ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

病院受診だらけで妻が悲鳴をあげてる話

楽しいと思えることをやりたいとんぼである、ごきげんよう。

 

あまりに人生に彩りがないので、家族に迷惑がかからない形で何かを始めようかと思うのだが……何がいいだろう。

 

宙ぶらりんの英語をここらで極めるのもいいかもね、家事は忙しくても耳はあいてるし、稼がなくていいなら暇やし、MOOCで勉強できるし。

 

さて、暇な私と違って忙しそうな妻の話。

 

◆家族の紹介

子供が増えて

今、妻の人生最後の育休真っ只中。2月から始まって10月で終わり。早かったねぇ。

 

そんな最後の育休月だというのに、あまりにかわいそうな事態になっている。

 

先々週に娘が足を切って5針縫う大怪我したっしょ。私も一度一緒にいったけれど、妻は何度も形成外科に連れっていって、その度に何時間も待たされている。

www.rabbitonbo.com

 

同じ時期に、飼っているウサギの目の調子が悪くなり、遠方の動物病院に何度も足を運んでいる。受診込みで6時間コース、本当にしんどい長旅。

 

さらに娘がインフルになって病院に連れて行ってるっしょ。車で待機の4時間コース。

 

さらにさらにインフルで死にかけの私も病院まで連れて行ってくれてる。これも数時間コース。

 

インフルが落ち着いたと思ったら娘のてんかんの定期受診あり。これも当然のように数時間コース。

 

赤ちゃんはお尻のできものがまだ治ってないので近々総合病院受診だし、また何度やっても終わりが見えない予防接種もありました。

 

うさぎは別件で目の下に大きなできものが発生し簡易手術。さらに経過観察もあるため、何度も遠方の病院に足を運ばねばならない。

 

そんで土日は息子バスケ部の練習試合があるとか、妻の弟が近々実家に帰省するとか、あとは仕事もそろそろ復帰なんで美容室に行くとか、仕事の準備とか。

 

そういえば妻自身が親知らずの手術をしたばかりで、歯茎に穴があいてる。これの受診も何度かあるみたい。

 

……なんかかわいそうになってきた。

 

妻曰く、10月は予定のない日が4日しかないとのこと。相当に落ち込んでて、ちょっと病んでた。

 

何でこんなに忙しいのかね。私がインフルになったせいか?ごめんなさい。

できる限りは肩代わりしよう

いや何で全部妻に押し付けてんだって話だよね。

 

私の食欲はまだ戻らないし覇気もないし義母から「犠牲になった」と言われるほどゲッソリ痩せてて元気もないけど、インフルは治った。

 

赤ちゃんのお尻の受診とか、動物病院くらいなら私でも全然行ける範囲。何も妻が全部行く必要はない。

 

どうせ11月からは妻が仕事でいなくなるので、できる限りのことは私がやれるようにしたい。

 

ただだるいな。インフルがここまで心身にダメージを与えるとは思わんかった。以前の半分以下しか食事が食べられなくなってる。

 

我ながら大丈夫だろうか。あと妻も大丈夫だろうか。

 

とんぼ一家に逆風が吹いてるぞ。

 

◆生活改善記録

筆記開示115日目 +10分(累計1790分)7つのコラム+1(累計115)

食事制限 21日目 +1(累計19)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ