赤ちゃんの10ヶ月検診へ妻と行ってきたとんぼである、ごきげんよう。
なかなかにハードな仕事だった。
これまで一人で行ってくれてた妻に感謝しよう。当たり前のようで当たり前じゃないやつだね、
さて、そんな今日も娘(特支/小6)とドライブに行ったわけだが。
障害児ドライブの悲壮感
娘による夜間の攻撃が落ち着き始めたと思ったら、昨晩は熟睡中に突然胸を強打されて起きた。大きな声が出た。
その後蹴られて引っ掻かれてクソ睡眠だったんだけど、攻撃を受け流しつつ7時まで寝る。さすがに限界で起きようかと娘に声かけたらニッコニコ。
満面の笑みで「おはよー」とか言うから情緒どうなってんのと思って。そんなに機嫌がいいなら攻撃しないでほしい。
家族はまだ寝てる時間なので、本日も朝からドライブ。2時間ほど外出した。
というのは今朝の話なんだけど、最近ドライブに行ったとよくブログに書いている。娘が何やっても寝ないとか暴れるとか他の家族の迷惑になるとか色々理由がある。
障害児の育児話でよく耳にする話ではあるじゃないか。落ち着かなくてどうしようもないからドライブに長時間行ってますみたいな。
……なんかこう、"障害児が落ち着かないからドライブに行ってる"という話から漂う悲壮感がすごいなと思うんだよ。何て言うのかなぁ。
多分人によって感じ方は違うんだろうが、親の時間削りすぎて親の人生は大丈夫なのかと疑問に思うし、そのドライブ自体がどこか苦痛を伴ってる印象を受ける。
いつまで続くのか、果たしてこの時間で得るものがあるのか、これを続けて未来があるのか。
実際に長時間ドライブに行ってる私がそう思ってる。望まないドライブほどつまらないものはない。私にとっては。
だからせめて楽しい時間にしようとイヤホンでオーディオブックを聞き、娘はラジオやキッズ向けの音楽を聞いて笑ってる。
苦痛の時間が楽しい時間に早変わりである。
実際のところ、娘が早く起きたら起きたで私のテンションは少し上がる。ドライブで本聞けるじゃんラッキー、と喜ぶ自分もいる。
ドライブってオーディオブック聞くのに最適で、スマホも見られないから最高に集中できる。本当に素晴らしい環境である。
……それでもやっぱり、朝から落ち着かない障害児とドライブしてオーディオブック聴いてますと言われれば悲壮感が漂う。偏見がすごいだけかな。
多分、”障害児と仕方なしにドライブ”に対する(私の)悲壮感のイメージが強すぎるんだ。
ドライブに行ったら必ずブログに悲壮感漂わせながら報告しとるしさ、これは一工夫した方がいいのではないか。
捉え方を変えてみる
例えばドライブをメインと据えるのではなく、ウォーキングをメインと考えるのはどうだろう。
ドライブの途中でどこかに寄って、数分でもいいから必ず外に出て歩く。
ウォーキングなら健康的だしすごく前向きな印象がある。親子共々リフレッシュできる非常に素晴らしい時間となるだろう。
「娘が早起きしたからドライブに行ってきた」
「娘が早起きしたから公園でウォーキングしてきた」
どちらもメインはドライブではあるが、後者の方がやる気に満ち溢れてる感がある。ウォーキングを自然散策や散歩と言い換えてもいい。
娘が早起きしたから、朝のひんやりとした空気を吸いながら自然の中を散歩してきた。
なんて聞いたらどう?素晴らしい朝じゃんと誰もが思うよね。こういうのを取り入れていけば地獄どころか天国だ。娘が車から降りない可能性はあるが。
ただこれはほら、早朝の話。たまにある深夜のドライブはどうだろう。
娘が寝ないから午前2時にウォーキングしてきた。
うーん、悲壮感漂ってる。死にそうな顔が見える。今すぐ寝てほしい。
現実問題として、深夜だと眠すぎてウォーキングする元気もない。とにかく眠いのだ。早朝よりさらに行く場所もない。怖い。
睡魔と戦いながらのドライブ以外にないのかと考えたところ、いくつか案を思いつく。
天体観測なんてどうだろう。ブログのタイトルだと想像してみてよ。
娘が寝ないんで天体観測行ってきた。
……全然ありだな。
天体観測にカケラも興味はないが、少しかじっても面白いかもしれん。夜景を見るなんてのもシャレオツだね。
当てのないドライブよりは何倍も華やかな旅になる。
さらにガラッと趣向を変えて、心霊スポットを巡るなんてのはどうだ。
娘が寝ないんで心霊スポット行ってきた。
……どう?
娘が寝ないんで墓地に行ってきた。
うん、目は覚めそうだ。
現状維持でもいいんだけど
決してドライブが悪いわけじゃない。今でもそれなりに楽しい時間である。実際にドライブが趣味の人もいるくらいだから。
ただ何となく、やはり自発的でないのが悲壮感を抱く原因かもしれない。半強制的なドライブの刑というか。
帰りも考慮するとそこまで遠くには行けないし、てんかん発作もどうなるかわからんし、大抵は知ってる場所を走ることになる。
逆に知らない場所は疲れる。周囲に気を配りながら後続車に煽られながらの運転は本当にしんどい。
慣れた道をあっついコーヒーすすりながらオーディオブックを聞いて車走らせるのが最強だよ。娘も楽しそうだし、1日の中で一番幸せな時間だわ。
……うむ、ここまで書いてて今でも意外と楽しめてるんだと知った。そうだよ、娘とのドライブは私にとって楽しいものだった。
娘と二人で出かけるのめっちゃ楽しいよ!毎日暴れてくれたらいいのに!
なんてのは冗談だけども、それくらい楽しいものなんだって。今や娘が暴れなくても土日の早朝は自発的にドライブ行ってるよ。
娘よ寝過ごすな、早く起きろ!って思ってる。
というわけで、今後はドライブを楽しいものとして捉えていきたい。おわり。
◆生活改善記録
筆記開示203日目 +5分(累計2295)7つのコラム+ 1(累計203)
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。