ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

料理作ってケンカをフォローをするとんぼのクリスマス

はー終わったと安堵してるとんぼである、ごきげんよう。

 

クリスマスは一年の中で上位のプレッシャーがあることを覚えておきたい。

 

さて、来年に見直せるように今年のクリスマスを簡単に記して、大掃除しよう。

料理を作る

クリスマスのようなイベント時は妻が料理をするのが我が家の定番。

 

今回は妻が息子の用事に付き合うために、私が料理を担当することに。妻から指定された料理を作る。

 

結構頑張ったので写真つきで紹介する。

 

まずオムライス。うさぎの絵を描いた。

f:id:sakuramikoro:20211226092551j:plain

中身はチキンライスに、余ったエビも足してみた。ちょっと味が薄かったような。

 

次、グラタン。

f:id:sakuramikoro:20211226092558j:plain

大成功のグラタン。こちらにもえびが大量に入っている。

 

グラタンは、オーブン入れる前に徹底的に味を整えた方がいいと学んだ。うまかった。

 

最後がメイン鳥の丸焼き。

f:id:sakuramikoro:20211226092554j:plain

にんにくとハーブ入りソルトで味付けしまくった丸焼き肉に、色鮮やかになるような野菜を散りばめてみた。

 

前夜から味付けしておいたのに、中の味が薄かった。どうやったら中の味の薄さを解決できるのか、今度調べておこう。まぁ美味しかった。

 

食べる前にいい感じに写真も撮ってみた。

f:id:sakuramikoro:20211226092603j:plain

言われなかったので作らなかったが、スープがあったら完璧だったかも。クリームスープはグラタンとかぶるので、ポトフとか。

 

‥‥見た目の話ね。実際はケーキもあるし、食べられないくらいだったのでよしとしよう。

 

できるだけ食べる直前に料理が完成するように調整したので、すべての料理が温かく、クリスマス音楽をBGMに食べた。

 

ツリーも何もないが、少しはクリスマス気分が味わえたような。

妻と息子、ケンカする

よし、食事も終えたしケーキを食べるぞ!!となった時、妻と息子の喧嘩が始まった。

 

私は食後の後片付けのためにキッチンで作業中でね。妻と子供たちで、テーブルにケーキを置いてなんやかんやしてた。

 

妻は私の片付け終わるまで待つつもりで、ケーキを箱から出さず、子供たちにも触らないでと注意してた。

 

なのに、妻がフォークやお皿の準備で席を離れた間に、息子がケーキを箱から出してしまってね。

 

ケーキがでてきたらそりゃ娘も興味津々で、ケーキに手で触ろうとするわけだ。それどころか、ケーキの目の前でゴホゴホとむせだした。

 

「あー!!やめて!!」

 

と息子が注意すると、娘は当然のように怒って体当たり。体当たりされた息子はケーキが服について汚れて、ぶちぎれる。

 

「何で押すの!?(怒)」

 

はて、これは誰が悪いのか……ぐだぐだの中、妻は息子に一点集中で怒り出した。

 

「触るなって言ったのにケーキを出すからこうなるんだろ!一人で娘の対応できないんだから、勝手に触るな!!服も汚れたなら着替えてこい!!」

 

それに対して息子は真っ向から反論する。

 

「なんで!?姉が押してたのも悪いでしょ!!何で俺だけ怒られるの!!?もうオレ言うこと聞かないよ!!」

 

……

 

聞く限り、なんとなく息子の方がかわいそうだったので背中をさすってあげて、隣で話を聞いていた。

 

しかし5分くらいケンカが止まらない。もはやこれは二人の問題だとスルーして、娘とにこにこしながらケーキを食べ始める。すると妻から「何とかして」と助けを求められた。

 

口を出したいとうずうずしてたので、客観的な意見を述べてみる。どちらかといえば、年上の妻がもう少し息子の話を聞いた方がいいと。

 

息子も勝手に触ったのは悪いと思っている。思ってはいるが、体当たりしてきた娘も悪いだろって言いたいだけ。まずは妻がそこを認めないと話にならんぞと。

 

みたいな話をしたところ、なんとか落ち着いて二人とも謝罪して、仲良くケーキを食べることができた。

 

就寝前にはプレゼントの絵本読んで、みんなで笑っていたぞ。おにのおにぎりみたいなやつ。

f:id:sakuramikoro:20211226092612j:plain

お菓子たっぷりクリスマス

そんな感じのクリスマスパーティーの話。せっかくご馳走作って、美味しそうなケーキが目の前にあるのにあんなケンカするかね??ぶち壊しじゃないか?

 

と思わなくもないが、いつものことだ。クリスマスだから何もかもが解決するってことはない。

 

ちなみに、子供たちは学校や学童、デイから大量のお菓子をもらってきてる。うちの母親からも大量のお菓子をもらった。

 

すごい量になった。

f:id:sakuramikoro:20211226092606j:plain

f:id:sakuramikoro:20211226092610j:plain

当分お菓子買わなくていいね。

 

色々あったけれども、楽しいクリスマスでした。次は大掃除に年末年始イベントじゃな。

 

頑張ろう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ