ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

子供たちの冬休みが始まりました話

軽めに書きたいとんぼである、ごきげんよう。

 

重たい話が続きすぎた。しょーもないブログなのに睡眠時間を削ることになってる、死にそう。

 

ということで今日はあっさりめにいこう。

 

◆家族の紹介

冬休みが始まりました

本日から娘の特別支援学校、息子の公立小学校もそれぞれ冬季休暇に入った。

 

今回は休み期間が比較的長いらしい。1月9日から学校が始まるとか何とか、二週間あるの乗り越えられるかが微妙に心配ではある。

 

一応今週いっぱいの娘はデイが利用できるし、息子は塾の冬季講習がある。三が日が過ぎればデイも利用できるはずだから問題はないとは思うが。

 

また妻は今週いっぱい仕事のために、義母と分担して子供たちを見ることになっている。朝の赤ちゃんと息子は対応してくれるらしい、ありがたや。

 

私は朝10時過ぎに娘をデイに送るまでは娘の対応、そこからは赤ちゃん対応。夕方からはフリーになり、夕食作ってまた娘の対応。

 

息子は外で遊び倒してるので助かる。

 

といったところかな。短期間のイレギュラー対応なので、そう大きな支障はなさそうな。

 

おそらくの山場は、家族が勢揃いする元旦からの数日間。やることないので家族でがっつり過ごすことになるだろう。

 

楽しい思い出が作れるようには努力はするが、いくつか大げんかが勃発することは覚悟しておきたい。

色々あるが

娘+息子が小さい時は何とか私だけで面倒見られないこともなかった。2人を引き連れて動物園に行ったこともある。

 

しかし今はもう厳しい。おそらく赤ちゃんがいなかったとしても外出は無理だ。アニメや映画を見ることすら厳しい座組みである。

 

とりあえず無理して地獄の時間を作るよりは、できる範囲で平和に過ごしたい。

 

と思いきや、明日の朝は私+子供たち3人という狂気の時間を過ごすことになった。2~3時間とは言え、果たして生き残れるもんか。

 

日頃の修行の成果を見せたい。

 

……

 

余談だが、夕方に風呂場で娘の排泄処理をしていたところ、娘が私に向かって倒れてきた。てんかん発作だ。

 

横になったまま発作が続く。

 

幸い、私がクッションとなり娘に怪我はなかったが、娘は床に置いてたオムツ上のうんちに倒れ込んでいた。

 

なんでこんなことに。

 

発作より、娘の下にあるうんちが気になって仕方がなかった。

 

おわり。

 

◆生活改善記録

筆記開示186日目 +15分(累計2215)7つのコラム+3(累計187)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ