ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

そうだ、強度行動障害を持つ娘の長期入所施設に私がなろうの会

赤ちゃんの保育園代わりに面倒を見るとんぼである、ごきげんよう。

 

保育園代わりになれるなら、娘の長期入所施設代わりにもなれるってことじゃん。

 

すごいな。

 

◆家族の紹介

長期入所施設もわるかないが

我が娘(12歳/特別支援学校)は強度行動障害である。(断言することにした)

 

これまで目にしてきた体験談やドキュメンタリの様子から言って、強度行動障害を持つ者の家族はボロボロで生活は破綻寸前。施設入所を選ぶ家族も多いようだ。

 

施設といえば、記憶に新しいのは相模原の障害者施設が襲われた事件か。あの施設にも強度行動障害の利用者がいたそうだ。

 

犯人から見ればうちの娘も「生きていても仕方がない」と思われたのかもしれない。

 

とにかく娘が重度なのは間違いない。言わば我が家はすでにギリギリの崖っぷち、むしろ崖から落ちている状態だ。

 

このままいけば娘を施設に入所させる以外の選択肢はなくなるだろう。

 

施設には当たり外れもあるだろうし、当たりの施設がそう簡単に見つかってそう簡単に入れるものか?

 

さらには相模原事件のようにジェノサイド思想を持った人間も少なからずいる。あそこまで極端でなくても暴力的な娘が職員から虐待される可能性はある。職員も人間だから。

 

暴力行為がエスカレートすれば薬漬けにベッドに縛り付けられる日々を送る可能性もある。精神病院に隔離される未来もある。

 

また障害者施設ではないが、私自身が高齢者施設(特養)にいた経験があってね。もっとも介護レベルが高い高齢者が集まるところ。

 

正直言うと、人手不足と忙しさでまともなケアはできなかった。

 

排泄・食事・睡眠。これらが最低限確保できるだけで精神的なケアをやる余裕はどこにもない。たまにレクをやるくらいでじっくり話を聞くこともできない。

 

トイレに行きたいと言われても待たせるしかない状況が日常茶飯事。食事介助もある程度はスピードあげないといかん。夜も時間がきたらベッドに半強制で移動させられる。

 

わからんよ。障害者施設がどこまで一対一のケアをしてくれるのかは私にはわからないし、チームで素晴らしいケアをしてくれる施設もあるはずだ。

 

でも今の私だったら、一対一で娘専用の娘だけに合わせたケアができるんだよ。

 

トイレやら風呂で、娘が何かに気を取られても10分でも20分でも待てるし、食事だって別に急ぎやしない。食べたくなかったら食べなくてもいい。

 

ひたすらお絵描きに付き合ってもいいし、一緒にテレビ観てもいいし、娘が寝てもいいと思えるまで絵本の読み聞かせを続けてもいい。

 

もちろん私だって虐待の心配はある。休みもなく職員も一人しかいないから心身の心配もある。最悪、メンタルやられて娘と無理心中してしまうかもしれん。

 

ただほら、一応家族だし。娘も安心感あるし。ここ自宅だし。今年はショートステイもたまに利用できるだろうし。

 

私のいる自宅を娘の長期入所施設と考えると、日本全体で見ても(娘にとっては)かなりの優良施設と言えるだろう。

 

強度行動障害も改善できるんじゃないの。だってここ神環境だよ。しかも無料だし、無能に見えて意外と仕事ができる人間だよ私は。

レスパイトにもなる

新築3年目で、この家を娘専用の家とするのは想定外ではある。が、悪い発想ではなさそう。娘専用にカスタマイズした配置にしても良さげ。

 

あとは妻の実家が近くにあるのが素晴らしい。

 

妻と息子、赤ちゃんの3人は実家で過ごすために、ほとんど娘と過ごさなくて済む。

 

とはいえ一切の接触を断つのはあれなんで、日曜日は妻も一緒に公園に行こうかと考えている。あとは家族で短時間でも集まる時間は欲しいか、

 

それもいらん?まあ最初からゼロにする必要もないので、様子を見ながら。

 

うーむ。私が娘のケアをしている間、3人は娘の存在を忘れてゆっくり休めてしまうんだぜ、まさにレスパイトであるな。

 

たださすがに毎晩妻の実家にお泊まりとなると、今度は実家のばぁばが精神的にやられてしまう。とりあえずは娘を寝かしつけた後に帰ってきてくれたらいいな。

 

それなら顔も合わさないしいないのと同じ。土日の朝は娘をドライブ&散歩に連れていくし。いないのと同じ。

 

妻の夢のマイホームがベッドタウンになっちゃうけれど、まあ仕方がないよね。ベストを尽くそう。

 

レスパイトで距離を置けば、家族も多少は娘に優しくなれるかもしれないし。まあ何も変わらなくても、家族全体のストレスは軽減され幸福度は上がるだろう。

 

今のところ娘の満足度も高そうである。

今後を考える

ちなみに今は、テレビを見ている娘の隣に座ってこれ書いている。隣に座ってるだけでも結構頑張ってる方ではあるが、今後は改善する必要がありそうだ。

 

例えば娘が帰宅する前に、私の風呂や夕食、片付けなどをすべて済ませておく。また娘の夕食はレンチンだけで食べられる状況にしておく。

 

そうすれば娘が帰宅後にやることないから、寝るまでの時間をすべて娘のために使える。あらゆる要望に対応できる。娘がストレスを感じることはないだろう。

 

そういう意味で隣でブログ書いているのは理想に反するんだけども、別に楽しそうに見てるからいいのかな。とりあえず今後はやめる方向で。

 

さすがに娘のためとはいえアンパンマンのYouTubeを長時間見てられないから、バレないようにオーディオブックを聞こう。

 

あとは、私と娘以外の家族が顔を合わせる機会も激減するんで、最低でも挨拶くらいはできるようにしたいか。

 

娘が早く寝れば寝る前におやすみくらいは言えるのだが、娘の寝つきが悪いとベッドから動けなくてね。

 

まあまあ、マグロ漁船に乗ってる世の父ちゃんと比べたら大したことはないな。

 

◆生活改善記録

筆記開示202日目 +5分(累計2290)7つのコラム+ 1(累計202)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ