ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

夜、寝てるような寝てないような話

『吾輩は猫である』を読破したとんぼである、ごきげんよう。

 

友人が集まってくだらない話をするシーンは心地良かったし、現代の私に刺さる話もあれば最後のオチも考えさせられる。

 

長くて難しくてくだらなくて取っ付きにくくて、結局何が言いたいのかよくわからん本……でも意外と面白かった。人には勧めないかも。

 

さてさて、現実逃避をしてる間に現実はどうなったか。あんまり変わらんな。

 

◆家族の紹介

娘、寝てるのか寝てないのか

毎日のように朝からドライブに行ってる昨今、日曜日が疲労のピークだった。何もかもがどうでもよくなるレベルの疲労困憊。

 

もういい加減にしてくれないかとうんざりしてた日曜の夜、なんと娘は寝てくれた。

 

……寝たのかな?

 

私も疲れ切っていて何が何だかわからない状態だったが、娘は定期的に起きて私の顔を掴んでいた。

 

一緒の布団に入ったり、布団から追い出されたり、また顔を掴まれたり。

 

0時、1時、2時……

 

娘が起きる度に時計を確認していたが、ものすごく時間が過ぎるのが遅い夜だった。寝ては起こされて、寝ては起こされて。

 

娘に何かしらの動きがあるとヒヤヒヤする。

 

まさか起きないよな!?

 

少し起きるのはいい。とにかくもう一回寝てくれたそれでいい。ベッドから這い出ていったら終わりだ、深夜からまたドライブとか絶対嫌だ。

 

寝てくれ寝てくれー!!!と祈りながら全力で穏やかな声を出して対応。

 

結果、娘が起き出すことはなかったよ。数えてないし記憶もないけど、10回以上は起きてたんじゃないかなぁ。何度も何度も起こされた。

 

正直、寝てるのか寝てないのかよくわからん夜ではあったが、朝まで娘が起きなかったことがとても久しぶりな気がする。

 

朝までベッドにいられた!!

 

それだけで非常に喜ばしいことであった。

 

眠くて仕方がないし頭も体も重いけれど、ドライブに行かないだけマシだ。良かったよ。

今日もドライブだけど

そして本日は月曜日、子供たちが学校に行ったあとの私はうさぎの病院へ。往復3時間のドライブコースである。

 

しんど。

 

と思いきや、もはや3時間なんてかわいいもんで何も感じない。

 

それに娘と行く目的のないドライブと、目的があるドライブでは精神的な疲労度が全然違う。目的があると楽しいまである。

 

では今日も寝てくれることを願って、このへんで。

 

◆生活改善記録

筆記開示178日目 +10分(累計2175)7つのコラム+2(累計179)

食事制限 85日目 +0(累計76)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ