ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

餃子を大量に作りました話

軽い話を書きたいとんぼである、ごきげんよう。

 

思想系の重たい話が続いてしまったので、あっさり餃子の話を書きたい。

 

餃子パーティーや。

 

◆家族の紹介

餃子を作りました

先日、娘の誕生日があり。何を作ろうかと迷った結果、餃子にした。

 

娘は一口サイズの餃子が大好きで、パクパク食べてしまうから。たらふく餃子が食べられるなら喜ぶのではないか?そう考えた。

 

誕生日に餃子と思うなかれ、何食べたいかと聞いても答えてくれないから難しいんだぞ。

 

よし、100個餃子作るぞ!!と気合を入れたら、第一号が悲惨な出来だった。原因はフライパン。

 

すでに寿命を迎えているのか、鍋底に餃子の皮がくっついてぐっちゃぐちゃ。

 

とても誕生日に出せるような代物ではない。

 

仕方がないので新しいフライパン買いに行って……できあがった第一号がこれ。

 

どーよ!!(ドン!)

第二号がこれ!!(ドドン)

誰もが納得の出来ではないか。

 

ただ一口サイズで食べやすいという当初の目的を忘れてしまってて、すべてがくっついた王道餃子になってしまった。いや、これはこれでいいはずだ。

 

結果150個のギョーザ作り、とりあえず一人一皿として並べてみる。うーむ、しょぼい。誕生日とは思えない。

弁当で学んだ彩りを追加。本当はブロッコリーが欲しかったがないので枝豆にした。

まだマシ?なんとなくパーティー感出てる?

 

他、餃子に合うのは何だ??と考えた結果、チョレギサラダ、ワカメとネギの鶏ガラスープ、天津飯となった。右下の天津飯は私用の失敗作。

これでもしょぼい?いやーもうこんなもんだろう。

 

これ以上作っても食べきれないし、私が作ったにしては上出来じゃないか。

 

それに家族が喜んでたからOKでしょう。ノークレームノーリターンでお願いします。

 

最終的に皆どれも美味しいとむしゃむしゃ食べてくれて、娘も餃子をまるでピザのように丸かじりしてた。そうだね、食べにくいよね、ごめんなさいね。

 

あと、息子が天津飯をレトルトのやつだと勘違いしててね。ふふふ、既製品と間違えるほどのクオリティとは、料理の腕が上がりすぎてすまんな。

 

BGMで流してたHappyBirthdayのJazzバージョンも最高にオサレだったはずだ。

プレゼントも良好で

その後ケーキも食べて、誕生日プレゼントも渡した。プレゼント選定はかなり悩んだが、相当喜んでいて一安心である。

 

さて、次はクリスマスか。鳥の丸焼き、カルパッチョあたりか?

 

そういえば娘のクリスマスプレゼント何にするか考えてない。誕生日とクリスマスが続くのはネタ切れで困るな。クリスマス終わったら息子の誕生日もあるし。

 

まぁいいか。とりえあず今回は成功だったってことで。娘よ、12歳の誕生日おめでとう。

 

◆生活改善記録

筆記開示142日目 +5分(累計1965分)7つのコラム+1(累計142)

食事制限 49日目 +0(累計43)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ