ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘(特支・小6)が夜に寝ないので7時間ドライブの話

『吾輩は猫である』が普通に難しいとんぼである、ごきげんよう。

 

多分これ、活字だと絶対に読めないな。小難しい例えと聞いたことない表現のオンパレード。音声で聞いてるからよくわからん言葉もスルーで聴けている感じ。

 

いつ聞いてるかって、そらドライブ中でしょう。

 

◆家族の紹介

娘、寝ない

昨日までの娘はそれなりに寝てくれた。ただ早起きなだけで、朝5時からドライブ行っててしんどいよと書いた。

www.rabbitonbo.com

 

朝5時に起きてしんどいなら、私も早く寝たらいいじゃん!!

 

これこそが唯一の解決法だと閃いたため、昨日は頑張った。寝不足なのに昼寝もせず、やるべきことを日中ですべて終わらせた。

 

夜も赤ちゃんを抱えたまま急いで片付けてして、20時半に完全に寝られる状態だ。

 

素晴らしい。これなら朝5時のドライブなんて余裕も余裕。

 

完全に攻略したぞ、めでたしめでしたし。

 

……なんてことはなかった。昨晩の娘はそもそも寝なかった。

 

20時半に寝室に入って、横になって5分ですぐに寝室から出て行った。絵本が読みたい!というからハイテンションでのんたんを読み聞かせ。

 

納得したようでもう一度ベッドに入るも、不安がすごすぎる。数分毎に私の顔を見てきて、顔を掴んで娘の方向を向かせて、寝る。

 

神経を集中して娘を起こさないように息を潜めて、一切の寝返りを打たず娘の入眠を待つがどうしても寝られないらしい。何度も何度も顔を掴んでくる。

 

しばらくするとまたベッドから出て行ってしまって、それもなだめて寝室に戻して……

 

2度3度と部屋から出て行ってしまうもんだから、これ続けても寝るとは思えない。

 

というわけで、21時も過ぎたころに気分転換のドライブに行くことにした。

 

車では気分も落ち着く娘だが、そんなに長いことドライブするつもりはない。1時間半くらいかな、だらだらと運転して帰ってきた。

 

楽しかったねーという娘と共にまた寝室に戻るが、ドライブ前とまったく一緒。数分毎に顔を掴まれて、そんでまたベッドから這い出して逃げていく。

 

 

 

……これ、もしかして寝ないやつじゃない?

 

 

 

寝室から逃げていく娘は足音もドアの開閉もバンバンとかき鳴らす。大声も出す。何もかもが家中に響く。他の家族が起きてしまう。

 

どうにかして寝かせたい。でも寝ない。頓服のリスパダール(精神安定剤)を飲ませても効果がない。

 

こうなるともはやドライブ以外の選択肢がない。

 

覚悟を決めて、23時も過ぎた頃に2度目のドライブへ。今度は短時間ではなく、がっつりと遠出をすることにした。どうせ寝ないから。

 

結局、娘は車でも寝ず。帰ってきたのは深夜2時半ごろか。

 

さすがにここまで遅い時間になると、娘の眠気も強くなってきた様子。ベッドで何度か引っ掻かれつつもさっきよりは全然マシ。

 

30分くらい寝たり起きたりを繰り返して……

 

娘は寝た。

 

やっと寝た。疲れ切っていた私も寝た。3時だよもう、しんど。

 

んで、起きたのは6時半ごろ。

 

……w

 

わかったわかったと、6時半から9時までドライブに行ったよ。帰ってきたら赤ちゃんおんぶしながら娘の弁当作って、デイに送って終わり。

 

どうせ寝ないからデイに行って気分転換した方がいい。

 

さすがにその後は何もできず、妻があとはすべて何とかするから寝てていいと言ってくれた。お言葉に甘えて夕方まで死んだように寝た。

 

まぁ、頑張った感はあるな。

あまり記憶はない

何となく計算したら、計7時間ほどドライブをしていた。とても長い時間運転してた割に、特に書くことがない。あまり記憶もない。

 

娘は静かに座ってるだけだし、私は冒頭で書いた通りずっとオーディオブックを聴いていただけ。

 

それでも娘が落ち着いている分、家にいるよりはマシだな。寝てる他の家族に気も使うし。

 

ただとにかく眠くて眠くて仕方がなかった。コーヒーがぶ飲みするしかない。

 

みたいな話。

 

うーん、正直、妻+息子+赤ちゃんは実家に帰ってもらった方がいいかもしれない。他の家族がいないなら、こう毎回ドライブに行く必要もないのだが。

 

まぁ娘が寝るか寝ないかなんてわからんし、数日続くなら考えようか。

余談

そういえば深夜にコンビニの前で友達と集まってカップラーメン食べてる若者とか、居酒屋の前でほろ酔い雑談してる人たちとか。

 

金曜日の夜だからか人が多くてね。普段は夜に外でないから、こういう人たち見ないじゃないか。

 

久々に……何というのかな。とても楽しそうだなーと、結婚前の私もこんな感じだったよなーと、しみじみ思ってた。

 

今日は寝るといいね、おわり。

 

◆生活改善記録

筆記開示176日目 +5分(累計2165)7つのコラム+1(累計177)

食事制限 83日目 +0(累計76)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ