ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

深夜3時から娘が暴れ回ってグロッキーの話

死にそうとんぼである、ごきげんよう。

 

体にガタがきてる。風邪は数週間治らない、咳も止まらない、肌には湿疹ができて、日中は眩しくて目がまともに開けられない。

 

もうそろそろやばいなと思って徹底的に休もうと思ったら、娘が暴れ回ってね。

 

◆家族の紹介

深夜3時からのグロッキーコース

昨日、とにかく休むしかない!!と決意していつもよりは早めに就寝したところ。

 

深夜から娘のキック連打に見舞われる。

 

久しぶり……ってわけではない。定期的に蹴られてはいる。でも大抵は一晩に5~6回蹴られたら終わり。先日は、一発目からこめかみを蹴られたりもした。

 

まあよくあることだから、数発蹴られたら落ち着くだろうと思ったらそんなことはなく。延々と蹴り飛ばしてくる。

 

蹴られて蹴られてベッドの端まで追いやられて、ここまできたら大丈夫だと思ったら当然のように距離を詰めて蹴ってくる。

 

眠いしこの場を収めるには気合をいれて声かけするしかないと、優しい声かけをして何とか場を収める。

 

が数分後にはキック連打。

 

また声かけして落ち着けて……今度は突然顔を引っかかれる。顔を狙ってるわけじゃなさそう、首や胸も爪を立てて掴んでくる。

 

あーもう勘弁してくれ!!と、ベッドから降りて床に寝た。ここまでは追いかけてこないだろう。

 

……なんて甘いことはなく、娘はベッドから立ち上がって私のとこまでやってきて、布団をひっぺがそうとしてくる。

 

いやだいやだと引っ張り合いをしたが普通に負けた。

 

あーもう!!!

 

どうしろっちゅーんじゃ。

 

逃げたいが、私が外に出れば娘も出てきてドンドコ床をかき鳴らして他の家族が起きてしまう。最悪だ。

 

どこにも逃げ場はない。

 

仕方がないので深呼吸して、優しい声かけをして、一緒の布団に入って、定期的に蹴られながら何とか寝た。

初めての攻撃

これ以上ないくらいの最悪の夜で、しかも娘が起きるのは早かった。6時20分ごろか。早いよ。蹴ってもいいからもう少し寝てくれ。

 

でも大きな声をあげて娘が起きたもんだから、私も起きなきゃならず。娘についていって着替えを手伝うことになったんだけど。

 

娘の前に座っても着替えさせる元気がない。死にそう。

 

体が動かず、ううううと下を向いて顔を押さえていたところ、それが気に入らなかったのか娘に髪の毛を鷲掴みにされて頭皮をえぐられる。

 

……

 

もういい加減にしてくれ!!!

 

さすがに我慢の限界がきたので娘の手を掴んで注意したら、急所を蹴り上げられた。

 

……朝から悶絶だよ。

 

数十秒間、痛みでうずくまってた。

片付け魔もきつい

娘は調子が悪かったのだろう。てんかんの予兆があって寝られなかったんだと思われる。実際、本日は4~5回発作があり、ギリギリ早退せずに1日を終えてきてた。

 

わかるよ。きついんだよね。経験したことない私にはわからないほどの苦しさが娘にはあるのは承知してるよ。

 

そういえば私は睡眠の質を計測するガジェットを利用してて、最近これまでの睡眠データを分析した結果が出てね。

 

中でも、安眠レベルがひどいもんだった。

 

そりゃそうだよ、いつ蹴りが飛んでくるかわからん状況で寝てるんだから。

 

あとは急に娘の片付け魔レベルが跳ね上がってる。これ、本当に嫌いだわ。

 

何もかも片付けて、片付ける場所もめちゃくちゃ、キッチンシンクの中とかも平気で触るし、こちらが何をしててもお構いなしにひたすら物を持ってくる。

 

というかね、片付ける必要がないんだよ。今すぐ使うから置いてるものも、いつもそこに置いてあるものも、どうにかしないと気が済まないらしい。

 

落ち着いて座らず、テレビも集中して見ず、あっちいったりこっちいったり何かないかと探してる。

 

娘が動くたびに注視して何かしでかさないかと見守らないといけない。

 

今も後ろで娘が何かをゴミ箱に捨ててる音がするわ。あとでチェックせんといかん。

 

これで息子が帰ってきたら、娘の様子見ながら、赤ちゃんの様子も見ながら、片付けもしながら、息子のアニメ話につきあわないといけないの?

 

あぁやばい、頭がおかしくなるわ。

 

早めに寝ます。さようなら。

 

◆生活改善記録

筆記開示154日目 +5分(累計2025)7つのコラム+1(累計154)

食事制限 60日目 +1(累計55)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ