疲れ切ったとんぼである、ごきげんよう。
ファイナンルプランナー(以下FP)3級から早4ヶ月。
本日は2級の試験だったのでその報告である。
たまには盛大な自分語りもさせてくれ。
FP2級を受けてきたぞ
さっそくではあるが、自己採点した結果からお伝えする。
学科:60点満点の52点
実技:44問中の43問正解
60%以上取れれば合格(らしい)なので、余裕のクリアってことでよさそう。
……というわけで、FP2級ゲットである。
やったね。赤ちゃん抱っこしながら、娘と息子の相手しながら、料理しながらも勉強した成果が出ていた。
5月に入ってめっちゃ勉強した。何がなんだかわからんくらい、暇があったら勉強してた。
中学受験する息子に勉強のやり方を偉そうに語ってるくらいだから、この程度は取ってくれないと困る。むしろ低すぎるくらいだ。
あーでも頑張った。疲れた。
せっかくなんで軽く感想も書いておこう。
学科
正直なところ、学科はかなり難しかった。
1周目、やばっ、何これ、全体的にグズグズでは??と不安になるレベルでわからん問題がやたら多い気がした。
おそらく緊張もあるだろう。
とりあえずがーっと60問といて、確認しながら2周目いってみると割と理解が深まり、正解と確信できる問題が合格ラインを余裕で超えていたので安心した。
TOKYO PRO MARKETは聞いたことないし、デュレーションも初耳だった。デューデリジェンスは知ってたのだが。
勉強の詰めが甘かった感がありつつも、2級でここまで覚えなくてもよくない?ってとこまで深掘りしたつもりではあったんだよ。
遺留分の除外同意とかあのへんのやつも、絶対に出ないだろwって思いながら覚えてたら普通に出るんだもん。びっくりしちゃうよねぇ。
うおおおお、こんな細かいとこついてくるんかい!!いや、こんな深いところまで見てくれてるのか!!と嬉しくもあった。
ポートフォリオの期待収益率を求める問題の、標準偏差の罠も笑った。面白い。
実技
きんざい個人の実技はとてもとても簡単だった。30分で終わり、念入りに計3周して、90分のところ1時間で退室した。学科との難易度のギャップがすごい。
計算問題はどれも過去問何周かやってれば既視感のあるものばかり。
年金は遺族厚生年金の計算ってだけでなんの捻りもない問題。PERやPBRも普通、建蔽率容積率も普通、相続税も所得税も何もかも普通。
計算問題以外の知識問題も、学科の難問と比べたらスラスラ解ける。簡単すぎて拍子抜けした。
なにこいつ、1問間違えたくせに偉そう。
CFPいっとくか
以上、FP2級試験にいってきた感想であった。
FP知識が実生活でとても役に立っているので、このまま1級に突撃したいところ。ただ1級受験に必須の実務経験がないためにAFP-CFPと段階を踏まねばならん。
CFPの勉強はかなりどぎついらしいので受けるかどうか、受験する科目数をどうするか、金がかかるなぁ……などなど検討中の段階である。多分受ける。
まぁまぁとりあえずFP2級は合格ってことでよしとしようか。
今日は久々に軽く晩酌してから寝ます。祝杯じゃ。では。
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。