ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子(小4)の部活大会、相変わらずの息子の話

いい感じに、いや相当に疲れているとんぼである、ごきげんよう。

 

本日は息子のバスケ大会あり、駐車場も遠いし赤ちゃんもいるし天気も微妙だしで行こうか行くまいか悩んだ結果、行くことにした。

 

息子の成長を肌で感じたいのと、試合を見に行くという愛情表現をしたくてね。

 

妻は息子たち部活メンバーについて、私は赤ちゃんを抱っこしながらギャラリーで突っ立ってた半日。

 

相変わらずな息子が散見されたようなので、三つほど記す。

 

◆家族の紹介

息子のバスケ大会

本日は私と妻と赤ちゃんの三人で息子のバスケ大会を見に行った。

 

二ヶ月ほど前に、

 

「次の大会に出るベストメンバーにオレは入りたい!」

 

そう息巻いていた息子、部活が終わったあとに自主練まで始めていた。が、2~3回だけで続かなかったようだ。人間臭くていいね。

 

当然自主練が足りずにベストメンバーには選ばれず。

 

一応、3軍チームとしては出場できてて、息子もそこそこに試合に出ていたので応援したんだけど。

 

うーん、という感じ。

 

息子には口が裂けても言わないが、成長が見られないというか、数ヶ月前に応援しに行った大会よりもむしろ退化してるようにすら見えた。なんでだろう?

 

積極性がありすぎる?技術がともなっていない?こだわりが強すぎる?

 

よくわからないけれど、二階席から見る息子の動きがチームメンバーとまったく噛み合っていない。当然一度もゴールも決められず、ドリブルも失敗ばかりだった。

 

なんでだろう。

 

選手陣と一緒にいた妻から見ると、本日の息子の行動は全体的になかなか褒められたものではなかったようだ。

①人の意見をきかない

試合中、2階席で5~6年の先輩たちが応援していた。試合に出ているメンバーよりも、俯瞰で見てるために状況がよくわかる。

 

息子の動きがよくないなと素人の私が感じたのも上から見てたからだろう。

 

で、まぁもっと中に入れとか、あっち空いてる!とか、パスもっと回そう!などなど、応援席から指示が飛ぶ。

 

息子以外のメンバーはその指示を聞いて、OKサインを出したりしてアドバイスを聞き入れて動きを改善してたそうな。

 

それなのに息子だけは先輩たちの声をガン無視。

 

過集中かと思いきや、応援席に目は向けているし聞こえているっぽい。聞こえた上で、従う必要がないと判断しての無視。

 

結果、素人目に見ても、息子の動きはあまり良くなかった。味方もパスしづらくて無視されてる感じだし、相手にも効いていないというか。

 

帰りの車内にて、妻がかるーくアドバイスをしたところ、

 

「その動きすると◯◯だからダメなんだよ」

 

とのこと。

 

芯があるのは悪いこっちゃないんだけども、現段階の息子が自分の考えに固執するのはデメリットの方が大きいような。

 

ちなみに私は何も言わなかった。頑張ってたねーと言ったら喜んでたよ。息子とのコミュニケーションではこれがベターかな。

②自分だけ

我々には今回、冷えたドリンクを現場に持っていく仕事があった。部費で購入した全員分のドリンク。

 

前日から冷やして保冷バッグに入れて準備万端で、息子に頼んで待機場所に置いてもらってた。みんなに配ってね、と告げて。

 

さて、一試合目が終わった息子が妻のところに来て聞いたそうな。

 

「ねぇ、あのドリンク飲んでいいの?」

 

いいよいいよ、そのために持ってきてるんだからーと返答をした妻。しばらくバタバタしてて、待機場所に戻ることなく試合の付き添いにいたんだと。

 

すると後に、他の親御さんに言われたそうな。

 

「あのドリンクってどうなってます?」

 

あ、あぁ、あれなら息子が配ってると思いますよーと返答したら、誰も飲んでいないと。

 

そんで妻が待機場所に戻ってみると、保冷バッグの中にはまったく手が付けられていない数々のドリンクと、空っぽの容器一つ。

 

……試合が終わった息子は、自分一人だけドリンクを飲んでいたようだ。

 

妻がこれはありえない!と言っていた。

 

確かにありえない行動な気がする。

 

ただ「飲んでいい?」と聞いてきたのは「オレが飲んでいい?」であって、みんなに飲ませる気がそもそもなかったのだ。

 

ちゃんと指示をしなかった親が悪い案件だと認定する。

 

言わないとわからないのだから。

③なんか偉そう

次の試合までの待機中、一つだけあるボールで子供たちが軽い遊びを始めたそうな。

 

手拍子をして、その手拍子のリズムで華麗なドリブルを決める……といった遊び。みんなで手拍子して盛り上がっていたと。

 

4年生の中でも1~2位を争う上手い子が挑戦する時、誰もが笑顔で手拍子をパンパンやって楽しんでいる様子だったのだが……

 

息子だけは手拍子もせず、笑顔もなく、ドリブルをやってる子の目の前に立って

 

「本当にお前にこれができるのか?」

 

的な表情で挑発的に見てるんだと。

 

オレはできるけどお前はできんのかおい、といった雰囲気なんだと。

 

で、その子がドリブルに失敗したボールをすぐに息子が奪って、息子もやるんだけど……まぁ技術はぐだぐだだから上手くいくわけもなく。

 

素直に思う。どういうつもりなんだろう?

 

その他、ボールが一つしかないのにやたら息子はボールを保持したがってた、というのが妻が見ていた感想。

 

……おもしろいなぁ。本当に面白い。これが一番興味深いかも。

 

何を思ってこんな行動してるのか、今度聞いてみたい。

 

息子の方が100%下手くそで足元にも及ばないレベルなのに、どういうつもりでそういう態度をとっているのか。

 

気になりすぎて好奇心が爆発しそう。

 

大会の写真が送られてきて、3軍の息子が3軍チームじゃなくて、1軍チームの隣に並んでいるのも地味に気になる。

大変だった

などと書いてきたがこれは全部妻の感想。わたしゃ赤ちゃん抱っこで、試合すら集中して見られる状態ではなかった。

 

ギャラリー席で待機とはいえ、もうずーっと赤ちゃん抱っこだから。座る場所もない。抱っこ紐は安定してるがあっつい。保冷剤あっても扇風機あっても暑い。

 

赤ちゃんの頭とバスケの大会の写真。赤ちゃん爆睡してた。

途中起きちゃって、二階席で必死に赤ちゃんをあやしていたおじさんは私だよ。大変だったよ。

 

ちと対策不足だな。2時間以上耐えられる装備ではなかった。疲れた。

 

でも今日はぐっすり寝られるはず。

 

寝る前に息子に今日の気になること根掘り葉掘り聞いてみよう。妻の感想とはまったく違う視点の話が聞けそうでわくわくすんぜ。

 

◆生活改善記録

認知行動療法74日目 筆記開示 +20分(累計1220分)7つのコラム +1(累計74)

睡眠改善4日目 就寝前スマホ制限 +1(累計4)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ