ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

また今日もだめでした話

頭が痛いとんぼである、ごきげんよう。

 

お昼に数時間寝られて回復するかと思いきや、逆に頭が痛い。異常な生活をしているからか?

 

赤ちゃんの顔をまともに見たのもいつだったか。2日前だっけ。

 

とにかく今日も光が見えない日である。

娘が回復しない

これを書いている今も、寝室で娘の隣にいる。ぴたーっとくっついて少しでも離れたら娘はガバッと起きる。

 

全然寝つかないからドライブでも行こうかなと少し考えたが、私が動かなければ娘も動かない。

 

寝ているかどうかはわからん。まぁドライブに行くよりは横になって目を瞑ってる方がマシだろう。

 

仕方がないので娘とくっつく左半身は動かさずに、右手だけでスマホをぽちぽち。

 

今日も疲れた。深夜から娘は何度も何度も起きて、7時前には完全に覚醒。私の布団を引き剥がして起こされた。

 

すでに私の精神はズタボロなので、優しい声かけはしないし娘に素直に従うこともしない。

 

ただただ布団を奪われないために引っ張り合いをする。

 

数分頑張ったけど絶対に諦めない娘を見てため息ついて、起きることにした。

 

何とか娘のオムツだけは頑張って変えて、リビングのソファに移動。娘にはテレビを見せて眠りたい。

 

インフル疑いの息子と共に他の家族は全員ばぁば宅に泊まっていたため、ある程度自由に動けるのだ。ありがたい。

 

しかしソファに寝っ転がったら娘はそれも嫌だと言う。持ってきた薄いブランケットも奪われて引っ張られてソファに座るなと。

 

うんざりして寝室に逃げ込んだらやっぱり追いかけてきて布団を剥ぎ取られて。

 

なんやねんとソファに移動したら引っ張られてここに座るなとアピール。

 

あーもうしんどい。頭がおかしくなる。何をどうしたらいいんだ。

 

数日まともに寝てない頭を抱えながらソファに座って娘を無視してたら、ドバドバと音が聞こえた。

 

目の前で盛大なお漏らしだ。

 

……

 

おかしくなってしまった娘は足がびちゃびちゃなのに走ってどこかに行こうとするし。

 

強制的に抱えて風呂場に連行したら、濡れたズボンを触った手であちこち触るし。

 

しんどいしんどいしんどい。

 

他にも色々あった気がするけど、娘は学校にちゃんと行って夕方に帰ってきてた。

 

少し寝られたから朝よりはましなのだが、火がついたコンロ上の鍋にも手を突っ込もうとする娘を見て「もう無理だ」と一人呟く。

 

文学的でしょう?

 

はー。

 

何で急にここまでひどくなったんだろう。

 

そんで寝ないし、あんなに元気だった私の心はあっという間に破壊されてしまった。

 

参ったね。

改善案を考える

とりあえず心配してた息子はインフルエンザではなかったようだ。

 

風邪症状もないので突発的に熱が出たとすると疲労だろうか。

 

娘は相変わらずなんだが、娘と妻の距離を置きすぎたのが問題か?と少し考えている。

 

先日妻に早く帰ってきてもらって娘との時間を作ったが、娘の反応はいまいちだった。

 

だからと言って妻を求めてないとはならんよなーと。

 

もしかしたら妻と離れることでとんでもない精神的なダメージを受けていて、ちょっとやそっとでは回復しない状態なのかもしれない。

 

まあ多分、娘の異常な不安は一週間もすれば勝手に落ち着くとは思うんだけど。

 

娘の今の状態はかなり厳しい。とてもじゃないが乗り換えられない。

 

ほとんど寝られないのがここまで心身を破壊するとは。むしろ耐えた方だと思わなくもないが。

 

しょーもないので書かないが、息子のちょっとしたルール違反も心に重くのしかかる、まともな思考ができない時のこれはきつい。

 

とりあえず寝られるだけ寝たい。