ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

たまに手が出る娘(小6)とのドライブで死にかける話

愛着を学ぶとんぼである、ごきげんよう。

 

家族の愛着をなんとかしたいと考えている。その対象にはもちろん娘もいる。息子(小4)への嫌悪感が軽減されると同時に、娘への嫌悪感も解決しつつある。

 

しかし娘の場合はムカつくとかそれ以前に命の危機があったりする。

 

◆家族の紹介

ドライブで死にかける

今日は妻に用事があって、朝から夕方まで娘と二人きりの日となった。文字で書くとあっさりだが、娘とずっと二人きりは相当な修行である。

 

朝5時から蹴られまくって起こされて、7時前には限界でドライブに。その前にオムツを着替えようと脱がせた瞬間にドバドバと床におしっこ。

 

幸先のいいスタートだ。

 

長時間のドライブばかりもあれなんで、今日は気分転換に公園に寄った。一緒に歩こうと思ったのに娘が降りることはなかった。

 

その後色々あって10時にはなんとか帰宅、他の家族はいない。

 

隣でテレビを見てて欲しいという娘の隣にはいるが、定期的に蹴られて叩かれる。

 

様子を見ながら適当にパスタ作って一緒に食べて、お絵描きして遊んで、食後にも蹴られまくって。

 

攻撃されてもムカつきゃしないんだけど、どうしたらいいんだって思いが強い。

 

一応は、娘が言葉で伝えてくれた時は快く言うこと聞いて誉めて、攻撃的な態度で人を動かそうとしたら無視してた。

 

あまりに暇だしずっとテレビもあれだし何度か物投げられたので、さすがに一度は外の空気を吸おうと再度公園に行こうと車を走らせる。

 

それなのに途中で土砂降りに見舞われて、結局公園についても降りられず。全然うまくいかんな。

 

時間も持て余してるし家に帰ってもやることもないし、二人きりで一体どうしたものか。

 

頭を悩ませながら自宅に向けての車中で事件は起こった。

すごいぞ

娘は後部座席でシートベルトをしめて座っていたのだが、突然上着を着たいと主張しだした。助手席にある上着を欲している。

 

言葉で伝えてくれてるから即座に対応したいんだけど、道は狭く停車するスペースはなし。後続車も多く止まれない。

 

仕方がないから、広いところにきたら止まるんで待つようにと伝えた。

 

一応これは聞いてくれて上着のことは諦めたようだ。その代わりに後部座席から運転席まで身を乗り出してきた。

 

危ないなーと思いながらもとりあえず放置して様子を見てたら、ハザードのボタンを押してしまってね。

 

何もないのに走行中にハザードを出したら後続車からすれば迷惑極まりない話。今後触られても困るので、これは触ったら危ないよと注意。

 

それでも娘の興味は止まらず、次はギアまで触り出す。DがNに突然切り替わって驚く。今までこんなことなかったのに。

 

ギアをコロコロ動かす娘に戦慄し、さすがにあかんと片手で娘の手を止めた。

 

その瞬間、左目に強い衝撃が走った。

 

娘が頭をぶんまわしての頭突きしてきたらしい。痛いというか、顔を殴られたようなもんだ。あまりの衝撃に思わず片手で左目を抑える。

 

さらに娘の攻撃は続く。2回目3回目の頭突き、ガードしたら髪の毛を掴まれて頭皮をえぐり顔を引っ掻いたり、さらにバコバコ殴られまくる。

 

もう一回書くけど、イライラとかじゃないんだよ。もはや命の危機なんだよ。

 

無意識にアクセルを強く踏んでしまったみたいで、センターラインを大幅に超えながら加速する。対向車があったら終わってた。

 

などと冷静に分析する暇はない。娘の攻撃は続いて片手では止められないから、なんとかしなければと大声を出してみて威嚇をするが効果なし。

 

こんなんやったことないけど、大声で出すなんてやるだけ無駄だと知った。本当に意味ない。

 

攻撃が激しすぎてこのままじゃ死ぬ!と、後ろ手に娘の服なのか肉なのかわからんけれど強く掴んで後ろに跳ね飛ばした。

 

後部座席に軽くひっくり返った娘。むくっと起き上がって再度同じような攻撃を続ける。

 

わーわーぎゃーぎゃー言いながら押して叩かれて押して叩かれてを繰り返す。

 

結果、娘は後部座席から運転席を蹴りまくることに活路を見出したようだ。私じゃなくてシートを蹴るなら命の問題はないと放置。

 

やっと見つけた広場に車を停めて、体勢を立て直す。

 

が、落ち着いたので出発しようとしたら殴られて。これでは無理だとしばらく時間を置いてからまた出発しようとしたら殴られて。

 

車道に出る時に左右を確認する私の動きが気に入らないみたいで、幾度となく殴られては諦めるを繰り返した。

 

見知らぬ広場で30分くらい、娘との硬直状態が続いてた。

 

よく帰ってこられたな。

本読みます

娘はドライブが好きで落ち着くという認識だったのに、まさかこんなことになるとは。ドライブに行きすぎて飽きてしまったのか。一体どうすればいいのか。

 

たまたま今日は特別機嫌が悪い感もあるんだが……とりあえず危険なので、今後は長時間のドライブは控えよう。

 

車から降りないにしても公園の駐車場で待機の方がマシか。しばらく待てば降りてくれるかもしれないし。

 

あとは強度行動障害やら知的障害、発達障害の本を読み漁ることとする。

 

専門家の助言にこれまで従ってきたつもりだが、娘と長時間を過ごす私自身が勉強してベストな対応を模索する方が現実的だろう。

 

たまにしか会わない専門家の言うこと聞いてるだけじゃ殺される。実際、車で顔面にヘッドバットかまされても誰も助けてくれないもの。

 

まぁ私の対応が悪かったんだろうけどさ。医者と先生からの助言のみに頼って、自分の頭で考えていないブレブレ対応だからこんなことになる。

 

娘のためにもなるはずだから、優先的に勉強します。

 

◆生活改善記録

筆記開示193日目 +5分(累計2245)7つのコラム+ 1(累計194)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ