ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻の年末調整のお手伝いをしました話

疲れ切っているとんぼである、ごきげんよう。

 

娘を寝かしつけてからブログを書こうと思ったら、全然寝ない。こんなに寝ないの久しぶりだ、1時間以上かかった。

 

よっぽど調子が悪いんだろう。これまですごく調子が良かったからずっと続くと錯覚してたぜ、急にきてる。

 

さて、そんな中でもやりたくなさすぎた年末調整を終えた話。

 

◆家族の紹介

年末調整を手伝う

数週間前に妻が年末調整の書類を持ってきまして、一緒にやることになった。

 

んだけど、もう腰が重いのなんの。疲れてるしやりたくないし、でも妻からの「早く取り掛かれ」のプレッシャーが凄すぎる。

 

面倒臭すぎるけれど、提出期限があるというから逃げられない。

 

仕方がない。やるか……の前に、昨年作った書類を思い出す。これだ。

www.rabbitonbo.com

 

そうなのだ。

 

昨年、妻の年末調整があまりに面倒くさすぎて意味不明だったから、記載済みの年末調整書類をすべてコピーして対策セットを作っていたのである。

 

それでもめんどくさいなぁと思いながら、対策セットを見てみたら、すごい。

 

付箋で、用意すべき書類が箇条書きにされててね。生命保険会社からの控除証明書、地震保険の控除証明書、住宅ローンの残高証明書……etc

 

さらに年末調整表に記載されている項目にも大きな文字で注釈が書かれている。

 

……わかりやすっ。

 

1年前、本当に面倒くさかったのだろう。そして翌年の自分が何も覚えていないと確信していたのだろう。

 

こんだけあればすぐに書けるだろ?という圧を感じる。

 

ありがとう。過去の自分よ、本当に助かります。

 

ちなみにこの1年でFP3級+2級も取得したために、意味不明だった年末調整の内容をほぼすべて理解できるようになってた。

 

昨年は契約してる生命保険をすべて記載したが、一般生命保険の控除上限は4万だから別に全部書かなくていいやとか。

 

所得計算も別に基礎控除と配偶者控除に使うだけだから厳密にやる必要はなさそうとか。

 

今年の妻はほとんど産休+育休で給与所得が少ないから、基礎控除+配偶者控除でほとんど非課税になりそうだなーとか。

 

そういうのがわかるのはよいよね。

やり残したことが多そうな

最近は疲れて何も手につかず、赤ちゃんと遊んで最低限の片付けと食事を作るくらいしかできず。疲れすぎて家族へのイライラもすごい。

 

それに合わせて娘が荒れてきてるからちとやばめ。いや、娘が荒れてきてるからイライラが凄いのかもしれない。

 

娘が延々と家中をうろうろしてあれこれ触るのがとんでもなく疲れる。

 

他、いろいろやり残してることが多い。掃除も滞ってるし、生活自体がグダってきてる。

 

ただただ疲れているな、でもとりあえず大きな仕事を一つ終えたのでよしとしよう。

 

おやすみなさい。

 

◆生活改善記録

筆記開示155日目 +5分(累計2030)7つのコラム+1(累計155)

食事制限 61日目 +1(累計56)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ