ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻の育休が終わってとてもとても忙しい毎日の話

日曜日、早く眠りたいとんぼである、ごきげんよう。

 

妻が仕事復帰をしたため、当たり前のようにすべての予定を私がこなすことになってそれはまあ忙しい。

 

軽く一週間を振り返って眠りたい。

 

◆家族の紹介

忙しい一週間

今月から妻が仕事復帰をしたので朝の7時に家を出る。ついでに娘+息子をばぁば宅に送迎してくれるので、私は赤ちゃんと二人きりとなる。

 

7時から赤ちゃんと二人きり。

 

赤ちゃんは床を這って遊ばせたり抱っこしながら、洗濯したりウサギの世話をしたりゴミ出ししたりと家事をこなす。

 

出かけたいが、できれば家にいる間にうんちをしてほしい。外に出てからうんちはとても困る。ただでさえ動いてオムツ交換しづらいのに。

 

で、オムツを変えたらおでかけ。大抵は公園に行く。

 

とはいえ、はいはい時期なので遊ばせることはできない。ひたすら公園で赤ちゃんを抱っこしてる。

 

誰もいない芝生の上で、高い高いしながらくるくる回ったりしてる。赤ちゃんもケラケラ笑ってる。正しく夢のような時間である。

 

公園に来てしばらくすると、リラックスするのか赤ちゃんが寝るので1時間くらいオーディオブックでも聴きながらゆったり過ごしてる。

 

近々ベビーカーをもらえる予定だ。ありがたい。抱っこしなくていいならもう少し行動範囲は広がるかも。

 

んで12時前には帰宅、離乳食あげて風呂入れてミルクあげて何となく遊んで、13時までにはばぁばに赤ちゃんを引き継ぎ。

 

はー私の仕事は終わったー!!

 

と帰宅したら、赤ちゃん相手でぐちゃぐちゃになった家を片付けて、夕食作って、日課の掃除やら何やら、ブログ書いたり……

 

……

 

そんなんできるかー!!!

 

と大声を出したいくらいには午前中で疲れてるので、結局最低限の家事すらこなせず妻に怒られる。

 

最近はこのパターンである。

 

夕方には娘が帰ってくるから、そこからもまた仕事みたいなもんだから。

 

自分の裁量で動ける本当のフリータイムは実質2時間くらいかなぁ。でも自由時間にたどり着く前に最低限の家事ができずにアップアップになって終わる。

 

そんな一週間。

イベント尽くし

いやお前午後は丸々暇なら家事やれよと思うかもしれないが、午後も忙しかったのだ。

 

先日は娘の誕生日の準備があったので丸々午後を使った。

 

娘がてんかんで早退した日もあったね。お昼にばぁばに赤ちゃんを引き継いで、お昼ご飯を食べてたら学校から娘のお迎え要請あり。てんかん多発。マジかと思った。

 

娘のモニタリングもあったし、うさぎの病院にも往復5時間かけて行ってきたり。

 

育休中は妻と分担してたものがすべて私に襲いかかってきてる。育休明けの洗礼か。

 

土曜日も妻が仕事だったもんで、早朝から息子の部活の送迎、それから娘の面倒見て、昼から夕方まで暇な息子と赤ちゃんの相手して、夕方からは娘を風呂入れて夕食準備して……

 

まるでベビーシッターじゃないか。

 

今週はたまたま忙しかったと思いたい。

諦めてよかった

数ヶ月前にCFPの資格を諦めた。本当は11月の中旬……というか今日、試験があったはずだ。

 

あぁ、諦めて本当によかった。最近の家族は比較的調子がいい。みんな笑っているし喧嘩も少なく笑顔が多い気がする。

 

みんなが頑張っているのはもちろん、家族重視で動いていることが少なからず良い影響を及ぼしているのだろう。

 

だって子供たちの誰かと常に一緒にいる感覚なんだよ。感覚というか、多分本当に1日の大半を子供たちと過ごしてる。

 

こんな状態で試験受けたいとか言ってたら終わってたわ。優先順位が間違ってる。

 

明日も午前中は赤ちゃんと遊び倒して、午後から娘の歯医者。あとうちの母親が転んで骨折からの長期入院コースだそうで、どう動くべきか頭を悩ませている。

 

余裕がある日なんて一生来ないってやつですよね。頑張ろう。

 

◆生活改善記録

筆記開示144日目 +5分(累計1975分)7つのコラム+1(累計144)

食事制限 51日目 +1(累計45)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ