ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

寝起きの顔面にヘッドバッドされる話

朝から気分が悪いとんぼである、ごきげんよう。

 

今朝は最悪だったな。妻の気分も最悪っぽかった。色んな意味で面白くない朝の話。

 

◆家族の紹介

頭突きというか

最近の娘は朝の8時過ぎまで爆睡モード。多少覚醒してもまた寝てくれる。

 

多めに寝たいので非常にありがたく、登校まで娘を見守る時間が短いのもありがたい。ただただ睡眠を貪るだけの時間。

 

……同じ生活がずっと続かないとわかっちゃいるんだけども。

 

どうせ8時に起きるだろう。

 

そう思ってしまうんだよね。

 

でまぁ朝8時に起きる前提で0時に寝る生活にしてたら、娘が昨日から急に7時前に起きるようになってしんどい。

 

お前7時間も寝てるじゃねーか!!とツッコミがあるかもしれない。

 

違うんだ、7時に起きようと思って7時に起きるのと、8時まで寝られると思ってたところを7時起こされるのでは話が違う。最高に気分が悪いし、眠りたい。

 

朝っぱらから他人に人生をコントロールされてる感覚を強烈に味わうことになる。

 

さらに今朝は悪いことに、息子も起きていなかった。

 

もさもさ起きだした娘が息子の方に近づいて叩きだしたもんだから、体を掴んで引きずり戻した。でまぁ当然のように暴れるじゃないか。

 

私も眠くて仕方がないから、娘に引っ掻かれたり蹴られたりしながらまどろむ。

 

このまま落ち着いてくれないかなぁ、もう少し寝てくれないかなぁと。

 

……などと目を閉じてボケーっとしてたら、突然顔面にゴン!!と強い衝撃が走る。

 

ヘッドバッドだ。要は頭突きである。

 

目を閉じてたからどれくらいの勢いがあったかわからないが、右の眉毛辺りに直撃した。

 

幸いお互いに外傷はないものの……えっと、外傷ないのかな?

 

右目だけ半分しか開かないが、外傷はないってことにしたい。

眠い

だいぶ前に口に頭突きをくらったことがある。この時も暴れる娘を取り押さえていた。

www.rabbitonbo.com

 

今回はまだ当たりどころがよかっただけで、口とか鼻とかあたったらこんなもんじゃ済まない。

 

だって人の頭ってボウリング球くらいの重さがあるんだよ。子供とはいえ、ミニボウリング球が顔面に飛んでくると考えてくださいよ。事故だよ。

 

まー息子を攻撃してたとはいえ、強制的に体を抑えたのが悪かったね。眠かった私が全部悪いよ。

 

とりあえず今後は、娘よりも先に起きるか、娘が起きたら私も即座に起床できるように対策を考えたい。

 

早く寝る以外にないか。以前よりは早めに寝てはいるものの、まだまだ足りんようだ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ