ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘(特支・小6)に蹴られてもいいから二度寝してほしい話

『吾輩は猫である』に手を出してみたとんぼである、ごきげんよう。

 

まだ全然途中ではあるものの、印象としては落語みたいな小説だなと。思わず笑ってしまう場面が多くて、この人間臭さがいいのかな。

 

正直、文学はようわからん。とりあえず読了を目指しつつ……娘の様子がまた変わってきてる話。

 

◆家族の紹介

娘、起きる

これまで何度もブログで取り上げている通り、夜間に娘の隣で寝ていると蹴られる事案が頻発している。

 

蹴られるのは数発〜十数発程度で、しばらくすると落ち着く。不安からの攻撃のようで、一緒の布団に入ると穏やかになる。

 

そしてしばらくしたらまた暴れ出す。

 

これを数十分毎に繰り返すのが常である。荒れてる時はね、寝る時は朝までピクリとも動かず寝てくれる。

 

それに蹴られまくってるとは書きつつも、攻撃が落ち着いたら少しは寝られる。うつらうつらと寝て、蹴られて起きて、またうつらうつらして蹴られて。

 

拷問的な睡眠ではあるが、それでも寝られる。寝てくれるだけマシなのだ。

 

……何でマシと感じるのかといえば、ここ数日は二度寝してくれなくなったからだ。

 

今朝は5時ごろにお腹を蹴り飛ばされて目を覚ました。痛みと苦しみと驚きで声をあげて目を覚まし、続けざまに蹴られまくる。

 

声かけしてなだめて、いつも通りに一緒の布団に入った。そしたら顔をつかんでグイグイ引っ張ってくるからそれもなだめて。

 

あと1時間は寝られるぞ!!と思ったら。

 

娘がむくっと起きだした。

 

……最悪だよ。起きないで欲しい。ほんとに、何発でも蹴り飛ばしていいから寝てて欲しい。

 

あまりにつらいので、娘の腕をつかんで強制的にベッドに戻そうという愚行に走ってしまった。当然のように火に油で、さらなる攻撃に晒されて諦める。

 

不安やら何やらでつらいだろう娘には誠に申し訳ないが、心底絶望する。とんでもなく眠いのだ。

 

こんな早朝から娘が起きてマジでどうしろというんだ。放置できないし、今の娘は静かに遊べるような精神状態ではないし、ジャンプして大声出すからテレビも無理。

 

仕方がないのでドライブに行くしかない。ほんときつい。5時に蹴り起こされてドライブはマジできつい。

 

ちなみに、今日だけでなくて昨日も同じ流れでドライブにいった。娘を車に誘導して、せめてあっついコーヒーだけ準備して、1時間くらいのドライブ。

 

休日だけでなく、まさか平日も早朝ドライブになるとはなぁ。連鎖反応で赤ちゃんまで起きてしまったら収拾つかん。

 

息子も学校あるし、妻も仕事だしで皆それぞれ休んでもらわないと。

 

マイホームを作るなら、娘に合わせた娘専用の家にすべきだったかもしれない。"変な家"になりそうな気もするが。

私が悪い

とかね、つらいつらいと書きつつも所詮は朝の5時だ。これを読んでいる人は思うだろう。

 

5時なら別に許容範囲じゃん黙ってドライブ行け、と。

 

確かに、5時はそこまで異常な時間ではない。適応できないこともない時間だし、5時に起きることが普通の人も多数いることだろう。

 

何より娘が寝る時間に私も一緒に寝ていれば、5時に起きてもお釣りがくる。

 

20:30~5:00まで寝れば8時間半睡眠だ。十分すぎる。

 

それでも娘が寝る時間に一緒に寝られないのは私のせいなんだよね。ブログ書いてないとか、家事が終わってないとか、ご飯食べてないとか、銀行関係の手続き終わってないとか。

 

ブログを削りたいと何度も頭をよぎるけど、ブログがなかったら乗り越えられなかった問題が山ほどある。何とか粘りたい。

 

ということで結論としては私が悪い。私に何とかできる問題である。

 

……5時ならね。

 

こんなに忙しいんだから無理だと心も折れているので、精神を立て直して生活を改善して、何とか娘と同じ時間に寝てみます。

 

お、今日は夕方にブログ更新できたな。一歩前進だ。ではでは。

 

◆生活改善記録

筆記開示175日目 +5分(累計2160)7つのコラム+1(累計176)

食事制限 82日目 +1(累計76)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ