ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘は寝ないし息子は熱出すしこれが地獄か話

ハゲそうなとんぼである、ごきげんよう。

 

あまりにストレスが凄すぎるのか、リアルにめちゃくちゃ髪の毛が抜けるんだが。私の頭頂は大丈夫なのかと心配である。

 

風呂場の排水溝と、脱衣室に落ちる髪の毛が怖い。

 

さて、久々にPCを触ってる。隣に揺れる娘がいるのであっさりと書きたい。

 

◆家族の紹介

やばいぞ

昨日の段階でかなり限界に近かった。娘は深夜から何度も起きて、5時前には家を出てドライブに出かけた記憶。

 

帰ってきてからも休む暇はない。息子の誕生会をやった話は昨日書いた通り、非常にいい空気で一日が終わった。死ぬ気で頑張った。

 

全然寝てないから疲れ切っていて、一日がやっと終わったことでホッとしてたんだけど。

 

その夜もやっぱり娘は寝なかった。これまでの娘の中でもトップレベルで不安そう。かわいそうだができることなんてほとんどない。

 

でもかわいそうだと思うのは最初だけだよ。きつすぎて人の心配なんてしてられない。

 

昨晩は寝かしつけに2時間近くかかって一緒に寝落ちした。

 

しばらくは寝られたのだが、暗闇の中でいきなり布団をひっぺがされて起きる。

 

あーまた娘が起きたか。今何時だと確認すると2時。2時て。

 

それから布団を何度か引っぺがされながら二度寝ができたのだが、4時をすぎるころに娘は完全に覚醒した。ベッドから逃げて行こうとする。

 

体が動かないからもういいや放っておこうと思ったら、逃げていく前に私の布団だけははぎとらないと気が済まないようだった。

 

いやいや寒いから眠いから。何が何でも布団にくるまりたい私と、何が何でも布団をはぎとりたい娘の無言の攻防が続く深夜4時。

 

これもうさ、絶対に娘は諦めないんだよ。攻撃はしてこないけれど全身全霊で布団を引っ張ってくる。アラフォーの私の全力に匹敵する力だ。

 

歯を食いしばって布団をとられまいと頑張ってたんだけど。

 

……いくら何でも4時にこんなことやってる現状がバカらしくて笑ってしまって。

 

目も覚めたんで起きてドライブに行くことにした。

ちなみに妻から心霊スポットには行くなと怖い顔で言われてしまってね。暇なんだよな、朝まで一体何をしろというのか。

 

コーヒー飲んでオーディオブック聴きながら色々ぐるぐるまわって8時ごろ、自宅に帰る前に妻からLINEがあった。

息子も熱をだす

息子が部活に行ったことの報告LINEかと思ったら、なんと息子が深夜に39度の高熱が出てたとの報告。

 

私が娘と無言の攻防をしてる時、妻は別部屋で息子の高熱の対応をしていたらしい。

 

一応深夜に悪寒+高熱だっただけで朝にはほぼ平熱まで下がっているとのこと。

 

しかしインフルエンザも流行っているし、息子のクラスは十人ほどが休んでいるらしくて学級崩壊寸前らしい。なら息子もインフルの可能性がある。

 

 

……

 

 

しんど。

 

 

かわいそうなんて考えは浮かんでこなかった。しんどい。

 

ここ数日、毎晩毎晩まともな睡眠はとれてない。昼に寝る時間もない。

 

夜間だけでなく娘の不安は起きてる間もずっと続いている。昼寝なんて絶対にしないだろうし、テレビも見ないしお絵描きもしないし絵本も読まない。

 

息子は念の為、隔離対応をせんといかん。赤ちゃんもいるからうつすわけにもいかんだろう。

 

そして娘は誰かと共存できる状態ではない。

 

熱が下がったはずの息子もどこかぼーっとしていて、一時的だが返答が噛み合わず少しおかしくなっていたという。インフルエンザの異常行動の一種か?

 

もはや何が何だかわからないが、私は娘と二人きりで一日を過ごすことになって……何が何だかわからないがもう夜になった。

 

昼過ぎまでは頑張ったけれど、眠くて死にそうだったので娘に何度も邪魔されながらも無視して寝た。1~2時間は寝られたか。

 

多少は回復したと思いたい。

何が絶望って

さて、何が何だかわからないながらも今日一日を乗り越えて夜になったわけだが、ここで一日が終わらないのが問題だ。

 

きっと今晩も娘は寝ないだろう。

 

今日は終わらない。終わらないままで続いていく。夜に一区切りつけられないことがここまで絶望させるのか。ここから長い長い夜が始まるなんて信じられない。

 

数時間後にはドライブに行っている可能性すらある。

 

まーでもさっき少し寝られたんで何とかなるだろう。一応、夜になって娘も少しはテレビが見られるようになってきた。相変わらず不安そうだけど。

 

息子の異常言動も気になるし、赤ちゃんへの感染も気になるし、娘の不安の強さもあれだし、もはや何をどう動くのが正解なのかわからない。

 

とりあえず私よりも娘の方が寝てないはずなので、20時には寝室に誘導してみることにする。

 

気合を入れて寝よう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ