ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘の11歳の誕生日祝いで料理を頑張った話

ほっと一息とんぼである、ごきげんよう。

 

本日は娘の11歳になる誕生日会を行った。おめでたいことはおもでたいが、料理がしんどいぞ。

料理だけ晒したい

朝から弁当作って娘送って買い物して料理して片付けして……気づいたら1日が終わってしまっていた。

 

疲れたが、色々と初めての料理を作りまして。

 

娘はお箸やスプーンでの食事に相当なパワーを使うようなので、手で掴んで食べられそうなものばかり作ることにした。

 

まず妻からの要望で生春巻き。初めて作ったんだが、これがまたむずい。

 

見た目も美味しくなさそう。

10本以上作ると少しコツがわかってきたが、この辺が限界。

思った以上にむずかしかった。中に入ってる具材が透けて見えるから、綺麗に詰め込まないと見た目が悪い。難易度の高い料理。

 

でも味はうまかった。生野菜とカニカマとササミが入ってるので、いくら食べても罪悪感の湧かないヘルシーな料理である。

 

続いても、生まれて初めて作ったシュウマイ。

こちらも形が悪い。

 

実家の母親から無理やり見せられた、コウケンテツさんという料理人のYouTubeを参考に作ったやつ。

 

動画をそのまま真似したのに形成に失敗した。何が悪いのか全然わからん。でも味は最高にうまった。

 

他、巻き寿司は各々で作ってもらうことにしてテーブルにセット。

巻き寿司の刺身は妊婦の妻が食べられないので、焼肉や納豆も用意した。

うーん。なんかしょぼい。写真の腕の問題だなこれは。

 

あとさっぱりめの素麺も作りました。

無事に終わり

というわけで、娘の誕生日会が無事に終わった。

 

義母も来ていて、久しぶりに自宅で家族全員大集合の形。料理はすべて美味しくて、子供たちも手巻き寿司を喜んで食べていた。

 

料理自体は大成功というわけではないが、ギリなんとか誕生日っぽい感じはできたんじゃなかろうか。作りすぎて普通に余ったし。

 

しょぼいように思われるかもしれないが、これでもBGMでバースデーソングのジャズミュージック流したりしてるんだぞ。頑張っているのだ。

 

さて、次はクリスマス。

 

うちは11月に娘、12月にクリスマス、1月に息子と妻の誕生日と続くので、非常に心が重たい季節である。

 

まぁまぁ、娘はプレゼントも喜んでいたし、久々に家に帰ってきた息子ともスキンシップがとれたし、大成功だったということにしておこう。

 

つかれたー。

 

……で終わるのはよくないね、誕生日おめでとう娘よ。長生きしてくれ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ