ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

約束破って呼んでも無視する息子の話

イライラしたとんぼである、ごきげんよう。

 

昨日はFP試験もあり朝からバタバタで疲れていたのに、夜に一悶着あってね。息子にぶちぎれて注意して……一応仲直りはして一件落着ではある。

 

子供ってこんなもんなのかねぇ。

 

◆家族の紹介

集中すると?

昨晩義母宅からの帰りに車に荷物を運んでたところ、息子(小4)から少し散歩しようと言われた。

 

妻と娘はまだ中で歯磨きをしていたので時間的に余裕がある。1~2分なら夜の散歩もいいかと思ってね。

 

20時も過ぎた田舎町を歩き始めてすぐ、目の前を二台の自転車が通りすぎた。小学生が乗っている。

 

こんな暗い時間になんで子供がいるんだと話してたら、息子がたまに遊ぶ友人らしい。祭りでもあったんかな。

 

その子達は、なぜか我々から少し離れた場所で止まって動かない。このまま歩けばかちあうコース。息子に気付いたのかも。

 

うわっ、めんどくせぇなぁと思いつつも、まぁ義母宅から見える位置だし、1分かからないくらいの位置だ。

 

夜に友達がいるなんてのも珍しい話だしサービスすっかと、息子に言ったんだ。

 

少し話してきたら?もうすぐ帰るから5分で帰ってきてよーって。

 

んで私だけ戻って、帰り支度して……

 

結局、5分たっても息子は戻ってこなかった。

 

少し離れた位置に子供たちがいるのは見える。息子っぽいのもいる、ただ帰ってくる気配がない。

 

義母と妻が息子はどこいったの??と心配しだして、さらになんでこんな時間に友達と遊んでるの!?と怒り出してしまってね。

 

まぁ私が悪いじゃないか。少し話したらすぐに帰ってくるだろうと油断して、良かれと思って行かせてみたら全然帰ってこない。見通しが甘かった。

 

はぁ……失敗した……と思って、息子を呼んだの。大声で。

 

1回呼んだ。無視。

 

……

 

2回目呼んだ。無視。

 

……

 

なんなんだ、聞こえないわけないだろと思いながら、半分くらい近づいて大声で呼んだ。

 

無視。

 

イライライライラしてきて、さらに近づいて呼んだ。

 

無視。

 

こいつまじでナメ腐ってんなと怒り心頭で、数メートルの距離まで近づいて呼んだらようやっと反応して、ゆっくりと戻ってきた。

 

友達が持ってたスマホか何かに集中して離れがたかったた様子。さすがに私もぶちぎれで、人前でもイライラを隠さない。

 

なぜ返事もしない?5分で戻ってくる話はどうなった?

 

疲れていたのもあり、本当にうんざりだった。

息子、怒る

サービスしてやったのになんやねんこいつと思いつつも、言い過ぎたなとは思ったよ。結局は私が悪いし。

 

そう、悪かったのは私だ。友達との遊びやゲームなど、何かに集中すると抜け出せなくなる衝動的な部分が強い息子を夜に行かせたのが間違いだった。

 

といった話をして、なぜかお昼にも同じことがあったと妻も息子に怒って、いやーな空気になって。

 

そしたら息子がびーびー泣き出したの。

 

 

 

「オレ、本当に聞こえなかったんだよ!」

 

 

 

どうなんだろうね。静かな田舎の夜に、大人が大声で何度も名前呼んでて聞こえないってあるのかなって疑問ではあるけれど。

 

本当に聞こえなかった可能性はある。息子はテレビ見てたら何聞いても無視するタイプだから、ウソはついていないのかもしれない。

 

だからそれを受けて、

 

確かに、遊んでたら呼ぶ声も聞こえなくなるのに行かせたのが間違いだったね、心配だし危ないから、もう次は行っていいと言わないよと告げたら、それはそれで怒ってしまって。

 

帰ってすぐ寝室に入ってドアバタンとしめて、声出して泣いてた。

 

……はぁ。

 

ここで被害者モードか。こちとらそこそこの期間必死に勉強して今日やっと試験受けて疲れきってて、むしろ労ってほしい日なんだが。

 

どんな日でも自分を中心に世界はまわっているんだね。

フォロー地獄

それでもやらねばならんと、30分くらいフォローというか、話をしたよ。

 

息子は私にも妻にもムカついているという。なんというか、「もういいよ」的なニュアンスの発言をされるのがひどくいやらしい。

 

わからんでもない。確かに嫌だろう。けどちょっと考えてほしい。

 

5分の約束破ってるどころか大声で呼んでも無視するやつに次があるわけないじゃないか。そんで注意したら泣き出すんだよ、冷静に考えて誰が許可するんだよ。

 

……うん。まぁ本音はね。そう思ってんだけど、一応は私も親なので。

 

言い方が悪かったことを謝罪して、息子は集中すると周りが見えなくなる節があるから、次からは同じことにならないようにしようと。

 

疲れてたのもあるけれど、一緒に行けばよかったねと。

 

優しく優しく伝えたらわかってくれたようで、ハグして終わった。一件落着。

 

 

……あれ、私が悪いんだっけ。そっか、私が悪いって私が言ったんだっけ。そうか。

 

全部お前のせいだろうがと怒鳴り出したい気持ちがなくもないので、筆記開示して寝ます。

 

ではでは。

余談

ちなみに妻がお昼にぶちぎれた話を軽く。

 

車での買い物帰りに、暇だし帰ったら鬼滅の刃を見よーと提案したそうな。もちろん息子もウキウキだ。

 

で家について……車には買い物した重たい荷物やらカバンやら赤ちゃんもいる。息子が手伝ってくれなきゃ大変だ。

 

それなのに鬼滅の刃が見た過ぎた息子は、めっちゃ軽い授乳用クッションを一つだけもって家に入り、そのままリモコンを持ってテレビの前に陣取っていたという。

 

それが妻の逆鱗に触れたという話。

 

んでそのフォローしてた寝室にて、

 

「なんでオレが荷物持つのが当たり前だと思ってるの!?」

 

と怒ってた。

 

……そういうところかな。

 

私と妻が怒った共通点は、恩を仇で返すというか、甲斐がないなって感じてしまったことかもしれないね。

 

おわり。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ