ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

クリスマスの準備ほとんどしていないのに緊急対応の話

想定外のとんぼである、ごきげんよう。

 

年末に向けてやるべき仕事が溜まりに溜まって死にそうになってる。しかもクリスマス系はやばい。

 

何でこんなことになったのか。

 

◆家族の紹介

やばいやばい

先週までの娘の異変により、今週はダウン傾向だった。しかし頭の中はクリスマスのことでいっぱいだ。

 

事前に欲しいものがわかっていた息子のプレゼントだけは一月前に買った。しかし物言わぬ娘と赤ちゃんのプレゼントは用意していない。

 

何が欲しいのかわからんのはかなり困る。特に娘は誕生日プレゼントあげたばかりだし、ほんと何をあげていいやら。

 

とはいえ、さすがに12月も20日も過ぎたら最低限の準備くらいはしておきたいところだ。もう22日だよ、やばいっしょ。

 

だから本日、頑張って買い物にいこうと決めた。赤ちゃんといつも行く公園は寒すぎるので、買い物に切り替えよう。

 

グラタンやら鶏肉系の材料とプレゼントまで買えば、だいぶ肩の荷が降りる。

 

めちゃくちゃ眠いけれど、何とか頑張ろう!!

 

と思った矢先。朝の10時に支援学校から電話があり。娘がてんかん発作多発で迎えに来いとのこと。しかもてんかんの数がめちゃくちゃ多い。

 

もはや緊急事態、急いで家を出ねばならないやつ。

 

買い物どころではないので赤ちゃん担いで急いで娘を迎えた。まさかこんなことになるとは。

 

冷静に考えて赤ちゃんと発作連発の娘を安全に見られる自信がないので、連絡もせずに義母宅に赤ちゃんを連れていった。申し訳ないことをした。

 

帰宅後、娘の発作は一時的に止まった。が、数時間後にはまた発作が連発し、ふらふら倒れるから危うく角に顔をぶつけそうだった。

 

座薬入れて昼寝するも、様子がおかしいので一緒に寝るしかない。眠いのでちょうどいいっちゃちょうどいいのだが、買い物はどうしたものか。

 

いや、買い物どころじゃないなと諦めて爆睡し、数時間後に娘が多量のお漏らしをして起こされる。オムツしてるのに、日中の尿量がどうなってんだか全然わからん。

 

で風呂入ったらまたバタバタ倒れる娘。一回はニヤニヤ笑いながら全身脱力して後ろに倒れて行くから別の意味で恐怖を感じた。

 

その後もてんかん発作は続く。

 

仕方がないので別の座薬を入れることになるが、これ効かなかったら救急車呼ばなきゃならんやつ。そういえば処方されてから使ったことない座薬。

 

どうにか効いてくれたら……と祈ってたら、一応は発作は止まった。

 

ただ挙動はおかしい。ふらふらしてる。よく転ぶ。表情もおかしい。ぐったりしてる。

 

ずっとつきっきりで隣にいたが、

 

「ねむりたい」

 

そう娘が言うもんで19時に寝かせて、赤ちゃんも帰ってきて息子も帰ってきて、今に至る。娘も座薬が効いたのか、今のところ大丈夫そうだ。

 

……あれ、買い物ってどうなったんだっけ。

明日がやばい

結局何もできない1日だった。こういうことがあるから早めに動けって何度も言ってるのに、体が動かないから仕方がない。

 

うちは明日、23日の夜にクリスマスパーティーをやる予定で、24日(日)の朝にプレゼントが届く予定となっている。

 

明日は娘をデイに送ったら食材とプレゼント買い込んで、お昼から急いで料理作って準備して、夜にはなんとか……なったらいいのだが。

 

娘が明日も体調崩れてデイにいけなかったら厳しいぞ。

 

最悪パーティーの日付ずらすか、プレゼントも25日(月)の朝でもいい。ただ月曜朝にプレゼントは何となく避けたい気持ちもある。

 

とりあえずは明日が勝負ってことで、娘も心配なんで早めに寝てきます。では。

 

◆生活改善記録

筆記開示182日目 +5分(累計2195)7つのコラム+1(累計183)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ