ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

寝不足と精神的ストレスで死にかけている妻を休ませようの会

もちろん私も死にかけているとんぼである、ごきげんよう。

 

このブログに書いても仕方がないことは書かないんだけども、先週から息子の件を抜きにしても我が家は悲惨な状況だ。

 

息子より緊急性が高いように見える妻を休ませたい話。

 

◆家族の紹介

妻を休ませる

最近の妻はイライラしており、息子と大げんかしたのをきっかけに完全にグロッキー状態へ。くらーい顔して喋り方も怖い。

 

娘にも息子にもイライラして、あれやれこれやれと指示を飛ばしてすぐに険悪になる。

 

昨日は寝起きでソファに座る息子に歯磨きをするように声をかけててね。

 

「あぁ……」としんどそうに息子が立ち上がった瞬間に庭の水かけをやるようにとの追撃。

 

「えー?水掛け?」と不満げな声をあげているところ、さらに寝室の片付けまでやるように指示。

 

息子は怒ってた。

 

そりゃそんなクソコミュニケーションやってりゃ誰だって怒るだろうよ、起きた直後だよ。何かを頼むにしてもタイミングを考えようよ。

 

さらに昨日は娘がてんかん発作連発して、デイで座薬を入れられて帰ってきてた。元気はあるけど疲れ切っている。

 

そして風呂上がりの娘がオムツに排便をしまして。

 

大抵はすぐに洗わせてくれるんだけども、昨日は動かなかった。声をかけても無視、ソファに座り続けている。

 

オムツにうんちを入れたままソファに座ってることが妻は許せなかったようで、しつこくお風呂に行くよと声をかけて娘が足を振り回して怒っていた。

 

大げんかになりそうだったので私が対応したけども、風呂場で20分くらい足上げるの待ったかな。

 

笑えるくらいに洗わせてくれないので、余裕がないと対応が難しい日だったといえる。

 

さて、イライラしてる妻の顔を見ていれば、なんとなく焦点があっていないような。というか顔がやばい。このまま放っておいたらとんでもないことになりそう。

 

母乳の出もあまり良くないとかでミルクをあげる回数が増えてる気もするし、イライラもすごいし、息子への指示出しも止まらない。

 

何であんなに一気にお願いするの?頼むにしてもタイミング見た方がいいのでは?と聞いてみたら、近くにいるだけでイライラするからだと言っていた。

 

誰しもそういう時があるもんだが。このままではまずいな。

疲れ切っている

色々な課題はあるけれども、妻が疲れ切っているのは間違いない。仕事してた時よりやばいんじゃないか?

 

やはり一番大きいのは夜間に赤ちゃんのお世話をしてることだろう。

 

赤ちゃんは以前からよく寝る日もあれば、2時間毎に起きる日もあり、妻の睡眠不足が続いてた。

 

さらに先週末、息子と大げんかした妻が精神的に死にかけた直後に赤ちゃんが高熱を出して夜間に寝なくなった。

 

熱が下がっても鼻水ずーずーで睡眠の質がすこぶる悪い。病院も行ったりもして。

 

つまりここ数日間、妻はまともに寝られていない。

 

息子との問題と睡眠不足で心身ともに死に体で、この生活は続けられんな。

 

そもそもまともな判断能力がない状態でまともな改善策が考えられるとも思えないし。

 

あまりに顔も怖くて私とも険悪になってきたので、昨日は昼寝をたっぷりとってもらうことにした。

 

スマホの持ち込み禁止で、でかい音で自然音のBGMかけて、寝室で昼寝。

 

その間の私は赤ちゃんを抱っこしてソファに座っていたのだが、赤ちゃんも運良くずっと寝てた。この子も疲れが溜まっているのだろう。

 

妻は5時間くらい寝てたのかな。

 

かなり寝た割に、寝室から出てきた様子が全然変わらなくてガッカリした。参ったね。この程度では足りないか。

復活してた

結局、昼寝もしたのに昨晩の妻もイヤーな感じで、寝室から妻が息子に説教してる声が聞こえてね。

 

うへー、寝る前にようやるわーと避難して、夜が明けて……

 

今朝起きたら、妻がめちゃくちゃテンション高いのである。

 

おはよー!!と皆に明るく挨拶して、娘が何か言っただけで「かわいいね、ふふふ!」と笑って。

 

私と娘と息子の3人は寝起き、妻だけが早起きしたようで一人だけハイテンションで、明るいお母さんになっていた。

 

いや……確かに元気な時の妻はこんな感じなんだけども、ここ1週間のグロッキー状態を見てたから。

 

夜が明けて人が変わったように豹変してて、これはこれで怖いぞ。

 

家族のために頑張って盛り上げてくれているだろう妻には申し訳ないが、ギャップが凄すぎてある種の恐怖を感じる。

 

何かあったのかと一応聞いてみると、昨晩は赤ちゃんが全然起きなったようでぐっすり寝られたとのこと。

 

昼寝と合わせて大幅に回復できて元気になったそうな。

 

そうですか。グロッキー状態よりは元気な方がいいね。よかったね。

 

そして元気になった本日は、息子と一緒にキングダムの映画を見て楽しんだ様子、夜も寝る前に息子と二人でクレヨンしんちゃん見ながら爆笑してた。

 

人が変わったかのような違和感はもう解消されている。

 

ちゃんと寝ないと人は壊れてしまうんですね。

 

というわけで、今後もできる限り妻を休ませることに力を使いたい。

 

根本的な問題の解決策にはならないだろうが、今後は午前中だけでも妻のスマホとテレビのリモコンを没収してもいいかと聞いてみよう。

 

こんな地獄になるなら、毎日頑張って昼寝してほしいところだ。女王の教室見てる場合ではなさそうだが。

 

認知行動療法53日目

筆記開示 +20分(累計915分)

7つのコラム +1(累計53)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ