ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

抜糸して癒えた傷もえぐって出血させる娘の話

見てられないとんぼである、ごきげんよう。

 

抜糸したら何とかなると思ったのだが。そんなことはなかった。

 

◆家族の紹介

娘の傷、治らない

特別支援学校に通う娘(小6)は傷が目に入ると触らずにはいられない。

 

過去には太ももにできた虫刺されを執拗に引っ掻き続けた。引っ掻いては血が出て、カサブタになったらまたひっかく。

 

どんな傷もすぐに治ってしまう子供であっても、こんなことやってたら傷が残る。すぐに治るはずだった傷は、今では小さな固いコブとなった。

 

一生治らんだろう。

 

さて、先日足を切った娘。

www.rabbitonbo.com

 

大怪我なのに自分でいじってしまって縫うことになった。医者曰く、結構頑張って皮膚を引っ張らないと縫えなかったとか。

 

術後、足首に黒い糸がぴょんぴょん出てるもんだから当然のように娘は触る。糸を引っ張って傷をグシグシとこする。

 

病院からもらった大きな絆創膏を貼るのだが、それも剥がしてしまう。絆創膏は剥がすものだと思ってるらしい。

 

さすがに見てられないので、絆創膏+ハイソックスを履かせてみる。靴下で傷口や絆創膏が見えなければ気にならないらしい、クリア。

 

そんな感じで順調に日数が経過。

 

二週間ほど経過して、ようやっと抜糸ができることになったのだが。

治ってるのに

今朝、病院で抜糸。無事に傷も治ってる。問題なし。これなら絆創膏も靴下もいらないだろう。

 

………とまあ油断したのが悪かったね。

 

さきほど風呂上がりの娘がソファでテレビを見てたから放置してたところ、抜糸して治ったはずの傷周りをいじり倒していたらしい。

 

「ばんそうこうはりたいのー」

 

と訴えてきたから何があったのかと足をみたら、

 

閉じていたはずの傷がぱっくり開いてた。

 

開いてたっていうか、こじ開けたのかな。爪で。綺麗に閉じていたはずの傷がえぐれて出血してる。

 

何をしたらこうなるんだ。ため息しか出ない。

傷が消えるまで

傷は治ってたんで絆創膏はもらえなかったし、出血してるとは言え今回は縫うほどじゃないだろう。

 

ただ放置してたら一生治らないどころか傷口が広がっていくばかり。

 

完全に傷が見えなくなるまで、爪で引っ掻いても問題ない状態になるまでは、靴下は履かせ続けようか。

 

傷口、目立たなかったのになぁ。

 

ニキビができたら穴が開くまで引っ掻きつづけそう。こやつに鏡は見せない方がいいな。

 

◆生活改善記録

筆記開示116日目 +10分(累計1800分)7つのコラム+1(累計116)

食事制限 22日目 +1(累計20)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ