ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘(小6)、パックリ足を切って5針縫う話

薬局の常連客とんぼである、ごきげんよう。

 

本日は娘がそこそこの怪我をしてしまってイレギュラー尽くしであった。まさかこんなことになろうとは。

 

甘く見ていたか。

 

◆家族の紹介

娘、怪我をする

本日の朝、学校への送迎時の話。

 

朝の娘はご機嫌で妻が送迎をしてくれたが、なぜか娘は買い物に行くと勘違いしたらしい。ほんとなんでだろう。

 

学校に行くことがわかったら怒って、車の後部座席から運転席目掛けてキック連打。

 

……すると、金具が剥き出しになってるところで足をスパっといったらしく、ぱっくり裂けてしまったそうな。こわっ。

 

モザイクかけて写真載せてみた。なんとなくわかるかも。

妻は気づかずそのまま送迎を開始、途中で「いたい」という娘の訴えで確認すると大きく裂けていることに気づいたとか。

 

泣きもせず血も出ていなかったんだと。痛みに鈍感なのが幸いか。

 

これは……と悩んだ妻は、とりあえず学校にいって保健室で応急処置をしてもらい、そのまま形成外科へ。

 

結果、5針も縫う大怪我だったというお話。

 

なんてこった。なんでこんなことに。

対応せんといかん

娘が擦った金具が剥き出しになっている部分は、本来は硬いカバーで隠れていた部分である。触れないし見えないようになっていた。

 

が、後部座席に乗る娘が何度も何度も蹴りまくった結果、カバーが破壊されて剥き出しになってしまっている。

 

見た感じでは危険そうにはまったく見えないし、力強く蹴って擦って皮膚を切り裂くリスクは想定していない。直してもどうせ壊されるので放置してた。

 

はぁ……でももう放置はできないな。壊されるのを前提で、接着剤か何かで止めておくか。

 

何度も壊されるだろうから現実的とは言い難いが、他に何かいい案がないか探ってみたい。

 

ちなみに、車のUSB差し込み口も娘がガチャガチャやって壊してしまってね。

 

今では車でスマホも充電できなくなってる。

 

独身時代に買った愛車が少しずつ破壊されているのは悲しいことである。

自業自得と言いたくもなるが

娘が蹴って壊して剥き出しになった金具を、娘が蹴って足を切って怪我をしてる。完全に自業自得である。

 

ただこの子に自業自得と言ったところで何も変わらない。今後同じことがないように、せめて怪我がないようには対応する必要がある。

 

まぁまぁ、局所麻酔で処置自体は1時間たらずで済んだようで、まだマシだったのかもしれん。

 

術後にあった娘もケロッとした顔で絵を描いてた。まるで何もなかったように見える。痛みをほとんど感じないのかなぁ。

 

むしろ付き添った妻がかなりきつかった様子。

 

娘が縫った1時間後には、妻には親知らずを抜歯するそこそこの手術もあり。今夜は地獄を見そうだ。

 

また私も別件で病院に行ったし、赤ちゃんも病院に行ったばかり。

 

家族4人分の処方箋を顔馴染みの薬局に持っていって、なんか恥ずかしかった。

 

というわけで二度と同じことがないように早急に対策します。おわり。

 

◆生活改善記録

筆記開示98日目 +20分(累計1630分)7つのコラム+2(累計98)

就寝前スマホ制限 27日目 +1(累計25) 食事制限 7日目 +1(累計7)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ