ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

あまり盛り上がらなかったクリスマスパーティーの回

疲れたので適当な画像だけ晒して眠りたいとんぼである、ごきげんよう。

 

朝11時から買い物いって料理して寝るまでノンストップだった。大した料理もしてないけれど、とりあえず記念に画像を載せておく。

 

◆家族の紹介

クリスマスパーティーしました

クリスマスってことで、いわゆる世間一般的なクリスマスっぽい料理をひたすら作る。

 

かぼちゃと卵のサラダと適当な野菜。

暖まるようのポトフ。

いかにもなグラタン。湯気がぶわっと出てた写真。

丸焼きじゃなくてドラムが食べたいと言われたのでオーブンで焼いたやつ。ポテトフライも添えた。

あとはバゲットを買ってみた。オーブンで焼いたら意外とうまいな。雰囲気物のシャンメリーも買ったりして。

最後はケーキ……は写真撮らんかった。

 

ご覧の通り、大したことはしてない。めっちゃ料理頑張った気がするけれど、テーブルに並べてみると別にそうでもない。

 

あとはYouTubeで適当にクリスマスのBGMを流して完成。

 

プレゼントの準備も間に合ったし料理もうまくて大成功……と思いきや、あまり盛り上がらなかった。

 

息子(小4)が大人になりつつあるのか、パーティーだというのに帰宅時からテンションが低い。料理にもリアクションが薄い。子供の頃の無邪気さは消えてしまった。仕方がない。

 

娘(特支小6)も不安そうであっち行ったりこっち行ったり、そわそわして席に座らない。

 

赤ちゃんも料理が食べられないので仲間はずれにされていると感じたのか、猿のような雄叫びを何度もあげ続ける。

 

かわいそうなので抱っこするが、そうなると私が食べられない。

 

せっかく頑張って料理を作ったのにゆっくり食べられないし、席に座ってる人も少ないし、最初から息子のテンションも低いし、何とまあしょっぱいパーティーだった。

 

子供たちが年齢を重ねて、今やそこまで求められていないからやめてもいいのだが……これからの赤ちゃんもいるからねぇ。

 

あと10年は続けることになるんでしょう。赤ちゃんがもう少し大きくなって、パーティーを無邪気に喜んでくれたら少しは明るくなるかもしれん。

プレゼント準備して寝る

最終的な片付けも赤ちゃんをおんぶしながらで、なかなかの修行であった。

 

あとは車に隠してあるサンタのプレゼントを運んだら終わりかな。明日はクリスマスイブだけど、まあいいでしょう。細かいことは気にしない方針で。

 

子供たちが3人それぞれ楽しめそうなものを用意できたので、喜んでくれるといいね。

 

ただ毎年、サンタのクリスマスプレゼントを見つけた時の子供たちのテンションが低いのはちょっと引っかかってはいる。

 

特に息子はYouTubeで何度も見ているゲームを主にお願いするもんだから、毎年めっちゃテンション低い。準備したこちらが罪悪感を感じるレベル。

 

まぁ子供には子供の考えがあるからね。ではでは、おやすみなさい。

 

◆生活改善記録

筆記開示183日目 +5分(累計2200)7つのコラム+1(累計184)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ