ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

家族揃ってしっちゃかめっちゃかだった話

全然寝てないとんぼである、ごきげんよう。

 

寝不足の限界を超えたな。夜は娘に何度も起こされて毎日寝てるのか寝てないのかわからん。昼に赤ちゃんをお腹に抱えて寝る時が一番落ち着く。

 

そんな中で、思いがけず家族全員が集合してしまった晦日の話。集合させる気はなかったのだが。

 

◆家族の紹介

しっちゃかめっちゃか家族

今朝も娘のドライブから始まる。普通に私も楽しいドライブ。

 

娘も楽しそうだし本も聴けるし全然ありだ。寝不足さえ解消できたら適当な公園によって散歩コースを発掘するのもありかもしれん。

 

帰宅したらまだ塾にいく前の息子がいたので、暇ならこれ読んでみる?と10代の頃から大事に持っていたハリーポッターを渡す。

 

おそらく読めるんじゃないかなぁ。

 

まったく関係ないがこんな本もあるらしい。

くだらねーw でも内容は面白いらしいぞ、いつか読んでみたい。

 

そんな感じで始まった1日なのだが、ここからはハイライトでいこう。

喧嘩の予兆

塾終わりの息子、友達と遊びに行くはずが色々あって自宅に戻ってくることになった。これが想定外。

 

息子が部活に行くまでの3時間、家族全員が勢揃いすることになる。果たして耐えられるのか??

 

でもとりあえず5人で過ごすんだけど、さっそく一発目。昼食を食べないという息子と、飯は食べてほしいという妻が少し険悪なムードになる。

 

さらにお皿にお菓子を入れて食べていた娘が、息子にもあげると言って手渡した。しかし息子はお腹がすいていないので拒否。

 

その1分後、時間差でぶちぎれた娘がお皿を放り投げてしまった。しかもそれが息子の肩に当たってしまい、泣き出した。

 

こんなんフォローしないと絶対ダメなやつ。怪我はしてないが傷ついているのは間違いないから徹底的に優しくしなければ!!

 

でも私の腕には赤ちゃんがいたし、息子の隣には妻がいたので何とかしてくれるだろうと思ったら。

 

妻はヘラヘラして全然フォローしない。当たってないとか、こんなん痛くないとか言ってる。やばい母親だ。

 

いや、思い返せばその直前の妻は息子とちょっとした口論をしてたんだ。妻は相当イライラしてたから、一時的にやばい母親になっただけである。そうに違いない。

 

仕方がないので赤ちゃんと共に、めちゃくちゃ息子を抱きしめて大袈裟になだめて励まして、息子は笑顔を取り戻した。

 

とても嬉しそうだったのでギリセーフとする。

息子と遊ぶ

息子が部活に行くまでに3時間弱。家族勢揃いで何か見られるような状況ではない、娘のイライラもすごいし、妻もイライラしてる。

 

とにかくどこかに行くしかない!!

 

となったのだが、まだ妻と娘が食事をとっていないので、赤ちゃんを抱えながら息子と遊ぶ。スマホで謎解きしたりオセロしたり。

 

しばらくしたら食事で妻と娘の大げんかが始まり、娘がソファでバコバコ飛び跳ねて大声出して怒って息子を蹴り出して……

 

わーわーぎゃーぎゃー、さながら動物園のような状態になり、それでも妻がゆっくり食事を摂ってるからもう笑うしかない。

 

妻と娘が荒れ狂っとるな。とりあえずオセロは勝ったので良しとする。

公園に行く

自宅にいるのは限界となり、皆でバスケットコートがある公園へと出かけた。

 

小雨が降っていたが支障はないレベル。よかった。

 

と思いきや、公園にきてすぐに娘が大きな滑り台をすべり、お尻全体を濡らして戻ってきた。

 

……来てまだ数分なのに。

 

さらに公園のど真ん中でズボンもパンツも脱ぐという痴態を晒す。

 

幸いその時は公園に人はいなかったのでセーフ。

 

何とか着替えて、息子とバスケして。久々の激しい運動だった私の足がもつれて転んで怪我をした。人って歳をとるとこうなるんだって悲しくなった。

 

帰り間際、娘がまったく知らないおじさんに大声でフルネームを教えていたのがハイライトか。

 

何が何やら。

買い物もきつい

息子を部活に送迎した後、ちょっとした買い物へ。

 

まあすぐ終わるだろうと思って、赤ちゃんを両手で抱っこしながら参戦。妻は娘と手を繋いでくれていた。

 

すると娘の様子はお店でもおかしい。ズカズカ歩いて気に入ったものを何でも買い物カゴに入れようとする。こんなこと今までなかったのに。

 

勝手な行動ばかりして何もできないので、妻に買い物をさせて私が娘をみた。

 

右手に赤ちゃん抱えて、左手で娘と手を繋いでスーパーを闊歩。鏡に映る姿は、自分でも驚くくらいにみすぼらしかったぞ。

車内パニック

買い物帰りに車に乗り込む時。私の疲労&睡魔が限界を迎えたために、妻に運転を任せることに。

 

妻が助手席のチャイルドシートに外から赤ちゃんを乗せたのだが。ベルトをする前にゴロンと転がった赤ちゃん、ベルトが腕にひっかかって絡まってしまった。

 

うつぶせの状態で腕にベルトが引っかかり、なぜかわからないが頭にもベルトが引っかかってて。

 

とにかく説明できない意味不明な状態でベルトに絡まって苦しむ赤ちゃん、当然ギャン泣き。きつく絡まっててほどけない。

 

やばいやばい!!と妻が赤ちゃんを何とかしようと対応。私も後部座席から身を乗り出して赤ちゃんの救出を試みた。

 

すると私の隣にいた娘がなぜかぶちぎれて、助手席やら私を蹴りまくり。蹴って蹴って、大声をあげて蹴りまくる。

 

……

 

やばいでしょう?

楽しかったよ

他色々あったけれど、こんだけ書けば十分か。大変だったけど、全体的にフォローできたしイライラもしなかったし楽しかったような。

 

楽しかったのかな?これで?イカれてるな、ようやるわ。でも楽しかったと思えるから不思議である。

 

とりあえず夕方から赤ちゃんと2~3時間寝られたので少しは回復した。

 

見る限り、娘もやばいけど妻もやばい。あと息子もやばい。もちろん私もやばい。心身ともにケアが必要な人間が揃ってるのが我が家族である。

 

もしかしたら生涯で一番厳しい年末年始になる可能性があるから、気合を入れて眠ろう。では。

 

◆生活改善記録

筆記開示190日目 +5分(累計223057つのコラム+1(累計191)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ