ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

久しぶりに娘(小6)と二人きりで過ごす日曜日の話

最近は娘と仲が良いとんぼである、ごきげんよう。

 

娘の情緒が安定してるのもあるが、たまに叩かれてもそこまで精神的ダメージが少ない。笑顔で過ごせているように思う。

 

調子がいいと娘のことを書かないのだけど、今日はがっつり過ごしたので軽く書いてみよう。

 

◆家族の紹介

娘と過ごす1日

本日、息子はバスケ部の大会。娘はデイのイベントあり。妻が息子、私が娘の対応をすることになった。

 

なったというか、娘の方に私が行きたいと申し出て了承してもらった形。部活の対応は苦手なのでとてもありがたい。

 

よーし忙しくなるぞー!!と思った今朝、朝7時半に娘が起きた。早いなぁ。

 

いや、普通の時間なんだけども……娘が起きるとドンドコ床をかき鳴らして活動するから、家族全員が起きてしまうのが嫌なのだ。

 

しかも昨晩は妻と息子が大げんかしていてね。

 

娘の寝かしつけをしていたので詳細を知らないが、寝室から出てみたら稀に見る大げんかの真っ最中。

 

私が「二人とももう喋るな」と止めなきゃいけなかったレベル。

 

というわけで、こんな2人+赤ちゃんが7時半から起きてこられても正直困るじゃないか。出かけるまでに数時間もあるんだぜ。

 

家の空気は悪いだろうし、長時間は家族で一緒にいたくないなと思いまして。逃げるように娘と出かけることにした。

朝からドライブ

娘には申し訳ないが、着替えて薬を飲ませて車に誘導。あっついコーヒーを入れてドライブの旅へ。

 

でもいく場所がないので、八百屋に行って大根買って、山の公園に行って30分散歩して。

 

娘も喜んでいて悪くない時間だった。

軽食作って買い物へ

2時間ほど時間を潰して自宅に戻ると、すでに妻たちは起きていた。昨日の喧嘩はなかったことになったらしい。

 

出かけるまであまり時間がないとのことで、急いで朝食を用意して息子の大会用の軽食を用意して。

 

妻たちが出かけると同時に私も娘と一緒に買い物へ。娘のイベントは昼過ぎからだから暇でね、一緒にスーパーへ行ってきた。

日曜朝で混んでるし娘もぐいぐい進むし買い物しづらいったらない。まあ写真を撮れるぐらいだから余裕はあったんだろう。普通に買い物を終えて、帰宅。

 

何があるというわけではないが、気疲れはする。

娘のイベントからお祭りへ

自宅でテレビをちょっと見たら、娘と共にデイサービスへ。娘が何かしらのダンスをするらしいとのことで見学。

 

娘は一生懸命に踊っていて、他の利用者が笑顔で過ごす様子も見られて、空が青くて風が冷たくて、あぁ、「足るを知る」ってのはこういうことなんだなと染み染み思う。

 

娘の出番が終わったらお迎え。他の出し物もゆっくり見たかったのに、娘がズンズンズンズン帰ろうとするから止められず。

 

2時間いるつもりが30分で終わってしまった。暇すぎる。

 

仕方がないので気になっていたスーパーに寄ってみた。しかしそこでも娘はズンズンズンズン進んでまったく止まってくれず商品を見る余裕はなし。

 

3分で店を出ることに。

 

んー何か興味があるものはないもんだろうかと考えてみると、近場で小さなお祭りをしていることを思い出した。

 

車は置いて娘と歩いてお祭りへ。

 

そこでも娘はズンズン(略)

 

多少は屋台に興味はありそうだったけれど、人も多いし娘の進みも早いし、何が何だかよくわからないまま一周回って帰ることになった。

 

本当に何しに行ったのかわからない。

 

その後、田舎道を手を繋いで散歩してる時は楽しそうだったが……娘を楽しませるのはなかなか難しいな。

帰宅して風呂

帰宅後、風呂に入ろうと言ったらめっちゃ拒否られて怒っていたので、まぁいいかと一緒にお菓子食べながらテレビ見てた。

 

そしたら機嫌直してくれて風呂に入ってくれて助かった。

 

何もかもこちらの思い通りにしようとか、こちらが決めたスケジュールにこだわろうとしなければ、かなり良好な関係を築けそうだ。

 

まぁ、手を爪でぐーっとやられたけどね。これも必要だったんだろうね。

よくわからん

というわけでよくわからん1日だった。今、娘は隣でEテレ見てる。見たことないアニメがやってる。

 

最近、息子への嫌悪感が改善したことばかり書いてたけれど、同様に娘との関係性も改善されている。お互いに笑ってる時間は増えた。

 

それに娘はもともとベタベタしないし猫みたいな性格だから、こちらとしては非常にやりやすい。

 

さてさて、夕食はばぁばがカレーを作ってくれてるとのことなんで、もう少ししたら家を出るよ。たまには散歩しながら行ってみようか。

 

とりとめのない日記でおしまい。また明日。

 

◆生活改善記録

筆記開示151日目 +5分(累計2010)7つのコラム+1(累計151)

食事制限 58日目 +1(累計52)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ