログですよね、これ書かないと夜寝られないから。

 

家族が一番ではあるものの、人生もバランスが大事である。家族も大事、仕事も大事、余暇ももちろん大事。

 

娘が朝から暴れた程度で腐ってたら何もかも台無しになってしまうので、切り替えていこう。

 

では、今日も1日がんばりましょう。

 

◆生活改善記録

認知行動療法73日目 筆記開示 +20分(累計1200分)7つのコラム +1(累計73)

睡眠改善3日目 就寝前スマホ制限 +1(累計3)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ